見出し画像

色彩検定1級合格💮

2021年度色彩検定1級、合格できました。
2022年2月の頭に合格証が届き、さらに、ありがたいことに試験についてふりかえる&今後について考える機会ももらえたので、書いておきます。

私の色彩検定の学習履歴
・2015年 2級取得(そういえば色って好きだな…勉強してみっか)
(・2019年 申し込んだのに受験せず)
・2020年 1級2次不合格
・2021年 1級合格

今あらためて考えると、自分の2020年の1級2次試験不合格の原因は3つに集約されそうです。
・慣用色名と由来、PCCS近似値の暗記の甘さ
・配色ルールの細かいところがあやふや
・トーンごとの明度の高低は大体わかるが、個々の色自体の明度の高低はあやふや

測色は得意な色、不得意な色があるので、点数にムラが出るのはどうしようもないところはあるなぁと思います。

ふりかえる機会をもらえた、というのは、学習中に教材を購入していた色彩活用研究所さんの「1級2次解説会」でいろいろお話を聞いたり話したりできたことです。
カラーの仕事は実際こんなのやってるよ、とか次はこういうのあるけどどう?というのが聞けて、自分が次に色関連でやりたいことが見えてきました。

せっかく1級まで取れたということで、なにか色に関連することを続けていきたいので、当面は、パーソナルカラー関連のことを調べたり、色彩検定のUC級にトライしたりするとと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?