@@→私の機嫌が悪くなる→対応が下手→息子さんが不穏(2018年4月30日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

大阪から篠山へ帰るとき、高速にも乗れないくらいの大渋滞。で、結局地道をのんびり走ってきたのですが、やれやれ倍の時間かかったわ。GWですね〜今年はどこに行くあてもないですが、ドライブは毎日あるでしょうから、備えておかねば。

と、この時の備えとは、私的には「睡眠」。前の日からよおく寝ておくこと。運転途中眠くなると困るから。疲れる→私の機嫌が悪くなる→対応が下手→息子さんが不穏  のコースにのってしまうので。みなさん機嫌の良し悪しがあるのは「人間だもの  by 相田みつを」と言われますが、睡眠でそれが避けられるものなら、避けたいのです。

それから、「ガソリン」。半分以下にならないように。これは、震災の備えと同じです。どこで渋滞に巻き込まれたり、ストップしたりするかわかりません。エンプティ手前じゃ、また、そこから、不安→私の機嫌が悪くなる→対応が下手→息子さんが不穏  のコースにのってしまうので。

次に「水分」。お腹が減るより喉が乾くの方が、困るかな。地道ならコンビニに寄れるのだけれど、高速はPAやSAあればいいけど、ない自動車道も結構ありますから。途中で止まるとニッチモサッチモ。常に2本ほどあるといいですね。逆に、「トイレ」もですよね。高速なら乗る前に行く(駅に到着する前のコンビニで済ませる)。これ鉄則。もちろん車内には簡易トイレも用意してあります(使ったことないけど)。心配なことがある→私の機嫌が悪くなる→対応が下手→息子さんが不穏  のコースにのってしまうので。

長年旅とかしてますと、どんなときに「自分の機嫌が悪くなる」のかがわかっていきます。親御さんや支援者さん側のですよ。それは、自分自身のことだから、自分でコントロールできるってことですよね。例えば、声がうるさくてイライラするのであれば、自分がイヤフォンで音楽を聴くと、筆談は自然にできるんですよ。すると相手の声も下がります。

「車の中で、出先で、子供が困ったことをする」と言われる相談もよくあるのですが、その原因は、もしかしたら「大人の側の不機嫌」かも。そのことによって「対応が下手くそになる」ために、起こっているのかもしれませんよね。それなら、子供を叱るより、大人自身が改善する方が数倍楽ですし、理にかなっているのです。

今日はついに新名神と言われるかなあ。高槻で大渋滞が起こっているとの情報を得たので、なんとかそこは回避したいのだけれど。ドライブルートを書いてもらう前に、「前情報」でお知らせしよう、そうしよう(汗)。本人が言いだす前の前情報は、必須(言い出したあと断るときは、理由説明です)。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:079ー594ー4667