見出し画像

PJCSシニアリーグ優勝パルキア【全文無料】

 こんにちは。咲季と申します。この度はチームメンバーのしゅうとがPJCSにて優勝することができたのでnoteを書くことにしました。全文無料なので見ていってくれると嬉しいです。

 私たちは3人でパルキアを使ったためミラーの練習ばかりしていました。その結果パルキアミラーの試合は全試合勝つことができました。(BO3の3試合のうち1試合は落とした)そのため、この度はパルキアミラーについてのみを書こうと思います。
パルキアミラーはとても難しく奥が深いものとなっており、答えを出すことはできないと思いますが、自分たちなりに意識していることなどを書こうと思うのでその点ご了承下さい。

デッキレシピ

デッキの中身は特別なものは入っていない普通のスイッチャー入りのレシピだと思います。

裏面はキャプチャー、パス、博士のうちどれか2枚を入れました。人それぞれ好みだと思います


パルキアミラーで意識していること

パルキアミラーの時に大事になってくることをいくつか挙げたいと思います。

・マナフィ、かがやくゲッコウガのサイド落ち確認
・サイドの取り方、取らせ方
・ベンチ管理
・クイックシューター

ざっくり言うとこの4つかなと思います。

1.サイド落ち確認

 ミラーにおいてマナフィ、かがやくゲッコウガの有無は非常に大事です。かがやくゲッコウガでメッソン、ジメレオンを2体取られてしまうと展開も遅れてしまい、サイドレースも追いつけなくなって負けに繋がると思います。げっこうしゅりけんはそれほど強力な技であると言うことです。

・ゲッコウガがサイド落ちしている場合

 ゲッコウガがサイド落ちしている場合は試合の序盤からげっこうしゅりけんを使うことができないので、スターポータルは温存して相手にげっこうしゅりけんを警戒させる立ち回りをします。マナフィを出してきたらスターポータルを使っても大丈夫ですが、セイボリーを使った時にマナフィを落とされてしまうのでスターポータルを使う前にセイボリーを使えるとより効果的なセイボリーになると思います。

・マナフィがサイド落ちしている場合
 まず、ミラーでマナフィがいないのはとても辛いです。げっこうしゅりけんでメッソンまたはジメレオンを2体倒されてしまうと展開も出来なく、サイドレースも勝てなくなってしまうのでそのままテンポを取られて負けるというか試合が多いと思います。
そんな中取れる行動はいくつかあると思います。

1.メッソンを2ターン目に不思議な飴でインテレオンに進化しておく。

 げっこうしゅりけんでメッソンを2体取られるとだいぶ辛いので先にインテレオンに進化しておくことで、次の展開札を手札に加えつつげっこうしゅりけん対策もできるので非常に有効だと考えています。

2.げっこうしゅりけんを使われる前にゲッコウガを倒す。

 やられる前にやってしまえ戦法です。最近のパルキアデッキにはふつうのつりざおが入っていない構築が多いので、先に倒しておくことで未然にげっこうしゅりけんからメッソンを守ることができます。ですが2ターン目に倒さないといけないので、手札の噛み合いが良くないとできないと思います。

3.雪道を早めに出してスターポータルを使わせない。

相手の手札があまり良くなさそうな時はこれをするだけで意外にもげっこうしゅりけんが飛んでこない傾向があります。雪道をはりつつ裏のメッソンなどを倒すと展開が鈍るのでそのまま押し切れる試合もあると思います。

これらをまとめると「やられる前に倒してしまう」か「げっこうしゅりけんを使われても大丈夫な盤面を作る」の2つが大事になると思います。

サイド落ちを嫌う場合はヒスイのヘビーボールを入れるのもよいかなと思います。

2.サイドの取り方、取らせ方

 基本的にサイドは2-2-2か1-1-2-2で取るのが望ましいと考えています。ツツジを使われるターンを出来るだけ少なくするためです。
 反対に、相手には2-1-2-2や1-2-2-2を取らせるのを意識して戦うと良いと思います。また、クイックシューターを絡めてサイドを1ターンに4枚取ることでツツジを使われずとも試合に勝つ展開ができるのも非常に有効です。
相手に取らせるサイドの1のポケモンはかがやくゲッコウガもしくはインテレオンです。先攻2ターン目にメッソンを倒されてしまうこともあるのでその場合はパルキアvstarを3体押しつけるプランに切り替えます。

ここで大切なのは自分の残りサイド枚数が4から2に切り替わるタイミング(相手のパルキアvstarを倒すタイミング)です。

サイドを2-2-2で取れるからと言って自分の盤面にメッソンやジメレオンがいないというのは望ましくないです。自分の盤面が整っていない場合はあえて一発では倒さずクイックシューターやアクアバレットの20ダメージの圏内に入れておいておくことが重要だと思います。
パルキアミラーでまくる主な方法はツツジだと思うのでツツジで止まる確率を下げる意識をしています。

