見出し画像

BTS、想像してたより沼が深かった。

沼に足を踏み入れてかららおよそ一ヶ月経った。
今、BTSなしの生活が考えられない状態になってしまった。
毎日、何かしら動画を見て、pinterestで画像を集め、最新情報に右往左往している。この調子だと、当分続きそうなので、抑えられない気持ちと一ヶ月経った今はこんな感じだったのかと振り返りたいので、記しておく。

BTSにハマったきっかけ

画像1

まとめてみると嵐の休止だったり、自粛期間の今だったからだなと思う。

1.嵐の活動休止
大晦日にかけて、嵐を目に焼き付けようと見まくった。たくさんテレビに出て、明るい姿を見せてくれて、それがやけに悲しくて、同時に自分の青春時代が終わってしまうような感覚だった。どこまでも「嵐」で居続ける5人がスーパーかっこよかった。。(休止とはいえやっぱりさみしく)デジタル解禁に対して、翔くんが「まさに開国ぜよ!だよね」的なことを話してて、ジャニーズ的には当たり前過ぎて、違和感すらなかったけれど、そうか、そうだよなとなんかに気付かされた。

2.歌番組
「嵐最後のパフォーマンス」と言われるテレビをたくさん見てる中で、Dynamiteもたくさん見た。「いつも衣装違くてかっこいい〜」「この中だったら、この人が好きかなあ」な温度感で見ていた。嵐が海外進出に挑戦してみようと言ってたから、「この人達は世界でも活躍している人たちなのかあ」と感慨深くもなった。

3.k-pop聴くことが当たり前になってきたこと
コロナ以前、ジャニーズや坂道、その他好きなバンドは居る状態で、k-popに精通していなかった。これまたドハマリしたNiziUきっかけでTWICE見たり、ITZY見たり、BLACKPINK推しかなあとか、k-popが楽しめるようになった。
ほんと虹プロ見ながら、なんの涙を流してるんだ自分とおもったよね……とにかく受け入れ体制が出来ていた。

4.youtubeの関連動画、先輩ARMYの字幕付き動画
嵐のオンラインライブの配信準備のためyoutubeを結構12月末見ていて、多分一回Dynamiteの動画見たから、Run BTS!(以下タリョラ)の字幕動画が関連動画にあがってみたのだけど、関ジャニ7人居た頃のクロニクル見てる感覚でめっちゃ笑った。(アバターシェフだったかな)それでまた、楽しいからまた見る!みたいな感じだったな。気づいたら「Dynamiteでメンバー紹介」動画等を見て、なるほどふむふむとなった。

5.花郎
韓国ドラマを並行して何本か見ているのだけど、最近どれも最終話に行き着かない韓国ドラマスランプ(?)が来て、何かを一つ見終わりたいと思い、見たのが「花郎」。
ちなみに、見終えられていなかった作品は「相続者たち」「刑務所のルールブック」「サイコだけど大丈夫」「梨泰院クラス」。(梨泰院に至っては昨年の4月ごろ12話ぐらいまで見たのが最後…もうちょい…)
これらに出てくる人たちが出るドラマ見れば、なんかこれ次からいけるんじゃ?!と思い、「花郎」の視聴を12月30日に視聴開始。その日がテテの誕生日であることを知るのは少し後の話…。(すべては偶然じゃないから)
花郎自体は、めちゃ見やすい。突っ込みどころ満載、みんなカッコいい、花ざかりとかごくせんとか学園モノ感覚で見られた。
そこで、テテを改めて認識した。可愛くて、「この子がBTSの子かあ〜」って思って見始めたのに、そうだDynamite!で、見て「は???人の成長の奇跡???」と、とんでもない衝撃を受ける。

こんな感じで、BTSが生活に徐々に食い込んできた。
youtubeの字幕動画とかMVを一回見ると、もうどんどん関連動画出てきて、そこからは止まらなかった。「ON」かっこいい〜世界観〜映画みたいだなとか、昔のも見よう。で、ある時気づいてしまった。BTSのMV、なんかこれ、え、ストーリーなんか、え?え?ってなった。

BTSに本当にハマってしまったきっかけ

画像2

花様年華
そう、「花様年華」シリーズの考察に年末年始、ハマってしまった。アルバムにコンセプトはあっても、それが続くもんかと驚いた。
とにかく、考察しようと決めてから、考察ブログやnote、動画、twitterなどなどを見る日々。探っていくと、まさかのMVだけじゃなくてteaser、trailerも考察の対象に入ってくるとは、、久々にlineマンガ開きましたよ。
映画とかドラマのオマージュとか、伏線回収とか考察好きなので、うわああって感じだった。
でも、5年以上前となると、膨大な情報量で考察遡ることが大変だったりするから、もういっそ上がっている動画はじめから見ればいいんじゃ???って突然雑になり、一番はじめからMV等を見るようになる。
もはや、Big Hit Entertainmentの戦略?世界観にはまっている??とさえ思ったけど、ここからが始まりだったとは…

ナチュラルにハマった
ヘルマン・ヘッセとか多分世界史を高校生の頃勉強した時聞いた以来じゃないかと思いながら、もくもく考察続けている。(たくさんあって把握してきれない←)「花様年華 THE NOTES」欲しいな。
とにかく、一から楽曲を聴く&MVを最初から見ることで、気づいたら普通にハマっていた。初期の強めなコンセプト。ダンス・ラップがゴリゴリしていて、感激してしまった。年上のイケてるお姉さんに「なんで俺をこんなに煩わせるんだよ…」な具合に、すごいオラオラしてた。。
まだ幼さが残る少年たちが力強く踊ったり、オラオラ歌ったりするのにぎゅんとなりました。そうか、いろいろ時代を経て、今こうなのかと感慨深く。そんなこんなで「Boy In Luv」見たら、次は「Boy With Luv」見て、「成長。。」とか勝手になって楽しんだりしている。。

