見出し画像

もじぴったんで315プロアイドルの名前を作りたい! その4

こんな自由研究がしたかった!!!

Twitterで告知を見かけた、「 #MマスP自由研究大会2022夏 」に乗じて始まった、この一連のチャレンジ。
今回の記事が最後になります。

この記事では、THE虎牙道、F-LAGS、Legenders、C-FIRST……計4ユニットをまとめて掲載しています。
また、その後にはオマケのチャレンジもありますので、最後のほうまで目を通していただけると嬉しく思います。

1.THE虎牙道の3人を作る

THE虎牙道 回 ほぼ完成図

画像は完成直前の状態です。
この中にメンバーたちの名前があるのですが、あなたは見つけられましたか?

ルール ~THE虎牙道 編~


使用ステージ:No.447 しまむらうづき
ステージのルール:4文字の言葉を24コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字をそれぞれ3回まで使える。
今回設けた特別ルール:「たいがたける」「えんじようじみちる」「きざきれん」「ざこがどう」をそれぞれ1コ作る。


THE虎牙道の3人を作るにあたって、使っていたルールになります。
同じ挑戦をしたい方は、このルールを参考にしてはどうでしょうか?

余談 ~円城寺道流に含まれる言葉~

ステージクリア直後の、作った言葉一覧

ここからは、チャレンジをプレイしている中での感想を書いていきます。

今回は「えんじようじみちる」について。
この文字の並びも、なかなか良かったです。
彼のフルネームの長さが原因で、卯月ちゃんステージを使うことになってしまったのですが。

4文字の言葉もこの文字列に含まれていますし、細かい言葉も多いので、スコアを稼ぐのに適していますよ。

今回と似たような話を、別な記事でも書いています。
その1のJupiter回と、同じくその1のBeit回です。
まだ読んでおらず、気になる方は是非!

2.F-LAGSの3人を作る

F-LAGS回 ほぼ完成図

上にあるのは、完成する直前の画像です。
3人の名前やユニット名など、探してみてくださいね!

ルール ~F-LAGS編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「あきづきりよう」「かぶとだいご」「つくもかずき」「ふらっぐす」をそれぞれ1コ作る。


チャレンジのルールを上記にまとめました。
この後には、感想のようなものを書きますので、ご覧ください!

余談 ~丁度いいスペース~

「この言葉を作りたい!」と決まっているので、その作りたい言葉の文字数でピッタリはまる場所があると、ちょっと嬉しくなります

F-LAGS回で言えば、ユニット名である「ふらっぐす」
天海ちゃんステージの、一番下の行の空きマスって、「ふらっぐす」を作るのに丁度いいんですよ。

……とは言いますけど、丁度いいのは本当に文字数くらいで、作るのは一筋縄ではいかないんですけどね。

3.Legendersの3人を作る

Legenders回 ほぼ完成図

ステージのクリア直前に撮影したものが、この上にあります。
この中にどんな言葉が並んでいるか、探してみてはいかがでしょう。

ルール ~Legenders編~


使用ステージ:No.447 しまむらうづき
ステージのルール:4文字の言葉を24コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字をそれぞれ3回まで使える。
今回設けた特別ルール:「くずのはあめひこ」「きたむらそら」「ころんくりす」「れじぇんだーず」をそれぞれ1コ作る。


Legendersの回のルールがこちらです。
実際にチャレンジしてみたい方の場合、参考になればいいのですが。

余談 ~完成した盤面を見ると~

最初に、作りたい言葉を作ります。
名前とかユニット名とか。
それが済んだら、ステージクリア条件を満たすために文字を並べていったり、空いてるマスを埋めたり、という作業に入ります。

スコアのシステムがあるので、空いているマスが無くなるように配置していくんですけど……。
完成した画像を見てもらうと分かるように、素直に左端から読んだり、上から読んだりすると、また違った面白さがあるんですよね。

「おさいころんくりすまち」が特に気に入ってます。
これ、使える文字に制限が無かったら、ほぼ確実に「くりすます」を作ってたと思います。

他のユニット回でもいいのですが、「この辺気に入ってる」みたいなところを探してみるのはどうでしょうか?

