自己紹介、好きでたまらないもののこと

はると申します。

noteは読むことばかりだったけれど、今日から書くこともしてみることにしました。

文章を書くのは好きです。今までは、音楽や演劇やライブや小説や、そういうものになにか食らわせられたあとに、ひとりでしこしこメモに残していたのですが、なんか私自分の書く文章好きだし、note楽しそうだし、公開してみるのもありかなと思いまして、始めることにいたしました。

20歳の女です。まだギリギリ、心の内では、女の子と名乗りたい。大人なのは重々承知ですが、気持ち的に。大学では日本語の勉強をしています。日常的に発話される日本語についてのいろいろ、おもしろいです。

ここからは自分の好きなことを。

音楽が大好きです。ユニットならばCreepy Nuts、バンドならば東京事変、ソロならば星野源さんが好きです。ほかにも幅広く、たくさんの音楽が好きです。イヤホンをして何か聴きながらじゃないと外に出られないことがままあります。エヴァのシンジくんみたいだなと自分で思います。

アニメが大好きです。好きな作品はとっても多いので書ききれません。自分の中に一番色濃く残っているのは〈物語〉シリーズかなと思います。台詞が深くて。

それに伴って声優さんも大好きです。櫻井孝宏さんが特に大好きです。何というか、お声からなにかマイナスイオン的なものが出ていると思います。エッセイを書いていらっしゃるのですが、そこで紡がれる言葉も独特の空気感でとってもいいです。

お笑いが大好きです。漫才もコントも、好きです。でもよく見るのはコントの方が多いです。ラーメンズという2人組を愛してやみません。ラーメンズの大きいほう、小林賢太郎さんの演劇作品やら書籍やらも好きです。この人からは物凄い数の思考を強いられました。私は最近、けっこうな頻度でこの人について考えています。私が今日本語の勉強をしているのは、この人の影響です。

漫画も読むし小説も読むし、YouTuberの動画もかなり見ます。ラジオも好きなのは毎週聴きます。いざというときに逃げ込める趣味が多いのはいいことだと思っています。その趣味の深みに嵌りすぎて出られなくなることもありますが。

このnoteは完全に不定期、なんか書きてえなと思ったら書きます。基本的にはTwitterで垂れ流してますが、あまりに重いことは書けないので。

今日はここまで。読んでくださった方、いらっしゃるのかな。もしいらしたら、本当にありがとうございます。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?