見出し画像

シティリーグシニア優勝小ズガ「全文無料」

はじめまして、ハルキです。
この度シティリーグメガトーキョーで優勝できたのでnoteを書いてみたいと思います

ノート書くのは初めてなので読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

初めに僕の実績を紹介します

・2016
カメックスメガバトルAリーグ1位
日本27位
アニバーサリーフェスタベスト4

・2017
チャンピオンズリーグ大阪ベスト8
チャンピオンズリーグ愛知ベスト32
チャンピオンズリーグ千葉1日目ベスト32
チャンピオンズリーグ千葉2日目ベスト4
日本27位
・2018
受験のため休止
・2019
CL新潟ベスト64
CL京都ベスト64

目次

1.デッキ内容、採用理由

2.環境デッキの立ち回り方など

3.当日のマッチング対戦結果

4.まとめ

環境デッキ

tier1 三神ザシアン、小ズガ、ムゲンダイナ
tier2 ピカゼク、セキタンザン、マッドパーティ、レシリザボルケ
tier3 超ミュウ、水ミュウ、コンボドンファンなど

デッキレシピ

画像1

ポケモン

ズガドーン2枚
試合中使うのは基本一回なのでサイド落ちを考慮して2枚

ズガドーンGX1枚
バーストGXで最後の一枚を取れるのは強い、今回はクワガノンに4回当たったので大活躍してくれた

ジラーチ4枚
3枚の人もいますがスタートしたいので4

ビクティニ1枚
なんでレシリザじゃないのかというと三神ザシアンのフリージオが重かったので手軽に倒せるビクティニにした。ガノンに当たりまくったからレシリザでいいかも…

カプレヒレ1枚
ミラー戦に強くなるから入れたなくてもいいかも

ウッウV1枚
デデンネやスコープつけてクロバットを倒すために入れた。強い

デデンネ、クロバット1枚
フレンドボールが入ってるので一枚ずつにした。これがあることでスタンプ耐性がつくと思うから減らせない。

ワタシラガ1枚
ボールから溶接工に触れるので手帳じゃなくてこれにした。

オドリドリ1枚
言うまでもない

グッズ
クイックボール4枚
言うまでもない

炎の決勝4枚
言うまでもない

火打石4枚
強いカードは最大枚数入れたい

ポケモン入れ替え4
減らすとジラーチが機能しないので4

エネルギー回収2
2枚あるとエネルギー管理が楽になるから2枚。これは自由枠だと思う。

フレンドボール1
クイックボールの5枚目。鋼、炎、雷、悪、草、無色のどれかは相手の場にいるので今の環境は腐ることが無いと思う。

エスケープボード1
2は過剰0は少ないため1でいい

ビーストブリンガー1
対三神ザシアンカード。これが無いと遅れをとった時に負けるため1枚

望遠スコープ1
からがあることによって相手のクロバットを倒せるから対ムゲンダイナが楽になる。

ぼうけんのかばん1
3種類の道具が入ってるため便利

グレートキャッチャー1
後ろにいるタッグチームを倒すために入れてる。

サポート
溶接工4
言うまでもない

スタジアム
ヒートファクトリー1
強いドロソは入れるべき

巨大なかまど2
2枚入れることで無人割れるしグッズロックに少し強くなる。

エネルギー14枚
多すぎず少なすぎずって感じだったから14枚

不採用カード理由

ボスの司令
溶接工を毎ターン使いたいし必要な時に引けないから不採用

レシリザ
フリージオを重く見たのでビクティニに変えた。クワガノンは当たらないと思い切っていた。

環境デッキの立ち回り方

三神ザシアン
サイドプラン4ー2
基本的にブリンガー付きで三神を倒してウッウで裏を倒すプラン。フリージオが入っている可能性が高いのでビクティニを用意しておくと良い。

