宝くじより当たる確率が高い(2019年12月22日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです★

今日は、SNSにきたメッセージにお返事をします(個別にはお返事をしません、すみません)。<小6アスペルガーの息子がいます。こだわりが強く、我慢もできない。毎日毎日大きな声で注意していますが全く聞き入れてくれなくなってきました。おめめどうさんのグッズを教えてもらって、興味はあるのですが使い方がわからなく中々購入に至っていません。説明書などありますか?>

おめめどうのランチタイム、syunさんが「年末ジャンボの宝くじを買った」という話をしていました。昨日が最終日でしたしね。その時に、このメッセージの話をしたら、「同じ300円でも、宝くじより当たる確率高いのに」と言われました。別にお便りの主だけじゃなく、買うまでに時間がかかる、見てるだけ~が長い人は多い。でもね、宝くじと同じで「買わないと当たらない」んです。

こだわりがきつい、我慢もできない息子さんとの暮らしが、親御さん、きつそうですよね。それよきゃ、毎日大きな声で注意されている息子さん、しんどいでしょう。そっちの方は育ちの最中ですから心配です。それでおめめどうを発見される。私なら、黙って買ってやってみます。だって、今のままじゃだめって自覚あるわけだから。

使い方がわかってから買うのと、買ってやってみてわかっていくのかでは、速度的には後者の方が何倍も早いんです。だって、そんなにすぐにわかるわけないもの。おめめどうのグッズだけでも20種類以上あるんですもの。お料理だって、毎日作りながら、覚えていくでしょ。全部の味付け覚えてからじゃないとお料理できないなんて言わないじゃん。

さて、お返事しておきます。「説明書はありません」各メモやアイテムに入っているチラシに使い方は書いてあります。また、HPには「はじめての巻カレ」などの資料がありますよ。興味があるなら、細部まで目を通してね。

本を読むとしたら、『自閉症・発達障害の人と伝えあおう、わかりあおう』ですね。あれにはコミュメモの書き方が書いてありますから。それから、、息子さんの特性、自閉症(アスペルガー)のことをご存じないと思うので、『自閉症のもりもとさん』を読んでください。うっすらと世界がわかるかなと思います。

そして、先日ブログやFBに「拡散ください」とアップした<おめめどうのはじめの一歩>を読んでみていただいたら、進め方わかるかなと思います。https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12426977237.html

これで、返事になるかしら?それとも、「説明書」からじゃないと始められませんか?でもね「宝くじと同じで、買わないと当たらない」のです。でも、宝くじより、当たる確率は高いんです。

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:079ー594ー4667