19周年は「どうする?おめめどう」(時々、ショップメルマガ4月22日)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

次の巡業は5月13日(土)の「創業19周年の祝賀講演会」です.その前後いくつかオンラインがあります.おめめどうのセミナーのページを見てくださいね。https://omemedo.ocnk.net/product-list/29

来年が20周年なので(社会の方がどうなっていくかわからないですが)、今年は自分たちが楽しもうと、仲良くさせていただいている小川修史さんをお呼びし、「パリコレに挑戦した話」を聞いて、夕方からお食事会もと計画しました。現地、オンライン、そして、祝賀会と三つの参加方法がありますので、ぜひ、ご検討くださいください。こういう「節目」に参加しておくことって、必要なことだと私は思っているので、ドーンとお勧めするのです。

中邑賢龍さんをお呼びして、華々しく豪華に行った15周年。この二つのサイトから様子がわかりますヨ!
https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12462463407.html
https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12465284987.html

その翌年からコロナ感染症が広がり巡業も自粛し、特別なことはしなかった16、17周年。去年は丹南健康福祉センターから「18年の歩み」とQ&Aをハイブリッドで配信しました。で、今年19周年は、上記に書いたように外部講師と「どうする?おめめどう」のシンポジウムです。

おめめどうは2004年に起業して19年間、物品販売、相談業務、セミナーを続けてきた会社なので(知らない人も多いでしょうけれど、一応老舗ですよ〜)、利用・活用された方の名簿は10000に近づいてきました。ほんと、たくさんの方に応援してもらって、19年、好きなことをさせてもらったなあと感謝・感謝・大感謝。ベンチャーが20年残るのは、0.3%と言われているので、そこまで残りたい。日々ドキドキです。全部自分の脳みそと身体で作り出してるので。

「20周年はどうなるんだろう」って、ほんと思っています。「おめめどう」あるのか?いや「日本」があるのか? 大袈裟のように思われるかもしれませんが、コロナ以前より確実に、「手立てをする人が少なくなった」が実感できるんですよ、そして、それに「合わせたように」強度行動障害等に相当する人数が6万に増えている事実がある。

ほんと「どうする?自閉症・発達障害・知的障害支援」。これまでの「ふれあい・関わり」「療育体質」でいいのかなあ、そこに立ち返って欲しいものです。私は「一抜けする」と表現しています。将来、どんな暮らしをしたいのかは「自分で決める」んですよ。

とはいえ、私のすることは、これまでと同じ。物品販売、相談業務、セミナー(あ、本も出します・笑)。20周年に向けて、今年後半には、いくつかの巡業もご依頼ありました(体調管理しなきゃ)。感謝♪

◆◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:0795944667◆◆◆