新ラブライブPart1 デッキ紹介編

こんにちは はるのーと@RSです!
初めてNoteでの記事になります。
今後はこちらのNoteを使って記事を上げていこうと思っているので前の記事が気になる方は
Twitterの方から、はてなブログの方も見ていただけると嬉しいです😃

さて、本題なのですが、今回紹介するのは
最近僕が使用しているデッキ
【ラブライブ】についてです。
今回は試験的なもので簡易的に説明していますので
本文に入る前にその辺はご了承の程お願いします。

目次:
1.デッキレシピ 採用枚数
2.デッキの強み

このような内容で書きました。

1. デッキレシピ

♦︎採用枚数
L0(15枚)
清楚なイメージ園田海未    4枚
あなたを応援 星空凛     4枚
夏祭りデート西木野真姫    4枚
陰の努力 矢澤にこ      3枚
L1(13枚)
心からのメッセージ矢澤にこ  4枚
いっつも一緒 西木野真姫   4枚
ことりのためにも西木野真姫  2枚
結束力アップ 西木野真姫   1枚
凛のマジックショー星空凛   1枚
トリックオアおにぎり小泉花陽 1枚
L2(2枚)
会場案内 絢瀬絵里      1枚
華麗に登場 星空凛      1枚
L3(12枚)
時には素直に 西木野真姫   4枚
披露しちゃいます 小泉花陽  3枚
μ's海賊物語 絢瀬絵里    2枚
あなたへのプレゼント絢瀬絵里 1枚
紅葉に囲まれて 矢澤にこ   1枚
Happymaker! 星空凛     1枚
CX(8枚)
パワフルなステージ      4枚
あなたに贈りたい曲      4枚

以上です。

細かい採用枚数については今回は省かせて頂きますが
今後第二弾、第三弾と出していく可能性がありますので、気になる方は是非コメントやリプなどでご連絡頂ければなと思います。

♦︎デッキの強み
このデッキの最大の強みは緩まないゲームテンポです。

前期含め近年のヴァイスシュヴァルツでは、【耐久】というジャンルがゲームメイクの種類として大きく場を広げていき、従来のゲームメイク王道である
【詰め】というものの価値が変化しつつあります。
そこに対し、この【ラブライブ】はどちらの性能も高く、尚且つ、取り回しの良いカードが多くあり
現環境下で説得力の高いタイトルになっています。

♦︎暁の存在
このデッキにはヴァイスシュヴァルツ界でもトップのパワーカードである暁(互換元は艦コレです)が存在します。
タイトルとしては2種類の暁に(青色暁、緑色暁)
俗に言う控え暁(元気いっぱいチユリ互換)も存在しており、デッキ回転速度を調整できるカードが多くあります。
*このカードがあるお陰で…
・手札の入れ替えが容易である
・弱い山などをすぐに整えられる
・マリガンの基準が作りやすくなる
などのメリットが生まれます。

このデッキに採用している暁は
青色暁です。

このカードは効果の通り、青のキャラしか回収できません。
*じゃあなんでこのカードを採用してるの?
・Cip効果なので相手の妨害がない
・速度のある展開力が可能になる
基本的な理由としては上の事で、ここ最近増えている
SAOなどに採用されている、リバースさせると別領域に飛ばされるカードなどの普及により
チユリ互換などでは効果を発揮する前に処理されてしまい、デッキを展開していくカードが使えず
手札、山の質が悪くなり勝ちに繋がらない事がある為登場時効果である暁を採用しました。
L1の連動は拾えませんが、L0のアタッカーやL1のアタッカー、サポートカードなどに触れる為採用しやすく、デッキ内に多く青のキャラが入っている為
ミスが少ないのも採用理由の1つですね。

♦︎アドバンテージの取りやすさ
このデッキの強みである
【加速】のセットです。

このセット強すぎますね
【加速】を使用すると同名もしくはL3の連動真姫を拾えて、そのままストックを1枚増やせるという。
現代のスーパーテキストって感じです笑
このカードの存在により、手札の供給がしやすく
ストックを積むL1の連動との相性も良く
ストック、手札を満遍なく整える事ができます。
ちなみにどちらも青のキャラなので暁で拾える所もこのデッキの強みですね。

♦︎早出しヒールの存在
僕がデッキを組む1番のポイントである
L2での仕事ですが

このカードが本当に役に立ちますね。
早出しヒールの登場から往復11500のパワーラインを出すパワーカードです。
連動ストックを積んでいき、L2になったら早出しヒールを展開して盤面をガッチリと取っていき
ヒールして総得点差を広げていく。
これがこのデッキのプランといっても過言ではありません。
真姫のレベル応援が刺さり登場から往復で13000まで
出る所は最大のポイントですね。
L2になった途端この壁が出てきたらキツイです笑
*最初に話した緩まないゲームテンポですが
このカードの存在で一気に詰め状態にも耐久状態にも変化できるのは本当にデッキの強みですよね。
そして、このカードのヒールは控え室に置くタイプではないのでヒールメタ等にも影響されないのも本当に優秀ですね!(グリザイアかかってこい!)

♦︎詰め性能の高さ
ここで待ちに待ったL3です。
このデッキは追加前からも最強の立ち位置にいた
光景逆圧縮が可能なデッキです。
コウケイギャクアッシュクなにそれオイシイノ?
もう説明はいりませんね笑
そして、今回の追加で仲間入りしたこのカード達

連動の詰め性能は見て分かる通り高く
ストックを使わず手札を使うコストなので
早出しヒールの分もあまり影響せず
簡単に光景逆圧縮からの連動に繋げられるのも
本当に強いです。
下の絵里を使えば高パワーから助太刀を止めて連動が発動できるのでセットで使うと簡単に処理できます。

♦︎圧縮の高さ
このデッキの詰めまで話しましたが
このデッキにはもう1つ強みがありまして
それは【思い出圧縮】です

このカード達は使用すると領域外である
思い出に行ってくれます。
テキスト自体もテンポを上げたり、欲しいカードを手に入れやすくしたりできるカードで使い勝手がよく
最終的にはこのカードの使用量によって勝敗が決まったりします。
【詰め】【耐久】【圧縮】
このコンセプトを軽々とできる【ラブライブ】
強すぎませんか?

今回はデッキ紹介編という事で
戦い方や細かいカードの説明はあまりしませんでしたが、少しでも気になったり、ブログを見て頂いたら
Part2 3 …も作っていこうかな?って思います。
コメントやリプライ、DMなどお待ちしております。
リツイートやいいねなどして貰えると
僕のモチベーションがグンと上がるので
良かったらお願いします!!
これからも頑張りますので
はるのーと、チームRSをよろしくお願いします。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?