見出し画像

[ポケモンSV シングル S8] 物理で押し切り対面構築[最終42位 R2115]

 こんにちは。haruyaです。
 この度はサブロムにて最終順位42位という喜ばしい戦績を出すことができました。
 シーズン8の終盤はかなり力を入れて取り組んでいたので結果に繋がってうれしいです。
 シーズン7はお休みしていたので、1シーズン空けての取り組みでしたが、ルールの変更もありそれほどの出遅れ感はなく対戦できていました。
 

<概要>

 鋼タイプ無し、氷タイプ3体という尖った構成になっているが、氷+地面、氷+電気、氷+水、という範囲はタイプ相性が止まり切ることが少ないので、歪に見えても対面構築には適した3体となっている。
 求められる判断力も比較的少なく、プレイミスも起こりにくい構築なため、どんな人でも扱いやすい。

 ①汎用性の高いテラスタル基本枠

 たべのこしを持った神速地震竜舞羽休めカイリューは、個人的には現状No1の汎用性を誇ると考えており、今回の構築の中心となっている。
 このカイリューは半端な火力の相手であれば起点にしてしまえる安定感や、神速による低耐久への強さがあるため、対面的な構築や攻めながらサイクルを回す構築には強めである反面、受けに重点と置いた構築を苦手としている。
 竜舞がアンコールになっているカイリューとは完全に別の生き物で、あちらは眼鏡サーフゴーのような別の崩しポケモンと合わせてサイクル構築で使うべきポケモン(むしろ眼鏡サーフゴーをエースにするためのポケモンとすら思える)なのに対して、このカイリューは自身がエースになるポケモンであり、今回のような交換戦を前提としない対面構築への組み込みやすさが高い。テラスタル基本枠1匹目。
 電気テラスパオジアンに関しては、自分が過大評価しすぎなところあるが、長らく愛用しているポケモンであり、崩しの性能は随一だと考えている。前述したカイリューが苦手としている受け重視の構築に対して役割を持てるポケモン。テラスタル基本枠2匹目。

 ②テツノツツミの性能の穴を埋める物理3匹完結

 シーズン8では新たなポケモンの参入により、テツノツツミが刺さる範囲も増えた一方で、受けループのラッキーやハピナス以外にも選出段階で明らかにテツノツツミが止まるポケモンも追加されている。具体的にはヒスイヌメルゴンとガラルヤドキングである。
 「テツノツツミが止まることが明らかな特殊受けが居る場合は物理3体で選出を完結させる」というのはこの構築の重点の1つであり、明確に止まる相手が見えたら物理受け(特にヘイラッシャ)が居てもテツノツツミは選出しない。
 じゃあどうするのか?・・・そう、物理3体で選出を完結させるのである。それを可能にしているのがオオニューラだ。
 電気テラスパオジアンはヘイラッシャに対して打点があるが、それだけではテラスタルをしてくる相手に対しては不十分だ。しかし、オオニューラの毒びしがあれば、対応できる可能性を大きく上げることができる。対面では毒を撒く事ができないが、フェイタルクロ―を打つことができる。また、ヘイラッシャの想定テラスタイプであるフェアリー・鋼・草すべてに抜群打点を持っているので、オオニューラを後出ししなくてはいけないパターンでも対応可能。
 ちなみに、明確な特殊受けがいない場合でも、フリーズドライに対してハバタクカミやサーフゴーを投げられるだけで綺麗に止まってしまう危険性がある。
 水と氷が抜群を付ける範囲の広さゆえに、選出画面の見た目ではテツノツツミが刺さって見えるのはむしろ当然なので、このポケモンの選出には慎重になる必要がある。
 ※勿論例外はあり、相手の技をアンコールで縛ってしまえばパオジアンで3タテできる見込みがある相手に対しては、ツツミパオ選出を行うこともある。

 ③スペアの勝ち筋
 
 
採用された6体は、個々の役割を持っているのは勿論だが、オオニューラツツミカイリューの並びは環境初期に流行した毒びし構築と同じ3体であり、刺さる相手に対してはサブの勝ち筋の1つとして使うことができる。

<個体紹介>


セグレイブ
特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:191(4)-216(252+)-112-85-106-139(252)
技:きょけんとつげき / つららばり / じしん / こおりのつぶて

 襷枠のポケモンとして採用。威力120の一致技・威力100のサブウェポン・連続技・先制技をそれぞれ持つポケモンであり、テラスタルを切らせる圧力もそれなりに高いと考えている。
 テラスタルや鉢巻の水流連打を受けても行動できる襷ポケモンだが、それでもウーラオスに対面勝ちできるわけではないのは残念。具体的にはインファイトでBが下がったウーラオスは巨剣突撃でワンパンできるが、お互いに襷で耐えた場合は相手のアクアジェットが先制な上に、襷でないウーラオスもなかなか初手でインファイトぶっぱはしてこない。
 しかし、この構築の場合多少のHP残りは神速等で削り切れば良いだけなので、そこまでの痛手ではない。それよりも、初手投げであらゆるウーラオスを確実に+0神速圏内まで削ってくれるのでカイリューが戦いやすくなる点を買いたい。
 襷を渡す以上、パオジアンやウーラオスとの比較は必要で、当然劣っている点も多々ある。しかし、

