見出し画像

打球の方向と飛距離のコントロール

多くのゴルファーがゴルフ場でのプレーが上手くいかないことで悩んでいると思います。
技術的な問題点として、ショットの方向性が悪い、ミート率が悪く飛距離が安定しないなどという悩みを抱えているゴルファーを多く見かけます。
ゴルフのプレーに最も必要な「打球の方向と飛距離のコントロール」を上達させることが技術的な課題ですね!

そこで、ゴルフスイングにおけるクラブの動き方を3方向から常に確認するようにしましょう!
1番目は、頭上から「クラブヘッドの軌道」を確認
2番目は、飛球線後方から「シャフトプレーン(クラブの通り道)」を確認
3番目は、正面から「クラブヘッドの入射角度」を確認
上記の3方向からクラブの動きを確認することで方向性とミート率の向上が期待できます。
それぞれの項目が全て理想的な動きとなれば「打球の方向と飛距離のコントロール」ができるようになるはずです!
それぞれの項目に対する解説は後日改めてご紹介します。

上記の3項目を理想的な動きにするためには、ティーチングプロのレッスンを受けるのが近道です。
できることなら信頼できるティーチングプロに練習場で定期的なレッスンを受け、ラウンドレッスンで成果を確認し、次の課題を設定するという流れを繰り返すことが重要です。
皆さんも是非ティーチングプロのレッスンを受講してみてください。
なかなかレッスンを受講できないという方は、今後、私が発信する情報を確認していただければと思います。
次回の投稿をご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?