いい人に出会えればいいですね(2022年7月2日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです★

朝見ると、7月のお得だけになりました。カタログ配布も終わっちゃったし、なんだか、夏が始まったところなのに、ちょっと寂しいですね。

でも、9月からは2023年の巻物カレンダーの発売が開始になります。そろそろ一年手帳や、2023年マンスリー手帳の制作にかからないといけません(一年が早すぎる・汗)。

FBには「思い出」というページがあって、過去の同じ日にちにアップした記事が出てくるんです。そこに、樋端さんが、おめめどうのセミナーに初めてやってこられた記事が出てきて、「まだ、4年なんだ」とびっくりしましたよ。その後、諏訪にもいかせていただいて、長野からの注文も増えましたし、福祉大学の授業にも「おめめどう」が取り上げられるようになりました。やっぱ、地域の支援者の力ってすごいですね。その時のブログは、こちら → http://toipsy.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

一方では、知っていても「こんなもの」とか行って紹介もしない専門家・支援者もいらっしゃる。私思うですよね、ほんと「出会いで、めっちゃ変わる」んですよね。

時々「行動障害」とか「自閉症」とかで検索すると、「ドロドロ」のが出てくるんですよね(涙)。先日偶然目にしたのには「本人が好きな時に飯が食えて好きな時に風呂に入れて、寝れて、本人のタイミングで自慰行為が許される……そんな環境が、行動障害をさらに酷くします。行動のコントロールが出来ないのだから、大人がきっちりコントロールする。」とか書いてあって、学校の先生のようなんだけど、ちょい悪質ですよね。本人のタイミングで自慰行為って、じゃあ、誰のタイミングでするんだよ!って、おいおいって思ってしまいましたよ〜。ないわ〜。

そんなドロドロを見ると(そもそも、理屈がわかって、その手立てしてないっしょ!)、「人生はやっぱ、出会いだ」と思ってしまうんですよね。無知無策に捕まったり、また、言い包められたりすると、もうそこで、違う方向へ連れて行かれちゃう。でも、それも「自分で選んだこと」なんですよね。だって、他の情報も取れるわけだから。

これまでいっぱい若い親御さん見てきました。「こういうのは」と支援者さんが否定されるため家に取り入れない方もいらっしゃった。そして「どうしてされていないのですか?」と聞くと「こういうのは」と言った支援者さんが「親御さんがまだ受容できなくて。おしゃべりで、と言われるものですから」など聞くと、「???」と私は思ってしまいます。

いい人に出会えればいいですね。常識的な、きちんと自分で学んでいる人に。そして、人のことを鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えましょう。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆◆