私は、数字を大事にしています(時々、ショップメルマガ2023年6月15日)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

Twitterのフォロワーが1700になったと思っていたら、今朝見ると1696。4人減ったのですね。社会的なこともリツイートしてますので、それみて「自分とは違う考え」というのはすぐにわかると思います。人の考えは色々だから。私はこの考え方をすると思っても、そうじゃない人はその百倍も千倍もおられます。社会でもそうなのに、障害支援もそうです、みな同じにはならない。

無料になった「時々、ショップメルマガ」は、今朝1071になっていました。移行した2月1日は、648だったので、ジワジワ増えて、嬉しいです。これも、解除も自由なので、それも気楽。「もういらない」とか「違う方法がいい」と思ったらやめちゃえばいいのです。

障害支援には、いろんな方法があって、ご家庭に合うものを見つけはったらいい。おめめどうは「みとおし」「えらぶ」「おはなし」「杖の役割」「年齢と性別の尊重」という五つを、暮しの中にあるようにする、そのお話をしています。それ以外の話ってしてないです。

例えば、誰々先生の穏やかな話し方が好きだとか、そういうのでもいいと思います。正解か不正解かではなく、好き(心地よい)か嫌い(苦手)かで選ぶ方がいいですよ。最初は、どこかに正解があるはずとか、いいところどりでミックスしたら最善になるはずとか思うんですけどね、そんなものでもないです。

アメブロの「月がまわってくる」、私は2005年から毎日書いているのですね。ジャンルは「起業・ビジネス」にしていて、昨日はなんと!2位になっていました。もちろん、全体だと2153位だから、全然なんだけど、それでも嬉しいですわ〜。アフェリエイトとかも、ハッシュタグとかもなんもしてないので(笑)。キラキラ起業系の間に挟まれて、気恥ずかしさもありますね。

私は、数字を大事にしています。家族の場合は、毎日測る体温。そして、月一の体重もそうだし、頓服を飲む数とか、時折測る血圧。年一の血液検査。それでだいたいの調子がわかるからです。

最近散歩しているのですが、歩数じゃなく、歩いた分数は毎日記録してますよ。3ヶ月前から復活して、この1ヶ月は毎日歩いています。3/12ヶ月つまり1/4歩けました。なんか、一年イケそうな気がする〜(暑い夏がやってきた時、果たして・・ですけど)計算すると、一日20分×30日=600分(10時間)やるな〜私(笑)

おめめどうを始めてくださる方に、巻物カレンダーは1年して365日を経験してまた同じ日々が来ることがわかりますので、必ず、1年は貼り続けてください。破られたらテープで繋ぐとか、新しいのを書くとかして。「そこにあるもの」になるまで貼ってください。これで違いますから。

また「コミュメモ」もそう。やっても反応がないでやめないで、同じ「フォーマット」で続けてください。すると、そのフォーマットで「問われている意味」に気づいていきますから。わからないからとやめちゃうは論外。で、他の形に変えれば変えるほど、結局伝わらないんです。少なくとも1年。しやすい方法で記録してみて(SNSなど)。すると振り返ったら「あらっ!?」てことが起こってますから(笑)

◆◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:0795944667◆◆◆