いかに楽にと思うと、ツールを使うことは私からすると当たり前(時々、ショップメルマガ2023年6月30日)

★こんにちは、ハルヤンネです★

6月最終日、2023年の半分がおしまいです。やりたいことやってこれたかな〜と思うけど、できてなくても「現時点満点!」でいいんです。私精神科医・樺沢紫苑さんのメルマガ取ってるんですけど、見てると私は精神的には弱らないタイプのよう。物事を楽に考えるからかもしれません。

この「現時点満点」も、自閉症の子育てで、早くに気がつきました。『ハルことば』にも出てきます。通常と違う?しんどい子育て・日々だからこそ、いかに楽にと思うと、ツールを使うことは私からすると当たり前なんです。

昨日クラウドファウンディングに協力した「持つ力がなくても使えるナイフとフォーク・Vglip」が届いたのですが、ツールを使って、本人の想いを達成するって、めちゃ好きです。https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12809949021.html

身体障害の人のためのグッズを見ると「こういうのあると便利そう」と言われるのに、知的障害・発達障害の人のためのグッズを見ると「こんなのなくても」と言われるのは、どうして?でしょう ね。そりゃ「差別」でしょって思いませんか?

さて、明日は7月1日おついたちの超ラッキデー。6、7月のお得が両方ご注文していただける日です。

明日、ぜひ一度はおめめどうのネットショップをお尋ねくださいね。「知的障害・発達障害」なら、療育、ガンバリズムでもいいの? 自分の周りにはいなくても、ツール使ってる人は日本中にいますよ〜★

それから、7−9月の次期ハルネットの参加者募集中です。昨日いただいている分の登録を済ませました。宮崎巡業があって、1、2、3日と作業ができないので、お申し込みいただいた分は、順次登録しますので、5日からのスタート時からご乗船ください。お申し込みは、こちら →  https://omemedo.ocnk.net/product-list/30

支援ツールも使えない、困ったことの改善の仕方もわからないでは、同じ自閉症・発達障害・知的障害の子育て・支援といえども、使ってる・対応がわかる人たちとは、全く別の暮らしになってしまいます。それが「二極化」です。それも、20年で随分と広がってきていることなんですよね〜。でも、一つでも二つでも、防げる方法があるなら、私はトライしてみればいいと考えます。「予防に勝る治療法なし」ですよ!

今日から「大雨警報」が出ると盛んに言われています。災害時の備えもしていますか? 私は、今回の宮崎巡業のことで、ショートや支援者さんに「万が一」のお願いもしておきました。先を見て動いていると、心配が減って余裕ができるので、結果「うまくいく」んです。そういうサイクルに、自分自身を持っていきましょう。おめめどうの「ハルネット」がお手伝いします。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