・ウーラオスへの確実な削り(パオジアンとの比較)
・ヒードランに強くテラスタル強制力がある(パオジアンとの比較)
・飛行テラスカイリューや襷ドラパルト、襷キノガッサといった初手で鉢合わせやすいポケモンへの優位性(両方との比較)
・ゴツゴツメット持ちに一方的にアドバンテージを取られない(ウーラオスとの比較)

等優位点も多い。ずば抜けて強いポケモンというわけではないが、交換戦を前提としない構築の襷枠としては優秀な点が多い。
 テラスタルに関しては、別の構築を使っていた時にオオニューラが鉢巻ドラパルトのドラゴンアローで沈んでいく場面が何度かあったので、そこに強くなるフェアリーにしたりもした。しかし、個体数からすれば割り切ってもいいレベルではあったので、神速透かしができるゴーストテラスに。カイリューより速くて打点のあるポケモンは迷ったらゴーストテラスで良い。
 先発で出すことが多いがオオニューラを先発にしてセグレイブを後発にしておくパターンもある。
 

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:でんき
実数値:155-189(252+)-101(4)-99-85-187(252)
技:つららおとし / テラバースト / ふいうち / つるぎのまい

 概要に書いた通りのポケモン。崩し性能の高さだけで言えば、もっと高いポケモンは存在するが、火力・範囲・速度のおかげで対面的な殴り合いでもかなり強いポケモンなので用途が限定されない。
 カイリューの神速が痛手になってしまうポケモンだが、逆にカイリューの居ない構築には積極的に投げていきたい。居ても出したい場合は多々あるが、その場合積んで全抜きというよりは広範囲で殴ることをメインに考えた方が良い。
 個人的にダメージが乗算されていくこのゲームでは、火力に振るのであればあらゆる要素を火力に振り切る方が好きなのでアイテムも珠にしているが、火力不足のミミッキュに珠を譲ってこちらをラムにする方が完成度は高いかもしれない。
 テラスタルじゃんけんが発生しやすいポケモンなので、そこの難しさはあるが、セグレイブやオオニューラのテラスタル誘発圧は高いと思うので相性は良いはず。ちなみにこれら2体が止まるHBサーフゴーは完全にパオジアンの起点である。
 1度積むことができれば、大半のポケモンは破壊できる。
 基本的にはテラスタル前提で選出するが、つららと不意打ちを打っているだけでも強いので、刺さる場合にはカイリューと同時選出もする。

ミミッキュ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:おんみつマント
テラス:みず
実数値:131(4)-156(252+)-100-63-125-148(252)
技:じゃれつく / ドレインパンチ / かげうち / つるぎのまい

 ずっと迷走していた枠で相手のハバタクカミが重すぎるので最後にはミミッキュになった。化けの皮という特性上、必ず攻撃を被弾した後に動くことができるミミッキュは隠密マントとの相性は良い。つららおとしによる怯みやフリーズドライの凍りを回避できるのは安心感がある。
 鋼技を打たれる事がかなり多いポケモンなので、テラスタイプは水にしていた。しかし、毒やフェアリーになっているキョジオーンの塩漬けと打ち合った時に剣舞3積みのドレインパンチでも回復量が間に合わないこともあり、格闘の方が有用な場面が増えるかもしれない。
 ハバタクカミが重いから採用しているのにかげうちのリーチを伸ばしていないのもいまいちなところであるため、前述した通りパオジアンから珠を貰うのもあり。オオニューラがサーフゴーを呼びやすい点も踏まえると、シャドークロー採用で呪いのお札もあり。その場合、テラスタイプはゴースト。

オオニューラ
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
持ち物:ふうせん
テラス:ゴースト
実数値:183(220)-187(156+)-82(12)-54-101(4)-155(116)
技:フェイタルクロー / インファイト / シャドークロー / どくびし

