「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」(2022年9月21日のメルマガ)

★こんにちは、ハルヤンネです★

昨夜2人目の孫の名前がやってきてね。「吾輩は猫である」状態から「お名前のあるひとりの人生」が始まりましたよ。この子たちの将来が明るいものでありますように。親と違って、祖父母は責任がないのでね。こんなにも気楽なんだとわかります。それでも「私自身の生き方」が影響を与えることもあるから、それが大事になっていくのだなと襟をただします。

もう、子育てからは縁遠くなっているので、このメルマガも「やめどき」だったんだと本当に思います。1月末まで、どうかお付き合いくださいね。ただ子育てや支援の知恵で「蓄積」してきたものはたくさんあるので、それらを持っていってください。

おめめどうのように「視覚的な支援」を前面に出して、販売やマニュアルを公開しているところは、少ないので(学会の事例検討みたいにはあっても)活用くださったら嬉しいです。間違ったことはしてきていないですよ。

セミナー・メルマガ以外で個別の相談ができる場所が、「ハルネット」です。ただいま10〜12月の参加者募集中です。今期はこの23日が相談の締め切り。24日がハルネットオンラインサロン。25日が終了となっています。そして、10日間のインターバルをもらって、10月5日から、再出発。

これね、毎回登録し直して、新たな出発にするんです。そのことによって、新し方も入りやすく、また、復活もしやすくなっています。リピータがもちろん一番多いのですが、困った時だけ利用されている方も、たくさんいらっしゃいます。

他の療法・手法をしたい方は、そちらのグループにいかれたらいい。ですが、おめめどうのツールや考え方をしてみたい、知りたいとなれば、おめめどうのグループに入ってください。「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」ですよ。

それから、うちは「手立てをするグループ」です。「みとおし」「えらぶ」「おはなし」「杖の役割」「年齢と性別の尊重」の五つが全部揃っている暮らしを目指します。だから「それはしたくないけど、なんとかならないか?」という方であれば、他をまわってくださいになるけど、そうなりたいのであれば、ぜひ!

個人以外に、事業所や支援者が入るメンターの人数も多いのですよ。困っていたら、ご活用くださったらいいと思います。

否定的な記事を読んでいると、「心」ってそちらに引っ張られちゃうんですよね。すると思うように「体」も動かなくなるんです。だから、私は「いいイメージを持つ」ようにしています。すると、先日の台風にしても、日常にしても、なんとかなっていくから。

ぜひ、勇気を持ってチャレンジ♪ 18年以上継続してある老舗の相談支援メーリングリスト「ハルネット」です。
お申し込みは、こちら ↓

https://omemedo.ocnk.net/product-list/30


◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのTEL&FAX:079ー594ー4667◆◆