だって、社会はあの頃と一緒じゃない(時々、ショップメルマガ2023年7月2日)

★こんにちは、ハルヤンネです★

無事宮崎に到着して、ほっとしています。大雨もそうでしたが、搭乗手続きを終えて、ゲートで待っておりますと、突如の「宮崎空港閉鎖のため、しばらくお待ちください」とアナウンス。何があったんだろう?と思っていましたら、次は「搭乗を始めますが、空港に降りられない場合は、伊丹空港に引き返す条件付き便となりましたので、ご了承ください」とのアナウンス。え?ダメなら戻ってくるの?できたら九州のどこかの空港に降ろしてほしいなあと思いつつ、ここで「なら乗〜らない!」というわけにいかず、そのまま乗り込みました。

結果は、無事着陸したのですが、どうも、その前に空港に緊急着陸した飛行機があって、そこからは白い煙がモクモク、消防車も出てえらい騒ぎやったそうです。「その飛行機に乗ってなくてよかったわ〜」そういうの経験するとトラウマになるから、もっと飛行機が嫌になるし。

乗っている間、あれこれ頭で考えるわけです。「もし伊丹に引き返したら、さあ、どうする?」すぐに、新大阪へ行くバスに乗り、新幹線で福岡まで行こう。すると、翌朝の始発に乗ると、宮崎入りすることはできるかもと思っていました。ま、なんとかなるやろうと。でも、新幹線も止まっていたそうですね〜、ほんと、緊急時って、どこも止まるんですよ。なら、まあ、オンラインかなと。モバイルWi-Fiは持ってきたし。

ということも頭で浮かべながら、でも、夜に予定されている「手タレ」を強くイメージして、無事引き寄せました。乾杯!

さあ、今日は2009年に日南市の福祉協議会でお話して14年ぶりの宮崎講演です。こうなると楽しいんですよ。もう、次の14年はないですから、全部持って帰ってくください!っていう気持ちになるから。

だって、社会はあの頃と一緒じゃない、疲弊してきていて、これまでの人手や予算が順風満帆にあった時代から、「方法」も変わっていかざるを得ないのです。もう、待ったがないんです。

そして「子供が特性のまま」でも、当事者が「凸凹のまま」で工夫をしながら暮らす様を、また他の誰もが「自分の歩みたい方向」を語る姿も、それを受け入れる社会の土壌がない限り、ダメなんですよって、そこに至るんですよね〜。もはや、こちら側(一人一人)の問題なんです。

その気づきのきっかけにきっとなる「おめめどうグッズ」今日も「販売」していきたいと思います。

ネットショップは、綺麗に7月のお得だけになりましたよ〜。ナイスなこいつらと7月は歩んでいきます!
https://omemedo.ocnk.net/product-list/27

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