見出し画像

人生を彩るアイテムの選び方

私が持っている時計はすべてデジタル時計である。時間を素早く正確に確認することが時計の目的であると思っているからだ。前々からアナログの腕時計のデザインが好きで、いつか持ってみたいと思っていた。しかし、時計の本来の目的を果たすことのできないものにお金を払う気は起きなかった。
就活にそなえてアナログの腕時計を買ったがその考えは揺らがない、と思っていた。

1分単位で正確な時間を知ろうとしても、認識の速度ではデジタルの時計には勝てない。しかしそれがアナログ時計のいいところだ。
針の時計を見ると、時間を感覚的に認識することができる。具体的に言うと距離的な認識ができるのだとおもう。この特徴のお陰で時間を確認することが日常のタスクではなく、小さな楽しみへと変わった。私の人生を少し彩ってくれる素晴らしいアイテムだ。

人生には、何でもない瞬間をちょっと楽しくしてくれるアイテムが必要だ。良いイヤホン、良い定期入れ、良い靴、良い上着、見るたび触るたび使うたびに「良い」と思えるモノで自分の周りを囲むべきだと思うし、それにかかる費用は度外視すべきだと思う。
ただしここで注意しなければいけないのは、高価なもの=良いというわけではないということだ。高価なものがクオリティーを伴ってることは多々あるし、買うことで得られる経験にがっかりすることも少なめだ。だからといって高価なものばかりを買う必要はない。値段がどうとかは関係なく、自分が良いと思えるものを買うべきだ。それ以外にお金を使うのは無駄と言っても過言ではないと考えている。
もちろん失敗もする。お金はちょっと減ってしまうが経験は増えるし、お金なんてまた稼げばいい。そうやって好きなものだけに囲まれた生活を作っていけたらいいなと思う。

ということで来週は「彩り」でよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?