見出し画像

" 嫌な思い出 " にあなたの" 才能の卵 "が隠れている?

人から
『嫌がられた』『怒られた』『うざがられた』

そんな思い出ありますか?

実は、嫌な思い出にこそ
ダイヤの原石( 才能の卵)が隠れているのです。

私の経験で言うと

妹が転職で悩みすぎて、
分からなくなっていたから
私が持っているコーチング的知識を活かして、
妹の話を深掘りしていったのです。

私は
妹の本当の" 好きなこと "と” 得意なこと "を
洗い出そうとしました。

だけど、どんどん
妹の顔が曇りだし、眉間にシワを
寄せはじめたことに気づき
即座に中止。

近くにいたお母さんにも
『もうやめ。』
と言われました。ふんっっ

他には
友人と口論になった時、
なぜ嫌だったか、さらにそれはなぜ?と
どんどん深掘りしました。
根本解決をしないと意味がないと思ったからです。

そしたらこちらも
友人の顔が曇りだし、眉間にシワが
寄りだしたので中止。
論理的なところが時にうざいとのこと。

この2つの経験は
『私のこのお節介なところ辞めな。
あんまり首突っ込まんようにしよ。』

とか、
友人の件で言うと
『ある程度空気を読んで、論理的なところ辞めな。
自分は納得しきれないかもやけど
相手に合わせて受け止めるってことも学ばなあかんな。』

など
自分のこれらの特徴を
" 修正する "という方向で
進みがちだと思います。


ストップ!!!



これは
あなた、私が
他の人より突出した何か
人前で表現したからこそ
相手の反応(イベント)があった訳ですよね!

この相手の反応が
人、タイミング、場所によって

" いい反応 " か " 悪い反応 "
どちらかの反応で返ってくるだけ。

だって何も突出してなかったら
相手は何も特別な反応をしないはず。でしょ?

つまり
これがダイヤの原石( 才能の卵)なんです。

この私の嫌な思い出は、
この人この時このタイミングには
合わなかった
から
" 悪い反応 "だったというだけ。

ここにあなた、私の
元々備わっている性質であり強みであり
能力が隠れていたって訳です。

私のダイヤの原石( 才能の卵 )は
『人が生きやすくなる方法を一緒に考えたい』
『本当に好きなこと、長所を見つけて自分に合った仕事をして欲しい』
『今後悩まなくてもいいように今!見つけてあげたい』
『論理的に根本から問題解決したい』
『人の内面的なところを深掘りして本心に迫りたい』
とお節介してしまうところ

これは

" 私が
今まで好きで読んできた本や
観てきたYoutubeで勉強した知識、
実際受けたコーチングでの知識を共有してあげたら
この人の悩み解決して、もっと人生良くなる!
だから、人と会話を通して一緒にどんどん深掘りして、
悩みや問題を根本から解決できるかも! "

という思いによるおせっかい。

これ、
磨けば磨くほど
輝きだすと思いませんか???

自分では
当たり前にしている事なので
何がすごいのか、ましてや
嫌な思い出になっている事なんて

どこがどうダイヤの原石か
分からないけど、

人のことになると
『確かにダイヤの原石や…』
と良く分かるはずです。

あなた、私のその能力に
助けて欲しい人が
世界中のどこか、
日本のどこかにいるのです。

もっと近くにいるかも。

一度
嫌な思い出を振り返ってみましょ!

一緒に頑張りましょう!!!












この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?