[サモンライド10周年]ポート・フォリウォー
本日、2024年12月4日は何の日でしょう?という前説を挟みつつ。
私生活の環境変化とモチベの低下で動画の投稿頻度が下がる中、note投稿だけは年末に合わせたい!の一心で前回よりも早い時期から準備していました。じゃあ時間割けたのでは?
あくまでも本題は3週間後ということで、今回の振り返りアバン枠は私「しんじゅ。」としてのことを扱います。
ここまでの3つの出来事!
1つ、東京で沢山の収穫!
2月中旬あたりに1週間ぐらい潜伏していました。
これだけでページ半分を占めそうなので大部分を端折って紹介。
宿泊先がアキバ近辺だったのでheyにも通い詰め。
ステレオ録音に成功し、BGMと音声抽出の両方に希望をもたらすことができました!!
かつての投稿者になりきったり、絶賛高騰中のファイズをシングル買いしたり…多方面で充実していました。
2つ、広まる音源 Can you feel?
昨年のnote1弾公開から2弾記事アップまでのわずか12時間に発覚した事件…?というか珍事。タイミングがタイミングだったのでねじ込めず、1年寝かせるハメになったのは不幸中の幸い。
クリスマスの朝からbilibiliを見ていたところ、当時開催中だった上海バンダイ主催のステージショーを発見。その動画内で出てきたギーツ登壇時の変身音が自作の音源と全く同じだった…という驚愕の話。
ブーストレバーの微妙に音が抜けた部分や、SEの混入具合、ready…fight!の尺とフェードが一致している。
リプとか引ツイの反応で「自分のものではないだろ」みたいなのを割と散見しましたが、流石に突っ込ませてくれ…公式がyoutubeから適当に持ってきてるのか!?
より詳細に、長めに見たいならスピーカーに近い位置で撮影されたこっちを。
「ピンチに陥るファイズ→遠くから射撃して現れるギーツ→変身音の後に金魚曲挿入歌」というまあまあロマンのある展開に、自分が挟まれるという凄い構図!
現地のファンが口ずさんでたことに書いてて気づきました。カワイイネ
詳しく調べてみるとこの段階(2023年末)でかなり使われていたようで、古いと22年10月のグリーティングイベで使用を確認。ベルト起動から流れてると自分のだと言い張れて安心!
場所によっては待機音も流れているようだが、こちらは左右に横揺れする九十素材が使われている模様。上記も含めて自分のギーツ動画にこの音源を一切使用してない以上、さらに違う誰かの動画が採用されたと見ていいだろう。猫?話は脱線するけどこの横揺れ式の待機音、去年配信していた変身ポーズチャレンジで近いものが流れてたけど絶対気のせいじゃないよね!?
左右に揺れるのが1ループになってるから丸パクりではないにしろかなり気になるところ。
続くガッチャードでも放送初期段階で使用確認済。
ホッパー1装填のSEが自分で代用したもの(1号タイフーンの変身完了部分)だったのでかなり判別しやすかったが、ここでの待機音①が誰の音源かは掴めず。
解禁時の玩具PVらしきBGMが流れてるので時期はなんとなく分かるのに…
当然だが、クロスオーバーの場合はこれらの音源が同時に使われることに。面白すぎるよ!(シノビ世界線)
本編終了後に音源が変わるのか?という疑問に対しては五分五分としか答えようがなく、2024年下半期で確認できた分では、公式音源+現地の声優になった英寿仕様と未だに1話の変身ボイスが流れるかんきち仕様が混在しているそうで。
ほーぱほーは現時点だと変更なしでした。
次も楽しみだな…と期待してたのに玩具PVが遅くなったり、発表会見がそもそもなかったりとこちら側が用意できなかった結果か否か、今年は1話の初変身素材が丸ごと使われている模様。ポコポコSEが登場に相応しいかは置いといて、とりあえず安心しました。
そして3つ!
