見出し画像

もじぴったんで315プロアイドルの名前を作りたい! その3

もじぴったん×SideM×ゲームエンジョイプレイヤー

もじぴったんにあるアイマスステージで、315プロ所属アイドルのフルネームを作ります。
本当にそれだけです。

今回の記事では、神速一魂、CafēParade、もふもふえん、S.E.Mの計4ユニットに絞って、チャレンジの結果などをお届けします。

もしチャレンジの動機等を知りたい方は、一連の記事の最初である、その1をご覧ください!

1.神速一魂の2人を作る

神速一魂 回 ほぼ完成図

ほぼ完成した状態が、すぐ上の画像の内容です。
この中に、神速一魂のメンバーの名前がありますよ。

ルール ~神速一魂 編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「あかいすざく」「くろのげんぶ」「しんそくいつこん」をそれぞれ1コ作る。
 なお、「しんそく」「いつこん」に分ける場合、すぐ隣の行や列に作れば成立するものとする。


神速一魂の2人の名前などを作る際、課せられていたルールです。
挑戦してみたい方の参考になればと思います。

余談 ~予定に無かったから忘れてた~

「神速一魂は2人と1匹」という考え方、私も大好きです。
朱雀と玄武と、にゃこが居てこその神速一魂……。

今回のチャレンジに、にゃこは必ずしも含まれるわけではありませんでした。
だって辞書に名前無いから。
でも、Beit回では、実はカエールも作ってます。

カエールは作ったのに、にゃこは作っていない?
この後にCafēParadeの回もありますが、サタンもいない……?

この度は大変申し訳ございませんでした。
せめて空きマスにある程度の余裕があった神速一魂の回では、にゃこも作るべきでした。
またの機会にチャレンジします。

2.CafēParadeの5人を作る

CafēParade回 ほぼ完成図

画像は、完成する直前に撮影をしたものになります。
ユニットメンバーの名前がどこにあるか、探してみてくださいね。

ルール ~CafēParade編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「かみやゆきひろ」「しののめ」「そういちろう」「あすらん」「うづきまきお」「みずしまさき」をそれぞれ1コ作る。


今回実施したルールが、上記にまとめられています。
チャレンジしてみたい方は参考にしてみてください。

余談 ~「しののめ」と「そういちろう」~

先に、もじぴったんにおける最大文字数についてお話させてください。
これは、ゲームの中で何文字の言葉まで作れるかを表すもので、もじぴったんの限界は、9文字なのです。
それ以上は、作れたとしても、ゲーム内辞書には載っていません。
もじぴったんの中で最も長い言葉が、9文字の言葉ということです。

さて、「しののめそういちろう」は何文字ですか?
……そうです。
つまり、分けるという選択肢が待っていたというわけです。

当初は「そういちろう」だけを作ろうかと考えていました。
こっちだけだと、辞書にもしっかり載っているので。
ただ、もし作れそうなら「しののめ」も……となった結果、どちらも組み込むことに成功しました。

「あすらんべるぜびゅーとにせい」ですか?
もちろん、ゲーム内辞書にありませんでしたよ。

ポイント ~既に配置されている文字~

天海ちゃんのステージの盤面

もじぴったんには、「盤面に置かれている文字と隣り合うように配置する」というルールがあります
そのため、ステージにはあらかじめ置いてある文字があります

例えば天海ちゃんのステージでは、「あまみはるか」の中のいずれかの文字が最初から配置されているのです。

これらを上手く利用して、ステージのクリアを目指したり、今回のチャレンジのように自らが決めたルールをクリアしたりできると良いですよね。
上手くかみ合えば、本来は難しい8文字や9文字の言葉を作ることもできます。

3.もふもふえんの3人を作る

もふもふえん回 ほぼ完成図

完成前に撮っておいた画像がこちらです。
名前や他の言葉など、何が並んでいるか探してみてはいかがでしょうか?

ルール ~もふもふえん編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「おかむらなお」「たちばなしろう」「ひめのかのん」「もふもふえん」をそれぞれ1コ作る。


今回のルールはこちら。
もし同じような挑戦をしてみたい方は、これらを参考にしてくださいね。

余談 ~「もふもふ」は無いらしい~

もじぴったんの別なステージをプレイしてた時に、「ふわふわ」を作る機会がありました
なので、「もふもふ」もあるのではないかと思ってたんですが、無いんですよ、こっちは。

あると思っていた言葉が無いと、特別何か困るわけではないんですけどね。
でも、あると思いながらプレイしてるとたまに、「あっ、無いか……」ってなることがあります。
本当にそれだけの話です。

4.S.E.Mの3人を作る

S.E.M回 ほぼ完成図

こちらは、実際のチャレンジのクリア目前で撮った画像です。
あなたはメンバー全員の名前を見つけられましたか?

