おめめどうシェアの会。よかったらご参加ください(時々、ショップメルマガ2023年7月18日)

★こんにちは、ハルヤンネです★

昨日、「新しい月がまわってきました」という挨拶を忘れました。ダメだなあ、3連休で曜日の感覚がずれちゃいました。なので、今日書いておきます。「新しい月がまわってきました」これで、今週も「ツキ」がやってくるよ〜?

「夏休みの暮らし方のコツ」に「活動の曜日を決めて、曜日の感覚を無くさない」「朝は必ずカーテンを開けてお日様を入れて起きて、昼夜逆転しない」といのがあります。どちらもなくなってしまうと、どんどん生活がしにくくなるからです。すると他のことのトラブルも増えていくんです。

つまり、カレンダーとスケジュールがあるって、本当に暮らしやすさにつながっているってことなんですよ。でも、昨日は祝日で月曜日っていう感覚を失ってしまっていた。今週末は金曜日から巡業に出てしまうし、私は今日からの火・水・木で、一週間なんですよね〜、来週のことも考えておかなきゃいけない。むむむ、今日はTODOメモを書こうっと。

さて、15周年の時に、それまでよくお話に呼んでくださった親の会やサークルをまとめて「シェアの会」の名簿を作りました。しかし、その後コロナの3年があり活動をやめてしまわれたところもあるし、逆にスタートされたところもあるので、新たに「おめめどうシェアの会の名簿」を作ることにしました。15周年の時のものも、折を見てお尋ねしてみますが、もし「もうやめてNGです」であったり「そのままシェアの会でOK」であったりしたら、ご連絡ください。

新たに集まったところを含めて、SNSに発表していきます。今期はデイなどの事業所さんも名乗りを上げてくださっているところ。「おめめどうシェアの会。よかったらご参加ください」
https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12812452461.html

何の制約もありません。おめめどうグッズ使って子育て・支援してます〜、広めたいです〜のグループです。「うち、事業所で使って、おすすめしてま〜す」みたいなところも(それが、宣伝・他との差別化になるかもですぞ〜)。我こそはの方、グループは、ぜひ名乗り出てくださいね!市町村名とグループ(個人ならハンドル)名。

「おめめどう」が20年もやってる割に、知られていないのは、私が「組織」と「ライセンス」が好きじゃないってこともあるんです。もっと組織化・ライセンス化をしたら大きくなっていたかもしれない。でも、それだと、きっと「本人を見なくなる」んです。この国の多くの「組織」や「ライセンス」がそうなっているように。だから、小さく「シェア」を続けて、小さい「シアワセ」の点を作るでいいと思っています。

さてkingstoneさんの新しいサイトに「おめめどうとは」のページができました。
https://king1234stone.sakura.ne.jp/ebp/omeme

それを見て「賛同」(うちも使ってるよぉ、勧めてるよぉ)してくださるグループがあれば、ぜひ、シェアの会へ〜★

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