見出し画像

シティリーグ優勝!黒馬バドレックス

 こんにちは。咲季と申します。この度はシティリーグ春日部で優勝することができたのでnoteを書くことにしました。全文無料なので是非見ていってください。


デッキレシピ

 びっくりするようなカードは入っていないと思うので大事なところだけ説明していきたいと思います。


・マホイップライン1-1

 jcsの時はマホイップが2-2入っていましたが1枚ずつにしました。何故1枚ずつに減らしたかというと、序盤からキョダイホイッパーや飾り付けを使うことが少なく、1回締めに使えればいいというのが大きな理由です。


・オーロットヨノワール

 早ければ2ターン目からマリィと合わせて使うことで相手の手札を2枚にすることができる強いカードです。
 環境にクワガノンがいたのでナイトウォッチャーを使いながら相手から1ターンもらうことができないと勝てないのでオーロットヨノワールを入れました。スタンプと合わせて手札を0枚にするのもとても強いです。


・ミュウミュウ

 ミュウミュウはミラクルツインを使うために入れました。対クワガノンの試合などで一回回復することができるとほぼ勝つことができるので強いカードです。
 ホラーハウスからナイトウォッチャーまでこの1枚で使うことができるのもとても強いポイントです。また、ガラルファイアーなど悪タイプのポケモンが採用されたデッキが環境にそこそこいると予想したので悪弱点ではないポケモンを採用したかったというのもあります。

・ガラルフリーザー

 博士の研究でエネルギーを沢山巻き込んでしまう時があるのでエネルギーを無駄にしないためにも採用しています。相手に予想外の打点を出すことができるので強いです。
 裏工作が入っているデッキなどがこの環境にはいるので、ベンチに120狙撃はとても強かったです。ダイナバリア中のミュウを避けるためにラティアスを倒すのにも使います。

ボール系
・水晶4
・クイック3
・ポケモン通信3
・進化のおこう1
 もともとは通信2クイック4だったのですが中盤に進化したい場面が多かったのでポケモン通信を増やしました。特にボールで困ったことはなかったです。

・リセットスタンプ

 終盤に手札干渉をするカードが欲しかったので入れました。オロヨノと組み合わせると強いです。

・マリィ4
 一般的なデッキは博士4マリィ3だと思いますが、マリィを4枚採用しています。なぜなら、めいかいのとびらにより沢山カードを引けるので博士を使わなくとも展開することができることと、オーロットヨノワールを強く使いたかったために4枚採用となりました。
 序盤にスタンプや釣竿を巻き込みたくないのも理由の一つです。

・混沌のうねり

 頂きへの雪道を割るカードとして1枚採用しました。マーシャドーもいるので雪道で止まったということはなかったです。

当日のマッチング

1.グレイシアvmax○

 マリガンでメロンもジメレオンが見えたので白馬と予想していたらグレイシアでした。序盤からナイトウォッチャーで制圧して勝ち。

2.三神ファイヤー×

 先攻2ターン目からアルティメットレイを使われてファイアー2体作られてそのまま押し切られて負け。ミュウミュウマリィナイトウォッチャーを使っても全く止まる気配がなかったのでしょうがなかったと割り切って切り替えました。

3.連撃テンタクル○

 序盤からアストラルビットでマーイーカを2枚取りしてテンポ取っていき勝ち。後で聞いたところ60マーイーカは採用していなかったそうです。

4.連撃ウーラファイヤー○

 初手にデデンネとクロバットしかいなくて序盤しんどかったですがウーラと分かって安心。3ターン目くらいからファイアーが出てきて焦りましたがボスを使ってエネ付きファイアーを倒して勝ち。
 お互いに事故り気味だったので勝てて良かったです。お相手がちゃんと回っていたらテンポ取られて負けていたと思います。

5.スピードザシアン○

 先攻取ってホラハから入ってザシアンに250を連発して勝ち。

4-1で6位通過


T1.連撃ウーラオス

  相手に先攻を与えるかつマリガンを2枚与えてしまったのでやばかったですが連撃ウーラオスと分かって安心。たしか連撃ウーラオスvmaxをダイガイストで倒してテンポとって勝ち。
 後から聞いたところファイアーはいなかったそうです。雪道が沢山入っていたので危なかった

T2.ザシアンザマゼンタ

 先攻を与えたがザマゼンタ単騎にエネを貼って番が返ってきたのでホラハからから入ろうとしましたが、サイド落ちをしてしまったので仕方なく黒馬を何体か準備して番を返す。よく覚えていないですがマリィナイトウォッチャーから盤面をぐちゃぐちゃにして勝ったと思います。ミュウミュウも落ちていたのでちょっと危なかったです。

T3.白馬バドレックス

 先攻を取られて白馬にエネがついて番が返ってくる。こちらは黒馬を3体、マホイップを1体おいて番を返す。次にダイランスで前の黒馬を倒してきたのでホラーハウスを使って次の番に白馬に190ダメージ。白馬バドレックスはメロンから前のvmaxに攻撃してきたので入れ替えて新品の黒馬で倒して残りサイド3-6
 またダイランスを使ってきたのでキョダイホイッパーで倒して勝ち。


最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました!備忘録的な感じになってしまいましたがもしこんな対面どうやって戦うの??みたいなものがあったらリプなので教えてもらえれば追記していきたいと思います。

 JCSで勝てなかった黒馬でまた勝てて良かったです!現環境いい立ち位置にいるデッキであると思うのでCL福岡が楽しみですね(僕は出ないですが…)

 改めまして読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?