3.ベンチ管理

まず、どれくらいベンチが並んでいるとどのくらいダメージが出るのかおさらいしておきます。

お互いのベンチが
4体 140  かがやくゲッコウガ
5体 160  インテレオン
6体 180
7体 200   パルキアvstarをあくうのうねりとげっこうしゅりけんで倒せる
8体 220   パルキアV
9体 240   
10体 260  クイックシューターかベルトでパルキアvstarを一撃で倒せる
※数字の右のポケモンは倒せるポケモンの一覧です。


パルキアミラーにおいて、一番大切なポイントはここだと思っています。

ここで意識しておきたいことは、パルキアvstarを相手に一撃で倒されないことです。これを達成するためには自分のベンチを3体に絞ってツールジャマーをつけておくことでできます。
スイッチャーが入っていなさそうなデッキにはダンデが入っていることが予想できるのでベンチを4体出したり、ツールジャマーをつけなかった場合には倒されてしまう可能性がありますので気をつけましょう。

自分の展開次第にはよりますが、基本的にこのような盤面を作れると強いと思います。↓


相手が無理やりベンチを展開してパルキアVを倒してくる場合がありますがその時にパルキアvstarを倒すためにこちらもフル展開をして倒すこともできますが、そのようなことをするよりかはセイボリーで相手の展開を鈍らせて2パンのプランにして良いと思います。この理由としては先に相手にサイドを2枚先行されているのにも関わらず、自分もベンチを展開してしまうと、また自分のパルキアvstarが倒されてしまいます。こうなると、ツツジを使っても相手のベンチにはメッソン、ジメレオンがいると思うので止まってくれることが少ないです。ならば、先に妨害してから捲ろうという感じになります。逆に自分がサイドを先行していて押し切れそうだなと思ったらベンチを展開してもよいですが、セイボリーを打たれることを考慮して残りのメッソンの数には注意しましょう。

ベンチ管理からは少し外れますが、あと何ターンで試合を終えることができるか逆算しながら使うサポートを考えます。基本的にツツジを使いたい1ターン前にセイボリーを使うことでツツジで動きが止まってくれる可能性が増えるので非常に有効です。


4.クイックシューター

パルキアミラーにおいてはクイックシューターのダメージが非常に大切になってきます。早めにおくことでより多くの効果を発揮してくれます。
主な使い方は相手のパルキアが2体いて、前のパルキアを2パンしているうちに後ろのパルキアに20ダメージを蓄積し続けることによって相手にベンチを絞られたりしても2体目を一撃で倒せるようにすることです。

また、サイドの取らせ方のところでも記載しましたがパルキアvstarを1ターンに2体倒すことでパルキアを場から消すことができたりツツジのタイミングをずらしたりして、そのまま押し切ることができると思います。

クイックシューターは早いうちに進化すればその分効果を発揮することができますが、その分デメリットもあります。裏工作のインテレオンに進化できないことです。自分の展開が十分にできていないのにクイックシューターのインテレオンに進化してしまったり、ツツジの返しでジメレオンがいなくて止まってしまうなどのことが起きてしまうのでそこは注意すべきポイントだと思います。

当日のマッチング

参考程度に当日のマッチングを紹介しておきます。

しゅうと

1 不戦勝
2 連ウー 先 勝
3 ミュウ 先 勝
4ジュラルドン 先 負
5ゾロアーク 後 勝
6パルキア 後 勝
7パルキア 先 勝
8パルキア 先 勝
13位

決勝トーナメント
1 パルキア 勝勝
2 ミュウ 勝勝
3パルキア 勝負勝
4 レジギガス 負勝勝
5パルキア 勝負勝
優勝

きょうじ

1 不戦勝
2 パルキア 勝
3 アルジュラ 勝
4 アルセコケコ 勝
5 アルジュラ 負
6 アルジュラ 負
7 パルキア 勝
8 ハピミル 勝
32位

決勝トーナメント

1 レジギガス 勝勝
2 レジギガス 負勝負
ベスト16

咲季

1.パルキア勝
2.アルジュラ負
3.パルキア勝
4.アルセウスゲンガーVMAX負
5.パルキア勝
6.ミュウ勝
7.ディアルガ勝
8.パルキア勝
49位

見て貰えば分かる通りですが、パルキアとミュウだけたくさん練習してきたおかげでこの二つには全勝できましたがvsアルセウスジュラルドンの勝率が壊滅的です。どの対面に対しても満遍なく練習するべきだったと反省しております。

さいごに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。パルキアミラーは現環境最も奥が深いミラーマッチであると個人的には思うのでまだまだ研究しなければいけない分野かなと感じています。
おそらくWCS環境でも数の多いデッキタイプであると思うので参考にしていただけるとありがたいです。

何か質問等ございましたら咲季(@saki34233663)までDMをしてもらえれば時間が空いている時に答えたいと思います。すぐに返せないかもしれません気長にお待ちいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?