見出し画像

変化する心身

11月は体調不良と眠気の連続で、日々の生活で精一杯。家事も不十分なままこどもと就寝。
この1年はだいぶ体調も戻りつつあって、やりたいことも出てきて、大きすぎる課題にも直面した矢先の体調不良と眠気。こんなに何も出来なくなったのかと焦りもした。

月が回って今感じるのは、休息できた日々を過ごさせてもらった感謝。何もできないかと思っていたけれど、ヨガの時間もとれなくなって身体は固くなったけれど、たくさん眠ったことで得れたこともあった。
こどもたちに感情的に怒る回数が少し減って、そしたらこどもたちが騒ぐ回数も少し減った。
起きている時間が少ないからこそやりたいことの優先順位が高いものから取り組めた。
時間が少ない分周りに頼った。
出来ない日々の中で、出来ない人を責めた自分の間違いを知った。
身体がガチガチになったけど、感覚が消えたわけではなく、動き方が脳や感覚が教えてくれた。
大きすぎる課題にも地道に向かう気持ちになってきた。
いつも出来ない掃除が出来て身の回りが片付いてきた。
またお尻の筋肉が減ってローラー滑り台が痛く感じるかと思ったけど大丈夫だった。

また出来ない自分に逆戻りかと思うこともあったけど、流れた時間の中で自分も変化出来ていることがとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?