仕事の愚痴(今日こそ)

昨日、書けなかった、仕事の愚痴を今日こそ書きます。
早速。

回りの人や状況へ、ではなく、世の中の風潮への愚痴です。
 私は、宝石業を継承してます。
代表として、8年やってみて、学んだこと感じた事あります。

兎に角

お客さんに、満足して貰いたい
良い物を扱いたい。
加工技術を守り継承していきたい

思いのもとやってます。

ネット販売も、やってみました。
ネット市場は、

楽天やヤフーなどへ貢ぐ手数料がエグい
宣伝して広告してなんぼの世界
その世界に嫌気がさし、昨年退店しました。

宣伝費を高くすれば、その分と手数料分、商品単価も上がります。
胴元に、取られる分を消費者に還元した方が良い。
世の中も上手く回る。と考えました。

ならば、宣伝も止めて
代金を安くして消費者に還元する。
スタッフの賃金をあげる

に、した方が良いと考え手数料のかかるネット販売は、止めました。

その宣伝費が、YouTubeでは、資金源になっているのも嫌です。
ネット広告も、止めました。

宣伝は、ヒトにして貰います。
ヒトに宣伝して貰える様に取り組みます。

別件ですが、個人的な、お金を投資することに決めました。
広告収入で、経営を成り立てるのでなく
消費者が、好きなものにお金を払うことで経営もなりてている会社に投資します。

ここです。

丁度、昨年末に上場していたので、
Noteさんに、投資します。

それよりも今日は、結婚記念日
明日の投稿に下書きしておきます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?