市販のグッズを使って楽をする(2021年6月26日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです★

昨日、ブログやFBに「7月のお得・新発売」を発表しました。まだ、7月までは時間がありますので、また、月末にももう一度、アップしますね。7月1日0時からネットショップに載ります。6月のお得も7月1日の間はネットショップにありますので、7月1日が両方のお得がクリックできる超ラッキーデーですよ〜。

毎月毎月、考えるのって、とっても大変なんですけど、こんな「普通のマーケティング・商売」が私が好きなんですよね。先日、福祉の仕事をされている親御さんから、「奥平さんの書き込みは、これを使わなきゃ、行動障害になるという脅しに読める」と言われたのですが、「いや〜、例えば、飲まなきゃ損みたいなCMありますやん、それと同じですよ」と返事しました。

きっと、関心がおありなんでしょうね、でも、ご自身はお使いになってないから、使わない自分にも怖さがあるのかな?と思います。私はそう話す(リーダー的な)人よりもその周りにいる人の方が気になる。だって、そのリーダーの想い一つで、グッズ届かないんでしょ。

昨日、若い親御さんがグッズを買いに来られて、このところ勉強会にもいらしてるので、意味はわかって来ておられます。昨日もメルマガに書いたように、「巻物カレンダー大」が家にあるようにしてもらって、来春幼稚園に行かれるので、そこで同じように貼ってもらう。これで、家と園・学校の両方に暮らしのベースができるようになるでしょう。「ハンコ」を希望されたけど、まだ「園・学校」の概念がないので、最初は具体的な「園・学校」の写真がいいよと伝えました。

それからみとおしビッグボードと「MITECA」「MITECAバー」で家でのスケジュール。お出かけや活動の順番には「みとおしBIG」。それから、幼児期の定番「とけい」「◯×」ルールがわかるように。今は、実物での二択をされていて、確実に選べるようになっているそうなので、段々と、平面の写真にしていくと、「えらぶメモ」になっていくでしょう。

先日の親の会で、「選択を教えてもらって、すごく暮らしやすくなりました」と言っておられたのが、嬉しかったですね。来年幼稚園の前から「どっち?」と気持ちを聞くと、イヤイヤが減っていきますもんね。

大きくなられた方は「市販のグッズを使わなくても済んでいる」としても、これからの親御さんは、使っていけばいいじゃないですか?鰹と昆布で、出汁とってそう麺つゆ作る人もいてもいいけど、すでに適度な味がついている、「市販のそう麺つゆストレートタイプ」を使って楽をすればいいんです。そこで楽した分を、お子さんと付き合えばいい。親自身の時間にすればいい。と、私は思いますけれど も。市販のグッズを使って行動障害にならないなら、何倍も素晴らしいじゃないですか?

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆◆