見出し画像

もじぴったんで315プロアイドルの名前を作りたい! その2

パズルゲームでキャラ名を作ります

もじぴったんにある、アイマスステージをプレイしながら、315プロのみんなの名前を作っていきます!

今回の記事では、W、FRAME、彩、High×Jokerの4ユニットをまとめて記載しています。
それぞれのチャレンジのルールの詳細や、プレイする際の要点になるような部分のお話などがありますよ

ちなみに、このチャレンジ自体の動機や使用しているゲームの説明などは、前回である、その1の記事に簡単にまとめてあります。
知りたい方は目を通してみてくださいね。

1.Wの2人を作る

W回 ほぼ完成図

こちらの画像は、ほぼ完成している盤面のスクショになります。
悠介や享介の名前ももちろんあるので、探してみてくださいね!

ルール ~W編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「あおいゆうすけ」「あおいきようすけ」「だぶる」をそれぞれ1コ作る。


今回課していたルールは上の通りです。
同じような挑戦をしてみたい方は、参考にどうぞ!

余談 ~「あ」、こんなところに~

さて、余談のお時間です。
「あおいきようすけ」を作った時の話を書き記しておきます。

享介のフルネームは8文字で、上手いこといかないと天海ちゃんのステージでは作れないのです。
しかし、上手いこといきました。

使ってくださいと言わんばかりに、そこに「あ」があったのです。
お陰で、Wのチャレンジを天海ちゃんのステージで実施できました。

できるだけ天海ちゃんステージを使いたいんですよ。
各文字が無制限だからです。
Wの場合は、当然ですが、「あおい」がダブるので、ほんとに助かりました。
(「だぶる」だけに……)

2.FRAMEの3人を作る

FRAME回 ほぼ完成図

上にある画像は、完成する直前に撮影をしたものです。
3人の名前はどこにあるのか、探してみてはいかがでしょうか?

ルール ~FRAME編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「あくのひでお」「きむらりゆう」「しんげんせいじ」「ふれーむ」をそれぞれ1コ作る。


今回のルールをまとめたものです。
チャレンジしたい方の参考になれば嬉しいです。

余談 ~FRAMEとFLAME~

今回の余談のテーマは、FRAMEの読み方です。
もう知っている方にとっては、当たり前の情報かもしれませんが、書かせてください。

「ふれーむ」なのか「ふれいむ」なのか。
私はこの問題を解決するため、ささっと調べました。

どうやら、ユニット名に使われているFRAMEは、フレームと読み、枠や体格のことを指しているようです。
フレイムと読むなら、FLAMEと表記され、炎の意味を持っています。

元消防士の龍くんがいるし、ユニット的にも熱めなイメージもあるから、炎のほうがチラつきますよね?
私はチラついてました。

というわけで、読み方は「ふれーむ」に落ち着きました
これで間違っていたら、それはそれ。
ご指摘いただければ修正しますので、気になったところがあったらツッコんでください。

ポイント ~ステージギミックと攻略方法~

天海ちゃんのステージ 黄色い丸の中がギミック

実は天海ちゃんのステージには、ステージギミックが存在します。
このあたりで、それについて触れておきますね。

もじぴったんに実装されている数々のステージの一部に、ギミックがあります。
ギミックはいくつか種類がありますが、天海ちゃんのステージにあるのは、決まったマスどうしが場所を入れ替えてしまうものです。

では、どのように対処すればいいのか。
簡単にまとめると、「同じ文字を2回置く」です。
これは今回のチャレンジで実際に使っていた方法で、何回プレイしても楽に感じました。

「ぷろでゆーさーさん」の中で、「ぷ」と「ん」がギミックのマスの位置にあたります。
一度、該当マスに文字を置くと、場所が入れ替わり、別なマスが来てしまいます。
ここで、直前に置いた文字をもう一度置きましょう。
そうすると、マスが元通りになりますよ。

別な記事で、「ぷろでゆーさーさん」の作り方についても説明していますので、そちらも合わせて見てみると理解しやすいかもしれません。

3.彩の3人を作る

彩 回 ほぼ完成図

画像は、ステージをクリアする直前のものです。
あなたは、この中から彩のメンバーの名前を見つけることは出来ますか?

