見出し画像

今年はまったもの

その時々でお気に入りって変わります。からだやこころが求めるものが変化するからだと思います。

今年もはまったのはぬか漬け。長女がきゅうりが好きってこともあって、夏からはぬか床常備してました。もともと実家で母がつくった漬け物が常にありました。そのせいもあって、漬け物が少し口に入れるとほっとします。母はぬか漬けはしませんでしたが、父が味噌漬けをたまにしていました。母の漬け物と父の味噌漬けが融合した感じになるのがぬか漬けなのかもとふと思いました。記憶ってすごいですね。

今年新たにはまったのは、『スペルト小麦』です。初めて口にした時、小麦の香ばしさにびっくり!自分のDNAがどの国から来たのかはよく分かりませんが、からだは知っていたんじゃないかって思います。DNAに刻まれた記憶に触れるとき、心地いいなと思います。

来年も幸せ時間をたくさん過ごせますように☆

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?