現在、BTSと過ごす毎日

画像3

・youtubeでいろんな歌番組の動画見る
めちゃめちゃかっこいいやん、この人たち最強なのではと思う。(語彙力)
とにかく、びっくりするほどBTSの公式からも韓国の歌番組もあるから、ずっと見ていられる。この番組の時のここがいいわあ〜とかできる。外国の音楽番組かな?その「HOME」が好きすぎて、安眠の為に最近必須。

・VLlVEとweverseを見るようになる。
いやいやアーカイブの量!こんなある?あと、え無料???
最初にyoutubeで見てた面白い動画はタリョラなんだと知って、毎週火曜21時を楽しみに、あとは毎日2015年から始まる過去の動画を初めから見る。みんな、お若いしやんちゃ。これいつか追いつくんだろうか。

・BANGTANTVも見る見る
MVもダンス動画もメイキングもオフな感じも本当に何でもあるんですね??見きれん。ありがたいが。韓国語わからないけど、表情を頼りに見る。ジミンちゃんと猫の親和性。。。。

・ARMYな方々の字幕付き動画見る見る
心の声もれるツッコミ字幕動画楽しい。字幕つけてくれてありがとうございます。。彼らの性格とか特徴、関係性を知るのに、「はあそうなのか!」と、「そう思う!!!」ができて嬉しい。。過去動画を見出したから、「これあのときの!」ってなるのも楽しんでる。これらの動画があったから、ハマったって言えるから、自分よりずっと前から好きな方々にありがとうという気持ちいと強し。誰かと喜びを共有したいけれど、今更好きになったことを伝えられる程の交友関係が自分にない。(悲しすぎて笑う)
あと、なんだろう、まだARMYと自分が言うのが不思議だし、いいのかなとか思う。(ARMYな方々って日本語どうなんだ)

・長くARMYな方々のブログとか見漁る
VLIVEを初めから見ることで、なんとか自分なりに彼らを理解したいと思うけれど、同時にどうゆう風に活動してたのかとかその時の温度感とかを知るのに、すごい見てしまう。字幕動画しかり、アメブロ・はてなブログ結構ガッツリ書いてくださる方多く、勉強になっている。今の彼らを好きになったけど、どうゆう風に今に繋がるのかわかるといいな。でも、自分に置き換えると、今を好きになってくれたなら、過去を掘られるのは嫌かなというジレンマもある。

・7人のことを知る
ARMYな方々の個々にピックアップした動画見る。VLIVEを見る。youtubeを見る。記事を読む。推しは多分クオズ寄りのジミンちゃん推しだと思うけれど、でもまだ「あーこうゆうところ好きすぎる」とかゆらゆらしている。でもまだ一ヶ月だから、これから…みんな素敵です。

・情報収集のため、BTS専用垢をつくる(twiter)
メンバー本人達が呟いているtwitterの投稿のいいね・リツイートの数びっくり。。こんな数いくんだと恐れおののいた。あと、情報をわかりやすくまとめてくれる方もいて、これまたありがたい。ひっそり見て、人生で初めてこのまえ「おはよう日本」予約しました。
あとは、VLIVEを毎日少しずつ見て、一言感想をつぶやくアカウントをやっている。少しずつ自分なりに彼らを理解できればと思って始めた。若かりし彼ら尊い。時空を超えて、毎日生かされている。。客観的に見て、もしかして痛い…?とか思っているけど、もう癒やしだから。。

このさきのBTSな生活

・まずひとつDVDを買ってみた
youtubeにも落ちてたりするんだけど、やっぱりちゃんと見てみたいと思った。ARMYからの「EPILOGUE : Young Forever」を韓国語で合唱するサプライズ(素敵か)が見たく、「BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’ LONDON」を今届くのを待っている。どれから買うか迷ったけれど、結果、揃えたくなっちゃうだろうな。

・どこかのタイミングで「BON VOYAGE」「In the SOOP」も見たい
現状、VLIVEの振り返り、youtube見漁りで忙しいけれど、ぜったい見たいな。癒やされたい。まだまだ。

・韓国語の習得
ユンギさんの「Seesaw」聴いて、えこれは韓国語のまま聴いて、すんなり入ってきたらいいのに…と思い、急に韓国語の勉強を開始。少しずつだけど、続いているから続いて、いつか理解できたらいいな。韓国ドラマのがみるし、blackpink houseも理解したい。でも、まさか英語より韓国語勉強するとは思わなんだ。

そして、ARMYになりました。

画像4

正直、youtube見る!ぐらいで止まると思っていた。全然そんなことなかった。始めの1〜2週間は、仕事してても、zoomで打ち合わせしてても、彼らの顔が浮かぶし、1日中BTS軸で生きてるから、夢にも出てきて、こんなことあったけか今まで、と思った。朝起きて聴いて、休憩がてら見て聴いて、情報集めて、仕事終わったらまた見て聴いて…で、びっくりしてる。私生活にこんな及ぼすと思ってなかった。。嬉しくもあり驚いている。いまさらBTSをこんなに好きにになったこと、友達に伝えることの気恥ずかしさは正直あるけれど、出会うタイミングが今だったし、いま楽しいし好きになれて嬉しいな、の気持ちが強いからいいかなあという現状。
いや、本当色んなことが全部重なったから、本当「今」ハマったんだなあと思う。学生時代はk-popに疎かったし、社会人の始めは余裕なかったし。まだ一ヶ月だから、この先どうなるかはわかんないけれど、とにかく稼がなきゃ、働こうと思ってます。(切)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?