ルール ~彩 編~


使用ステージ:No.447 しまむらうづき
ステージのルール:4文字の言葉を24コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字をそれぞれ3回まで使える。
今回設けた特別ルール:「はなむらしようま」「ねこやなぎきりお」「きよすみくろう」「かつさい」をそれぞれ1コ作る。


彩の3人の名前を作る時に実施したルールがこちらです。
本来、ユニット名である「さい」を作るべきなのですが、それに関するお話はこの後詳しく記載しますよ。

余談 ~「さい」だけじゃ物足りない~

このチャレンジの目標の中に、できるだけユニット名も作る、というものがありました。
今回の場合は「さい」を作ることになります。
でも、他にも「さい」と読める言葉はたくさんあるので、少しひねろうと思いました

そうして生まれた今回の特別ルールが、「かっさい」を作る、です。

彩の楽曲名の中にもある、この言葉。
今回使用したステージのクリア条件を満たすためにも、4文字である「かっさい」で良いのではないか、となりました。

……楽曲名をできるだけ作るルールでプレイしてみても、面白そうですね!

4.High×jokerの5人を作る

High×joker回 ほぼ完成図

チャレンジが完了するタイミングである、ステージクリアの直前に撮った画像を掲載しています。
彼らの名前、見つけられますか?

ルール ~High×joker編~


使用ステージ:No.446 あまみはるか
ステージのルール:「ぷろでゆーさーさん」を1コ作る。
 制限時間は無し。
 全ての文字を何回でも使える。
今回設けた特別ルール:「あきやまはやと」「ふゆみじゆん」「さかきなつき」「わかざとはるな」「いせやしき」をそれぞれ1コ作る。


今回使用したステージの情報や、特別ルールなどを上にまとめてみました。
先ほど載せた画像を見ても分かる通り、ユニット名を作るのは難しかったので、ルールからも除外しています。

余談 ~アイドル名が最優先~

ステージの残りマスの都合で、ユニット名が作れなかった話です。

この後の内容で触れているのですが、私は各チャレンジをプレイする前に、ノートにメモを作っていました
そのノートに書いた盤面のマスを埋めている時、ユニット名を作れないことに気がつきました

ユニット名は元々、必ず作ろうとは思っていなかったので、このままプレイしてみました。
もしかすると、卯月ちゃんのステージであれば、ユニット名までしっかり作れるかもしれないので、機会があればやってみようと思います。

ポイント ~元々のステージクリア条件の壁~

ステージ選択画面 アイドルマスターステージ

卯月ちゃんのステージをクリアするためには、4文字の言葉を24コも作らなければなりません
これを達成するのが、なかなかに大変です。

実はこの一連のチャレンジをやり始めた時、私は卯月ちゃんのステージのクリア条件の認識を誤っていました。
「4文字以上の言葉を……」だと思っていたんです。
これだと、5文字や6文字、それ以上の言葉も条件達成の一部に含まれるので、「名前作ってれば簡単かも」と考えていました。

ところが、実際プレイしてみたら、4文字しか含まれないことに気づきまして……。
(プレイして文字を作ってから初めて気づきました。)

というわけで、今回のポイントはこちらです。
卯月ちゃんのステージをプレイしクリアしたい方、特にこのステージを使って今回のようなチャレンジをする方で、ステージクリアに自身が無い方は……。
ちょっとだけでもいいので、計画を立ててからプレイしましょう

ちなみに私は、ノートにステージの盤面を書き起こし、プレイする時と同じようにマスを埋めながらメモをしてから挑みました
なお、それをやってもクリアに時間がかかる場合があります。
あと人間が書いて作るメモなので、ゲームを実際にプレイすると、メモの通りにいかない(計画通りいかない)ケースもあります。
でもノープランよりは断然マシですよ!

最後に

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

記事を見に来てくださっている方の中には、完成(直前)図を中心に見ている方もいれば、文章を丁寧に読んでいる方もいるかと思います。
ほとんど勢いで書いた記事なので、文章の中身は大したことなかったり、読みにくかったりするかもしれませんが、楽しんでいただけたら嬉しく思います。

この記事では、W、FRAME、彩、High×Jokerをまとめていますが、前回の記事や次回の記事にも、他のユニットのチャレンジを記載していますので、興味があれば読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?