見出し画像

メタレーサー

6月12日(金)に発売されたアシックスのカーボンプレート内蔵レーシングシューズ『メタレーサー』。

初履きの感想。

アシックスのシューズの一番の特徴は踝周りのフィット感だと思う。ヴェイパーフライやペガサスターボは非常に薄い素材を使っているが(ペガサスターボは2から)アシックスはふんわり厚手の素材を使って踝周りを守りつつフィットさせるのがうまい。これは昔から。

参考写真 メタレーサーとペガサスターボ2

足入れのはき心地は流石のアシックス、最高に気持ちいい。カーボンが入っているのでズームフライなどのようにソールがある一定角度より倒れると「カクン」となるポイントがあるのだが、ナイキのそれらよりはカクンの落差がマイルド。これは走り方の違いという点でランナーを選ばなそう。私はヒール気味のミッドフットでズームフライはラフィネで2回試したもののしっくり来ず、合わなかった。メタレーサーはまだ1回しか走っていないがレースでも履けるように感じた。次15〜20km走って見極めたい。靴に合わせるための筋力もさほど必要ないのでは?男子と比べ女子はソーティ、アディゼロが多いと思うので女子トップ選手で主流になるかも。ど根性フラミンゴさん履いてほしいな。

インソールは固定式

ソールの最も厚い部分は35mm

27.5cmで212g

一方ペガサスターボ2は28cmで224g
けっこう軽いな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?