見出し画像

JAWS DAYS に初めて参加しました

こんにちは はる@高知です
3月2日に開催されたJAWS DAYS2024に参加しました。高知のJAWS-UGや四国クラウドお遍路には参加してきましたが、DAYSは初めてです。

流石に1,000人規模となると会場のオペレーションは大変だろうなぁと各所で忙しくされているスタッフの方々(おそらくセッション全然聞けてない)に感謝しつつ、各セッションを楽しみました。複数トラックがあり、聞きたいものが同一時間帯で被ってたりして、選ぶのにも一苦労でした。

初めての参加とはいえアウェー感、ぼっち感は全く感じませんでした。CLS高知をきっかけに知り合った沢山の方と会場各所で「お久しぶりです」のご挨拶をさせていただいたり、興味あるセッションに登壇しているのを拝見したり終始楽しかったです。

【E-1】CIer・SIer集まれ!! クライアントワークな私たちとAWSの良い関係を考えよう!

AWSのユーザーの赤裸々なお話や、お客様に感謝いただけた事例なんかは、聴いているだけで勇気を貰えました。

【B-6】地方在住フルリモートワークエンジニアのリアル 〜ジモトで"活きる"エンジニアライフ〜
【B-9】 地方Tech創生全国ツアー 〜池袋Summit 〜

地方での働き方、稼ぎ方についても興味あるお話が聞けました。今自分のやっている取り組みの方向性はそんなに間違ってないことを実感できました。

あと、アジャイル四国でお会いしたJ.Kさんとも再会できました。色んなとこでつながった方とお会いできるの楽しい~

【D-8】 コンサルタントに聞く! AWS Security の守り方とセキュリティテストの実例

CLS高知でいつもテントサウナありがとうございますの河野さんのとても真面目なAWSのガード方法のご案内。50分喋りっぱなしでお疲れ様でした。AWSは非常にサービスが多いので、ガチな個人情報を扱う場合はセキュリティについてはコンサルにお願いするのがやっぱ良いですね。

今回は境界を越えるために自分のアイデンティティなカツオTシャツで参戦

こないだ高知の勉強会にも来ていただいた吉田さんにもお会いして、「興味のある範囲を言っていただいたら、勉強してコンテンツ作ってでも高知に行きます!」との心強いお言葉もいただきました。

陰キャな自分はあまり知らない方との距離感が掴めいないので、改めて新しい方との出会いはありませんでしたが、とても楽しかったです。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。本当に楽しかったです!

いただいたサポートは、ワークショップのデザインを学ぶ費用として大事に使わせていただきます。高知で大人の学び直しができる場を作っていきます。