  このポケモンが居る事で作れる勝ち筋がいくつもある、重要度が高めなポケモン。物理受けが居る相手に対しても物理3体完結の選出を可能にしている。以前襷で採用していたことがあったが、襷が発動したケースの多くが地面技を打たれた時であったため、風船採用にして襷枠を別に確保する方が選出パターンが増えて良いのではと考えて風船採用になった。
 火力不足を避けたいので、Aを11nラインまでは確保。Sを後述の通り振ると、丁度耐久がH=B+Dとなり綺麗な配分になる。
 Sは154でも風船が割れた後で最速エナジーツツミ抜きになるが、もう1つSを上げるだけで意地っ張りガブリアスを抜いて削りを入れたり、ミラーで上から運ゲを仕掛けやすくなるので155にした。
 サブウェポンはサーフゴーやコノヨザルへの打点となり、テラスタイプとも一致のシャドークローを採用。相手視点でハッサムを出しやすい構築なため、炎のパンチも候補。
 
 概要では毒びしについて何度か触れていたが、別の部分にも評価できるポイントがある。
 受けができないこの構築において、一発殴られればエナジー発動後のカミやツツミを上から叩ける存在が居るのは大きい。
 風船は攻撃されただけで必ずかるわざが発動するアイテムであるため、テツノツツミに後出ししても相手は「フリーズドライ→ハイドロポンプ」のような処理を行う事ができない。
 元のD耐久が高めなこともあり、C252ツツミのテラスタルハイドロポンプやC+1カミのムーンフォースを確実に耐えることができる。
 
  テラスタイプはまたしても神速を透かせるゴーストタイプ。セグレイブのところで書いた通り、カイリューより速いポケモンでテラスタイプに迷ったらゴーストにしておけば間違いない。
 ちなみに、風船+ゴーストテラスタルで地震神速2ウェポンのカイリューが手出しできなくなる。
 先発要員だけでなく、セグレイブと一緒に後発で出す事も多い。
 この構築においては毒びしの価値が高いのでそちらを採用しているが、風船は剣舞型にしても構築次第で活躍できるアイテムではあると思う。

テツノツツミ
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
実数値:131-76-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:フリーズドライ / ハイドロポンプ / アンコール / みがわり

 何も言う事がないエナジーツツミ。起点作成と起点回避のプロ。選出相手さえ見極めればかなりの広範囲を殴れる上に、ゲームを決めにいける起点作成性能もあるので、この手の構築では重宝する。
 出すことができない特殊受けが増えたとはいえ、ドオー入りに平気で出せる特殊アタッカーはやはり優秀。
 このポケモンのゴーストテラスは、カイリューへの縛り性能だけでなく、誘う格闘技を無効にしてそのままアンコールしてしまうこともでき、他のポケモンと一線を画すレベルで優秀。

カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:たべのこし
テラス:ノーマル
実数値:193(212)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-105(36)
技:しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

 こちらも何も言う事が無い強すぎるカイリュー。おそらく選出率1位。舞う回数や、竜舞・羽休めを行うタイミングは試合の見通し次第なので、先を見据えた技選択をしていくことが重要。
 神速のリーチを極限まで伸ばしたいのでAは全振り。HPは食べ残しの回復効率が最高になる16n+1。Sは+2で最速カミ、ついでに最速ツツミを抜ける104までは欲しいが、ミラー意識で更に+1。残りの8をBとDに4ずつ振り分けて完成。
 食べ残しの発動回数が非常に多く、持ち物をしっかりと活かしきれている。
 食べ残し回復のおかげでエナジーカミのムーンフォースすら起点にしながら龍舞を積むことができるレベルなので、起点にできる相手がかなり多い。
 
 

<選出パターン>

どんな選出でも行うが、基本的にはセグレイブかオオニューラを先発にして+2。セグレイブやオオニューラもそれぞれ先発でない場合は後発に置くこともある。

①セグレイブ+カイリュー+1
②セグレイブ+パオジアン+1
③オオニューラ+カイリュー+1
④オオニューラ+パオジアン+1(セグレイブが多い。ラッシャ+特殊受けが居る場合の物理3体完結)
⑤パオジアン+オオニューラ+1(対受けループ等、初手から崩したい場合)

<感想>


 終盤これだけ力を入れたなら報われたい!と思って潜り続け、最終日の夜に65位まで行ったものの、朝早めに起きて順位を見ると100位代まで落ちていたので止む無くもう1戦して勝利して80位程度まで上げるも、順位が落ちるのが速すぎたので更にもう1戦して最終順位を獲得・・・といった流れだったので、終始緊張感がすごかったです。
 しかし、結果的に2桁前半に到達できたので達成感もすごいです。遅寝早起きで寝不足もすごいです。
 現状は燃え尽きていますが、気になったレンタル(特にシーズン終盤では自分では使わないような構築)を借りてちまちまとやっていこうかなとは思っています。7月ほど終盤に時間が取れないとは思いますが、可能そうであれば8月も上位を狙いたいです。 
 以前作った窓ですが、現在も稼働中で、まだそこそこのアクティブ数でやれているとは思うので、継続しようと思っています。一応条件は付けていますが、募集は常時していますので、お気軽にお声がけください。

Twitter:https://twitter.com/haruyaaa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?