"HELP NATURE"キャンペーン始めます。
見出し画像

"HELP NATURE"キャンペーン始めます。

Natureでは、スマートリモコンNature Remoの累計販売台数100万台をこれから2年で突破することを目指している。つまり、発売から4年で累計100万台が現在の目標だ。

おそらく、今いちばん馴染みのあるスマート家電というとルンバではないか。そのルンバですら、国内で100万台の壁を越えるために10年間の時間を要している

ルンバ累積

最近、劇的に普及しているGoogle HomeやAmazon Echoのようなスマートスピーカは、もっと短期間で100万台の壁を超えていると言われているが、あれはかなりのTVCM等の空中戦や採算度外視の価格があってこその結果であり、僕らが比較するのは難しい。

Natureでは、発売してから2年弱で10万台を売り上げてきた。これからほぼ同じ時間でその10倍の100万台を目指すのは無謀だと言われればその通りだろう。でも、僕らが目指す再生可能エネルギー100%の世界の実現のために残された時間は限られている。

だから、ぜひユーザーの皆さんの力を借りて目標に一歩でも早く近づきたい。そのために、HELP NATUREキャンペーンを始めたい(参加方法はいちばん下に記載)。

迫りくる気候危機

日本にいて強い危機感を感じるのが、気候危機に対する認識の甘さだ。

2018年の西日本豪雨や2019年の台風15号、19号の被害を目の当たりにしながら、十分なアクションが取れていない。国家レベルでの明確な気候危機に対するアクションプランの欠如だけではなく、国民も気候危機に関する認識も他の先進国と比較すると残念ながら高いとは言えない。

米国では、国を牽引するようなIT企業のトップが集まれば気候変動の話で持ちきりのようだし、ヨーロッパでは家族団らんのクリスマスの時間ですら、食卓での話題は気候変動が中心になっていたという話を各所で聞いている。日本人として、日本でも気候危機に関する会話がもっと自分ゴトとして話させる国になって欲しい。

今の世の中の自然のバランスを保ち、「悲惨な結末」を回避するためには、「気温上昇を産業革命前の水準から1.5℃以下に抑える必要がある(パリ協定での目標は2℃以下)。そのためには、2030年までに二酸化炭素の排出量を半減させ、50年までにカーボンニュートラルを実現する必要がある」というのが国際連合の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の見解だ。

イギリスでは、2025年までに石炭火力を全廃することを決定し、ドイツやフランスでも石炭火力の全廃は決まっている。

日本では、石炭火力発電は国のエネルギー政策で安定的な供給をする電源の一つと位置づけられており、現在の電源構成の 30%以上を占める。 2030年ですら26%を見込んでいる。ここからも国として日本の二酸化炭素の排出量削減および気候危機に対する意識の低さは顕著だ。

Natureが目指す世界

Natureの会社のミッションは、「自然との共生をテクノロジーでドライブする」ことだ。

これまでは、Nature Remoというスマートリモコンを販売してきたが、このリモコンは約9割のユーザーがエアコンの制御のために使っている。日本全体のピーク時間の電気使用量のうち、家庭のエアコンだけで消費されている使用量は15%にも及ぶ。すなわち、Nature Remoというデバイスは、潜在的にはこの15%にも及ぶ電気の使用量にアクセスするポテンシャルをもつ。

また、日本にはわずか年間100時間程度だけ稼働するために存在している石油発電所が存在する。こうした発電所は、家庭のエアコンの需要調整をすることで不要にすることができるのだ。もちろん、家庭のエアコンの温度を調整するためにはユーザーの同意の元での調整とそのための対価の支払いも必要だ。ただ、電気の使い方を少しだけ配慮するだけで、不要な化石燃料の利用を抑制し、ひいては気候危機回避に協力することができるのだ。

実際にエアコンの温度調整による需要調整の有効性については、関西電力との実証事業で実証済みだ。今は、市場環境が整うのを待っている。

また、昨年末にはNature Remo Eというエネルギーマネージメントの商品も発売した。2022年までにそのNature Remo Eを使って、家庭の太陽光パネルで発電された電気や、電気自動車に蓄電された電気を個人間で自由に売買できる仕組みを作ることを目指している。

"HELP NATURE"キャンペーン

画像1

少しでもNatureの目指す世界に共感していただけたなら、Nature Remoのアンバサダーとして協力して欲しい!

もちろん、アンバサダーとして協力して頂けた方には、リワードも準備している。3人にNature Remo miniを紹介していただいた方には、Nature Remo miniを1つプレゼントしたい(9人に紹介していただいた方には、Nature Remo miniを3つプレゼント!)。

紹介された方もNature Remo miniを定価の25%OFFの5,759円でNature Remo miniをご購入することができるようにさせていただいた。

ぜひ、ユーザーの皆さんにNature Remo アンバサダーとしてお力を借りたい。

詳細はこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しいです!
「自然とつながるテクノロジー」Natureの創業者。開発者、実業家からの起業家。ハーバードMBA卒だけど誤字多め。もっと自然を感じられる世の中にしたい。夢はヨットで世界を放浪する芸術家(自称)。English Blog: https://medium.com/@haruumi