4.C-FIRSTの3人を作る

C-FIRST回 ほぼ完成図

こちらの画像は、完成を目前にして撮ったものです。
メンバーの名前を見つけてみてくださいね。

ルール ~C-FIRST編~


使用ステージ:No.447 しまむらうづき
ステージのルール:4文字の言葉を24コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字をそれぞれ3回まで使える。
今回設けた特別ルール:「あまみねしゆう」「はなぞのももひと」「まゆみえいしん」「くらすふあーすと」をそれぞれ1コ作る。


ステージに関する情報やこの回の特別ルールなどを、上記にまとめてみました。
この後は、C-FIRSTの3人を作ってみた感想を書きますよ。

余談 ~せっかくなので作ってみた彼ら~

C-FIRSTは2021年の10月にサービスが始まった、サイスタで初めて実装されたアイドルたちです。
このもじぴったんは、2020年の4月に発売されたということなので、ゲーム内辞書に3人はいません

それは分かっていても、やっぱり彼らも作ってあげたい!

というわけで、頑張って挑戦してみました
花園くんのフルネームや、「くらすふあーすと」の文字数が8文字のため、卯月ちゃんのステージを使うことを余儀なくされました。
さらに、彼らを作る中で被る文字が多かったので、4文字の言葉をステージクリアに必要なだけ作れるかどうかが、心配になるくらい大変でした。

もし、「クラファ作りにチャレンジしたい!」という方がいましたら、お伝えします。
先に別なステージをプレイしてゲームに慣れておいたり、他のユニットを作ってみたりしてから、チャレンジすることをオススメします。

オマケ1.社長と事務員も作る

オマケ回 ほぼ完成図

こちらは今回のチャレンジの完成画像です。
ステージクリア直前ですが、このタイミングで撮らないと、ゲームのシステム上、盤面が見れないのでご理解願います。

ルール ~社長と事務員 編~


使用ステージ:No.447 しまむらうづき
ステージのルール:4文字の言葉を24コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字をそれぞれ3回まで使える。
今回設けた特別ルール:「さいとうたかし」「やまむらけん」「あいます」をそれぞれ1コ作る。


今回使っていたルールは上記の通りです。
この後にはチャレンジの感想を書いていますよ!

余談 ~あるなら作るしかないよね~

今回は315プロダクション社長の名前、「さいとうたかし」と、315プロの事務員の名前、「やまむらけん」を作りました。
どちらも、Side.Mが好きな方に愛されている人だと思っています。
ゲーム内の辞書に名前が載っている、ということなので、オマケとしてチャレンジすることになりました。

……もじぴったんに、社長の顔型のステージがあったら、ちょっと面白そうですよね。
「ぱつしよん」を1コ作るのが、ステージのクリア条件の。

オマケ2.DRAMATICSTARSの3人を作る その2

DRAMATICSTARS回 その2 ほぼ完成図

上の画像が、今回の挑戦のものです。
どんな言葉を見つけられましたか?

ルール ~DRAMATICSTARS その2 編~


使用ステージ:No.449 てんどうてる
ステージのルール:「てる」がつく4文字以上の言葉を8コ作る。
 制限時間は無し。
 「て」「る」は何度でも使用可。その他の全ての文字はそれぞれ1回まで。
今回設けた特別ルール:「てんどうてる」「かおる」「つばさ」「いちばんぼし」をそれぞれ1コ作る。


こちらは今回使用したルールなどをまとめたものです。
特にステージに関する情報は、他のチャレンジで使用したものとは少し違う内容なので、チェックしてみてはどうでしょうか。

余談 ~実は最初にプレイしていた~

今までの記事(今回の記事も含めて)で紹介してきた各ユニット回やオマケ回。
それらは必ずしも、紹介してきた順番でプレイしていたわけではありません

実は、「輝のステージでDRAMATICSTARS3人を作る」というこのチャレンジが、私が一番最初に挑戦したものなんです!

ですが、輝のステージでは、メンバー全員のフルネームを作ることはできず……。
桜庭さんや翼くんは、名前だけに留めました。
ステージクリア条件も結構難しいものですので、他のユニットに切り替えてチャレンジするのも断念しました。

なんとかクリアできた、この回。
あなたにも見てもらえて嬉しい限りです。

最後に

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

改めまして、今回の一連のチャレンジは、この記事で最後になります。
全ユニットのチャレンジとなると、やっぱり量が多いですね……。
その分、1人でも多くの方に楽しんでいただけたんじゃないかな、と思います。

ここの記事では、THE虎牙道、F-LAGS、Legenders、C-FIRSTなどをまとめました。
その1、その2、その3の記事では、他のユニットにも挑戦していますので、まだ読んでおらず興味がある方にも見ていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?