そう、サモンライド10周年!時は満ちた
前評判を聞き入れずクリスマスに購入し、オーディンを倒せずに放置した「正真正銘の被害者」です。
ガチャ限定のアメマイとDLC扱いのテクニック・マッハのチップは所持してました。WiiU版だから地道にレベル上げしてたな…当時でレベル70ぐらいが限度でしたね。
この時期(もう少し刻むとウィザードのオールドラゴン登場~エグゼイドクリスマス回辺り)はニチアサから離れ気味で、ライダーコンテンツはライジングしか触れていませんでした。なのでバトライドやトラヒの存在は当時認知していなかったのです。
じゃあなんでサモンライドだけ持ってたの?と聞かれても「なぜ知っているかは覚えてない」としか返答できません。当時のキッズの意見と照らし合わせるに、おもちゃと連動する宣伝に魅力を感じていたんでしょうね。てれびくんなどの児童誌がどこまでアピールしていたのかは分かりませんが、少なくともコロコロイチバン!で僕は知りました。その後一切ライダー記事がなくなったのタイミング悪すぎるだろ…
何はともあれ久々にプレイした結果ギガスタルを倒すことができ、カスタム込みで動かすと神ゲーになるじゃん、まとめてみよう!というのが今回の記事になります。
サモンの記念日なのに中身が9割強バトライドなのは内緒で。
…3つめ言えよ!自分のことですらないじゃないか!!
いやその、自分とライドの両面に関連があり、去年以上にゲキレツでグレートな出来事だったので次回に持ち越そうと思います。
ここで終わらせるには非常に勿体無いからな。仮面ラァ〜イダバトル編にてまた会おう!
動画化部門
実際のプレイ状況をYoutubeにアップしたやつら。予告と書いておいて後回しにしてるだけ殆どがゲームBGMなのは権利関係が面倒だからというだけで、ツイに挙げてる断片的な映像の方ではバリバリ劇伴を使ってます。
①斬月真→カリス
先駆者と構成が丸被りだけど音声面で差別化を…!と意気込んで編集した最初の動画。ボイスは貰い物ですが斬撃のカンッ!は自作しました。
投稿時点ではジョーカー側のモデルや重複した手を完全に削除できなかった(※)のが、モデル内部のバイナリ数値を消去して読み込ませないことで解決。手頸が連動しないのが現状の課題です(パーツ部位名を["CLC"HAND_L00]と区別していたのが原因?リネームしても反応なし)
※サモンのカリスがHP低下でジョーカーに変身する仕様のために、主役の並列フォームと同じくただ登場させるだけだと重複表示になります。(ダミーテクスチャを読込先に組み込むと透過するものの、動画のように部分的に失敗する)
このあたりの推察についてはここを参照
数ヶ月経った現在の進捗状況。
ベース車両が同じで形状の似ているバジンを配色変更してシャドーチェイサー風にしてみたり。メロン果汁のオレンジエフェクトを違うものに変えれたら現状は文句なしです。
②スカイライダー→キックホッパー(ZX→パンチホッパー)
勢いに乗ってカリスよりも真面目に作ろうとした地獄兄弟。字数もそうだけど緑のエフェクト欲しさにスカイを持ってきたような気が
こちらもゼクターとジャッキの重複をバイナリ破壊で解決済み。2戦目終了時の台詞はクラヒWの没になったお約束ボイスが元ネタです。
③(アマゾン→)龍玄→ドレイク
標準が銃所持+技も銃特化のライダーがNPCしかいない(バッシャーとかトリガー系とか、並列強化なら若干数)ので、いじらなそうなアマゾンを土台にし、龍玄を操作できるようにしたうえで移植。
この動画だけだと全然伝わらないですが、現時点では
・テキストの上限突破
・他ライダーからのエフェクト移植(銃弾をディエンドの素材に変更)
・大部分のテクスチャ改修(グリップのゼクトマークに関してはレジェンズより綺麗になった)
など、そこそこに力をかけていたり。
バトル①「最終バトル」
水のエルとウェザーがボスとして登場するレベル1のステージを改造。
大首領の登場ムービーを無言のものに変えたり、わざとユウスケを低HPにさせて早期退場させるなど、絵面は地味な割にこだわりました。