ムゲンダイナ
サイドプラン1ー3-2もしくわ1-1-3-1
ムゲンダイナV Maxとクロバットと何かorバーストで取るプラン。出来るだけ望遠スコープがないように立ち回って最後の締めで使うのが理想。無人発電所が入っているデッキなのでスタジアムを大切に使うことと終盤のスタンプのために山の圧縮は欠かせない。

ミラー
サイドプラン1-1-1-1-2
レヒレを釣竿で戻す動きをするとGXを出さずに展開できると思う。多少無理してでも先殴りをしなければサイドレースに負けてしまうので先殴りを心がける。グレキャとスコープが入っているので最後は2枚とって終わる。これをすることによってサイドレースを巻き返せるかもしれない。

ピカゼク
サイドプラン2ー3ー1
基本的に切っているがビクティニとズガドーンGXの2対で戦っていく。かまどと溶接工があると殴り続けることはできるので強い。ビクティニの広がるほのおを使うと超電磁砲を打ってくるのでズガドーンが使いやすくなる。

セキタンザン
サイドプラン1-3-1-1
初動はウッウから入る。ウッウでマグカルゴを倒すと相手の動きが鈍るのでスピットシュートわ使う。一体セキタンザンV Maxを気合いで倒してあとはスピットシュートとバーストで締める。無人が入っている構築もあるのでスタジアムは大切に使う。ストーンエネルギーが2枚以上貼られると9枚火の玉サーカスを要求されるので出来るだけ早く倒していきたい。

マッドパーティー
無理なので諦める

レシリザボルケ
サイドプラン4-1-1または3-3または4ー3
グレキャが入っているのでフレアスターターをされた後にブリンガーをつけて後ろのレシリザを倒していきたい倒せたらほぼ勝ち確。倒せなくても前を順当に倒して行っても勝てると思う。

当日のマッチング・対戦結果

R1.ウルネク○
事故っていたがマリィをしてくれたのでそこからぶんまわって勝ち

R2.ピカゼク○
雷が見えた瞬間帰りたくなった笑
グッズロックされた後に5エネ火の玉サーカスできたのでペースを掴んで勝ち。雷に勝てて安心する。

R3.レシリザボルケ○
順当にレシリザを2対倒して勝ち。

R4.ピカゼク×
トナメ確定していたのでリラックスしてできたが、雷だったので帰りたくなる笑
はやいうちからグッズロックされて負け。

T1三神ザシアン○
後1からレヒレで殴っていきのでビクティニで倒し、その次にマリィ打たれたが神引きして火の玉サーカス350出して、ザシアン倒して勝ち。
綺麗に決まった試合だった。

T2.ピカゼク 4戦目と同じ方○
お相手事故気味だったため、6エネビクティニと2エネズガドーンGXを作ってペースを握って勝ち。スタンプ一枚でデデンネを引いたので7エネびっくりヘッドをピカゼクにお見舞いして勝った。まさか雷に勝てるとは思っていなかったので嬉しかった笑

T3.ピカゼク ○
ピカゼクと知っていたので気分は最悪でスタートした。手札がまあまあ良かったので先行からビクティニとズガドーンGXを出すことに成功。後1からグッズロックされたが炸裂バーナーしたらエレキパワーフルドライブ打ってきたのでコズガで火の玉サーカスをしてピカゼクを倒す。サイド3ー3
次にスタンプ超電磁砲でズガドーンを倒してきたので、後ろにいたライライをグレキャで呼んで6エネ火の玉サーカスをお見舞いして勝ち。最後のスタンプから後ろのライライを倒すしか勝ち筋はなかったので細い勝ち筋通して勝った。ビクティニがいい味を出してくれた。

まとめ

環境を読み間違えまくって7回中雷4回も当たってしまったが結果的には勝ててよかった。CL横浜から少しだけ変えたのが良かったと思う。小ズガは運だけって思ってる人とか小ズガに興味あるよって人はこのデッキ使ってみてください!初めて記事を書いたので読みづらさなどもあると思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました!読んだ感想などを教えてくださるとモチベにつながるのでよろしくお願いします。

小ズガis God




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?