学生と企業のあるべき姿を考える

あなたは大学生活でこれだ!と思える

なにか

を見つけられていますか?

それとも今探しているところですか?

学生生活の中でふと心配になる事柄といえば将来の仕事についてではないでしょうか?

少なくとも私は将来のことわからないままでは心配になり、いてもたってもいられません。

このメディアではこの記事を含む全ての記事で、今まさに学生生活を送っていて、将来に繋がるこれだ!と言えるなにかを見つけようともがく学生にだけ伝えたいことを発信しています!

先に言っておきます。

学生と企業をみじかな関係にすることが僕らの使命です。

このメディアでは経営者に対してインタビューを行い、経営者が学生に対してどう行った思いを抱いているのかを対話形式で皆さんに発信していきます。

それでは今回は初回ということで、

学生と企業の距離を近づけようと考えたきっかけ

これについてお話ししていこうと思います。

自己紹介入れる

ご覧の通り、僕はみなさんと同じ学生です。
そして、みなさんと同じように将来に悩み、やりたいことを探して必死に走り続けています。

あえて言います。

僕は周りの学生よりも多くの経験をしていると自負しています。

アンテナを張り情報を集め、情報の取捨選択をして様々な体験をしています。

そして、その中で見えてきたものがあります。

それは学生と企業をつなぐ場所があまりにも少ないという事実。

・どんな企業があるのか知りたい!
・職業の選択肢が多すぎてどんなことに興味を持っていいのか分からない。
・自分にとってベストな職業がわからない。

そう思う学生は非常に多くいます。

しかし、どこでその気持ちを解決できるのか?
その答えを用意できる環境が少なすぎるのが現代の大きな問題だと痛感しています。

これは僕自身が学生という立場にいるからこそたどり着いた答えでもあります。

では実際の企業の雰囲気を掴むために必要なものとは?

それは企業の経営者、もしくは経営チームなどのポジションに立つ人間と話すことです。

これこそ企業の中身を知るための最大の近道です。

なんだ、めっちゃ単純じゃないか!

しかし・・・

現状ではそれを実現できる場がないのです。

僕はその現状をどうにかして変えないといけないと考え行動しました。

そして僕らが用意したものが、

学生と経営者が手軽にディスカッションできるBARです。

僕自身が学生であるというのもあり、学生の立場だからこそ皆が求めるものを僕が、実現させようと思いました。

ただ、ここでまた問題を抱えます。。。

多くの学生は
「こんな無能な自分なんか・・・」
「こんな考えの定まってない自分が経営者と話すなんて恐れ多いし・・・」

僕の周りもこういった考えを持っている人ばかりです。

違うんです。
興味の持てる職業を見つけるために企業と繋がるんです。

そして、話を聞くんです。そうやって初めて自分の気持ちを少しずつ理解できるようになるんです。

難しく考える必要なんてないんです。

実は企業側はもっと、もっと、もっと。

学生の声を聞きたがっています。
あなたがこんな自分じゃあ無理!!なんて思っていても、企業側は興味を持ちます。

なぜなら、学生はとても大きなポテンシャルを持っているからです。

学生はふとしたことで大きな成長を遂げることが多々あります!

それを企業側の人間は知っています。

だからこそ、なんの武器を持っていない学生ですら価値を感じているのです。

ここまで読んで、気になったことや不安に思うことはぜひいツイッターやインスタグラムから直接相談していただきたいなと思っています。

僕は学生の味方です。

次回は僕の知り合いの社会人の方との対談を発信します。

自分の将来の職業について知ることの大切さが確実に伝わると思います。

自分はまだ大丈夫。
周りが就活始めてからでいいや。

この考えの恐ろしさをあなたは理解できていますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?