「パニックの原因がわかる」って、すごいことなんです(時々、ショップメルマガ2023年7月17日)

★こんにちは、ハルヤンネです★

昨日の「困ったことへの対応」は「UDトーク」を使って、zoom参加者さんのスマホに文字でおしゃべりをお送りしました。これから、おめめどうのセミナーも「合理的配慮」を取り入れていきたいと思っています。「見逃し配信」は合理的配慮じゃないけど、「字幕」は合理的配慮ですもんね。

東京マジカルの時も、そうしますので、ぜひ、ご参加される方はスマホにUDトークをインストールしておいてください。
(ただし、スマホでzoomをされる方は、UDトークは同時に使えません)

支援技術はどんどん進んでいるし、ついていけるもの方が少ないかもしれないけど、ちょっと学んだらできそうなことは、やっていきたいと思っています。また、私自身が「今後ますます」というような年齢でもないので、自分の話を聞いてくださる方には、たくさん残したい・伝えたいというのが気持ちです。

昨日の「困ったこと」を受講してくださった方で「おめめどうさんのセミナーを聞いて変わったこと、先日癇癪があったのですが、その原因がわかって(そりゃ怒るのも尤もだ)ので、次は前もって手立てをしようと思います」と言われていました。「パニックの原因がわかる」これって、すごいことなんです。わかると手立てをすればいい、楽なんですよ。多くの人が「わからない」から苦労しているんです。

わかるには「特性を知る」がいりますし、そこに「手立てをする」がいるんです。それでも、「困ったことがある」でしょ。「私たちが困っているところは、子供はもっと困っている」って考える。そして「具体的に記録をする」と、また「手立てが見えてくる」んですね。

こういう手順が私はとても好きです。なので、昨日の困ったことへの対応は「マニュアル」です。だから、苦手な人は多いと思います。日本は特に「情緒で解決したい」から。でもね、私自閉症の子供を育てて、家族と過ごして、この「情緒」でなんとかなるものの方が少ないと思っているんです。実際暮らしやすくしたのは、「情緒的なことは横に置いておいて」視覚的・具体的・肯定的、そして「機械的」にしたものだったから。

さて、次のお話は、いよいよ東京です。金曜日から上京して、土曜日はオリンピックセンターにおりますよ。よかったら、いらしてください。巻カレ&コミュメモ知って欲しいから。毎日宣伝おめめどう。https://omemedo.ocnk.net/product/962

昨日の感想でも「おめめどうのツールを知ってから、ABAを聞くと、どうしたらいいのかがわかった」というのもありました。他の療法(方法)とおめめどうは「バッティグ」しないので、どうぞ、食わず嫌いをしないで、いっちょかみしてもらいたいものです。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