改善の早道は、記憶より記録(2020年7月1日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです★

新しい月がまわってきました。今日から7月。2020年も後半に入ります。コロナで前半2ヶ月くらい無くなった感じがしてね、いつも手帳のページを間違うんですよ。でも、今月からは県内巡業も始めますし、ハルネットも新しくなりますし、7月の後半にはsyunさん語録も出ますし、サービス合戦、ふるさと納税返礼品などの動きもあって、頑張りまっしょい!という鼻息荒いですぞ。

今日は「6、7月お得揃い踏み」の超ラッキーデー(今日だけ)。どうぞ、一回はネットショップを覗いてみてください。→ https://omemedo.ocnk.net/product-list/27

そして、このメルマガは、今月はご新規さんの購読料が、4000円が、3500円。どうぞ、お知り合いにお勧めください。お子さんをお育ての方なら、お子さんは年々大きくなるんですよ。何をしても何をしなくてもです。となれば、コスパの良い学びは始めておくといいと思いますよ~。横に広げていきたい「おめめ、どう?」です。

ところで、先日高速道路の落下物を踏んでしまい、パンクをしてしまったんですね。何人も被害者がいる大きな事故だったようで、昨日保険会社の調査員の方が、現場の様子を聞きに来られました。でもね、記憶とか体感って曖昧ですね。私は、トンネル(2.3km)の、三分の二あたりで、その物体を踏んだと思ったのですが、実際は、三分の一当たりだったのだそうです。「状況はこうでしたか?」と言われたら「そうそう、そうでした。そんな感じです」となってしまいます(誘導される)。

でもね、スマホにパンクした写真、そして、車屋さんに電話した時間が、残っているので、逆算すると踏んだのは何時頃かははっきりするんですよね。ドライブレコーダーをつけていたらよかったなあと思いました。映像や数字は、きちんとした証拠になるけど、人の記憶はあまり当てにならないからです。

私は、おめめどうを始まる前からブログをしていたので、この16年ずっとSNSを使って「支援」や「商売」をしてきました。なので、画像や数字を使うので、割と正確なんですよ。例えば「人気があります」であれば、「売上数が多い」ってこと。

毎月の医師への報告も、「いつ、どんな時に、パニックになって、幾つ頓服を飲んだのか」も数字で表します。すると、よく「よくパニックになりました」と報告されるより、ずっと改善するんですよ。「よく」ってどのくらい?体感では正確にはわかりません。

もちろん人の「記憶も体感も気持ち」も大事ですが、事実を理解し改善の早道は、「記憶よりも記録です」よ。今は、スマホのある時代ですから、写真やスケジュールへのメモ書きなどで、記録を取る2020後半にしてはどうかなと思います。違ってきますよ。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆◆