鵜呑みにするより「自分の頭で考える」方がいい(時々、ショップメルマガ2023年6月16日)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

明日から「名古屋巡業」前入りしなきゃいけないから(笑)。段々と「1箇所観光」をするのがメインになりました。お話はいつもしているので、到着して設営したら、後は自動的に話すだけ。普段とあまり変わりないんですよ。だから、巡業に伺うことがないところだと、積極的にオンラインに参加してくださいね。「いつまでも聴けると思うな!ハルヤンネ節!」

昨日の@くろまめなどは小さな会ですが、参加者の発表にいつも学ばせていただいています。昨日はADHD当事者さんから「手順書を捨てるか捨てないかは、自分に任せてほしい」という話を聞きました。決まりきったルーティンほど慣れてできるようになると、脳みそにいろんなことが浮かんで途中で「どこまでやったっけ?」になっちゃうから、戻れるのはその手順書を見て、脳みその巻き戻しをするからだと。

私も日常はほとんど決まりきった順番で同じことを繰り返しているんですが、それは「たくさんのことをこなそう」と思うと、そうしないとできないからなんです。だから、スケジュールとか手順とか絶対にいるんですよ。

漫然と暮らすのなら別ですが、収益を上げる仕事(充実した毎日)をしようと思うと、スケジュールは必ずいるんです。発達障害であれば、自分のスタイルで見える形になっていると、とても助かる。だから「こんなのなくても」という親御さんとか支援者さんとか、はっきり言って「大嫌い」です。

さて、名古屋が終わると、7月は宮崎・日向市。これは満員御礼が出ました。7月はもう一つ東京があります。今朝、マジカルトイボックスの金森さんからご紹介がありました → 【マジカルトイボックス展示団体紹介】おめめどう

金森さんが、「私たちはどうしても日本は遅れていると言ってしまいがちですが、良い点を大切にし、次の世代に伝える事をして、他山の石にしないといけませんね。」と書いてくださっていますが、私は学べば学ぶほど「海外が進んでいるって本当かしら?」と思ってきましたし、実践すればするほど「海外と日本の文化の違いはあるよね〜」と感じました。鵜呑みにするより「自分の頭で考える」方がいいと思うようになりました。だから「おめめどう」をしているとも言えます。目の前にあるものをあるもので一生懸命に・・が私のスタンスです。

さて、マジカルトイボックスでの講演会のご参加お待ちしております。関東は2回ほどしか伺えないので、滅多にないチャンスですよ。「いつまでも聴けると思うな!ハルヤンネ節!」ぜひ!https://omemedo.ocnk.net/product/962

◆◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:0795944667◆◆◆