ルール ~S.E.M編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「はざまみちお」「まいたるい」「やましたじろう」「せむ」をそれぞれ1コ作る。


今回の使用したステージの情報や、チャレンジを実施する時のルールなどをまとめました。
また、チャレンジをする中でのポイントや、チャレンジ中に思ったことも書いていきますので、興味がある方はご覧ください。

余談 ~遊び心 VS 格差~

実はS.E.M回では、「えす」「いー」「えむ」を作ろうかと考えていました。

「せむ」って2文字だけだから、ちょっと物足りないかも、とか思って。
しかし、他のユニットでは、ユニット名すら作れていないところもあるので、どうしようかと悩みました。

今回は止めておきました。
またもじぴったんの中で何かやる時に、違うルールを作って挑戦してみようかなと思います。

ポイント ~「ぷろでゆーさーさん」~

天海ちゃんのステージ 「ぷろでゆーさーさん」の完成直前

天海ちゃんのステージのクリア条件である、「ぷろでゆーさーさん」の作り方を解説しようかと思います。

この文字列を作れる場所が、物凄く限られているのはご存知でしょうか。
「ぷろでゆーさーさん」は9文字で構成されています。
天海ちゃんのステージでそれを作れるところは……最初から1文字も置かれていない、横1行のみなんです!

ではここから、私が何度も使った攻略法を説明していきます
必ずしも、この方法でやらないとクリアできないわけではないので、「攻略する上でのひとつの選択肢」として認知していただけると良いと思います。

まずは「ぷろ」を作っていきます。
盤面を左上から見て、縦に読める「あまみ」が最初から置かれていますよね?
この「み」の下のマスに「ろ」を置きましょう。
画家の名前として辞書に登録されている、「みろ」という言葉が完成します。
置いた「ろ」の左隣に「ぷ」を置けば、「ぷろ」の完成ですが……。
ステージギミックによって、今置いた「ぷ」を含む、一部のマスが入れ替わってしまいます。
もう一度同じ手順で、「ろ」の左に「ぷ」を置けば元通りなので、安心してくださいね。

では続いて、「さん」を作りましょうか。
「ぷろ」の時と要領は同じです。
今度は右側にある、縦読みで「あまみ」と読めるところにご注目ください。
その「み」の下に「さ」を置きます。
これで、教会で行う典礼を表す「みさ」という言葉が成り立ちます。
この「さ」の右隣に、「ん」を配置すると、「さん」ができます。
ですが、またステージギミックが発動するので、もう一度同じ位置に「ん」を置きましょう。

ステージギミックを乗り越えたら、次は「さー」を作ります。
まずは「あさ」を作るために、上から3行目にある「あ」を見つけてください。
その「あ」の下に、「さ」を置けば「あさ」と読めるようになります。
今置いた「さ」の右側に、「ー」を置きましょう。
これで「さー」が完成です。
この言葉は、ナイトにつける呼称、という意味でゲーム内辞書に載っていますよ。

続いて「ゆー」を作っていきます。
始めに、つい先ほど使った「あ」の左隣のマスに、1文字入れてください。
この1文字の真下に「ー」を入れたいので、2文字で読んだ時に言葉が成り立つものでないといけません。
考えるのが難しい、という方は、天海ちゃんのステージを使用したチャレンジの冒頭の画像を参考にすると良いと思いますよ。
さて、何か1文字入れて、その下に「ー」を配置したら、この「ー」の左に「ゆ」を置きましょう。
これで「ゆー」の完成です。
アルファベットのUなどの意味で辞書に載っていますよ。

さて、ここまで並べると、あとは残りのマスに「で」を入れるだけで、「ぷろでゆーさーさん」の完成になります。
長くなりましたが、作り方は以上です。

最後に

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

あまり堅苦しくならないように文章を書いているつもりです。
チャレンジ自体が、そこまで真面目な方向のものではないので……。
そんな中で、伝えたいことや教えたいことはある程度まとめてありますので、何かしら伝われば嬉しく思います。

この記事では、神速一魂、CafēParade、もふもふえん、S.E.Mをまとめました。
他の記事には、他のユニットのチャレンジを書いていますので、気になる方は覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?