バトル②「その罪は俺が背負う」
鎧武と武神が戦闘してるサバイバルステージ(名称忘れた)を上のバトルデータにあてはめたもの。ディケイド初陣の座標データも使用したのにマップ表示だけはどうにもならなかったので強引に消しました。
タイトルはライジング時代の3人称号から。昭和関係の改造は先駆者が多い印象だったので誰もやってないことに驚きました。某チャンネルが消えるかもとのことでネタの再利用ができそうですが、あって2つぐらいです。
検証:「STG00」
10年間存在が知られていなかった?ためにウッキウキで投稿。崖からの浮遊はブレイドJFだと重力が強めでイマイチだったものの、最終ステージの究極固定になる仕様をフルで活かせば超クラとインドラで長時間飛べるようになります。
創生で動かせればいいな…と試行錯誤したけど無理でした。初代にキャラのほうを移植するしかない。
サモン①マッハ
時系列的には上記よりも先に展開していたサモン動画群。
本編と微妙にズレたクール特化な雰囲気の剛。他NPCと違い新規キャラだからか技が若干多かったり、強化フォーム用のフォルダがあるなど謎めいた存在でした。
サモン②ホースオルフェノク+本人ボイス化
このゲーム随一の問題点を解消するべく奮闘。ボイス量の都合でバトライド側はほぼいじってないですが、原作ムービーの部分だけは本編音声を足したものを上げてます。
ボスオーラはファイル自体を無くせば消えそう…!
フレンド&トリオ部門
本来ならタッグ編成の2人しか選べないところを、救援ステージのフォーゼを用いて強引に3人並べてみた!というコーナー。
この場合はガワだけを入れ替えたのでテクスチャやモデルの透過設定が反映されず、指やアイテムが重複するケースが頻発します。挙動ごと入れ替えるとなぜかフリーズするので…スカル救出ルートでやった方がきれいになったのかな?
(そのため、目立つパーツ以外は大雑把なことをご了承)
原作再現部門
通常プレイだと再現できない対戦カードを用意しました。キャラ的な都合でディケイド関連がやたら多くなってたりするのは内緒で。
半分ぐらいは「できればよかったのに!」といった内容なのでお見逃しなく。
動かせて一番達成感があったのはこのあたりでしたね。そもそものジョーカーがゲーム内で再登場しない(原作ステージ以外のボス登場が1.2でゼロ)ことも込みで希少性を持っているために、大事な要素をさらに昇華できたのが楽しかったです。
以下、ディケイド関連
タッグ部門
ボルテージが100%の時に発動できるダブルキックを、通常プレイで見れない構成でお届け。
一部形態はバグを使うと改造なしでも可能。(ムービー入る直前にボタン押すやつ)
エフェクト外し部門
超必殺時のオーラなど汎用エフェクトを取り払って、モデルだけを細かく見れるようにしたコーナー。
Ⅱの没となった究極フォームの登場演出もこれで見ることができます。ついでに掲載
ユーモア部門
原作再現と打って変わって雑なパロディゲーム上で表現できる限界に挑んだコーナー。
簡易的なキャラ入れ替えやテクスチャ変更など、大半がネタ構成ではありますが中には興味を惹くかれるも…?
サモン部門
最後の最後でようやく前説に戻ってきまして。
未発売のまま終わったチップがそこそこ存在し、バトライド側で当たり前の光景が見れないのがもったいない!という事情もあるので、ただのフォームチェンジでも価値があるものとして幾つか掲載します。
サムネイルにもある6万円WHF組。
全てのガワを変えれば属性とリンク以外正常に動作します。鈍足だったり空中に飛ぶ仕様で通常攻撃が実質的に1種類減ってたりとゲーム的にはそこまで強いわけじゃないんですけどね…
スペシャルサンクスとか掲載したかったのですが無許可でやるのもアレなので割愛します(普段のリプ状況とかで察してください)
25日には昨年に引き続きライド記事を公開する予定です。去年の今頃で7000字が現時点で2000字足らず、頼みのツイが全削除と不安でしかない状況で残り3週間となりましたが果たして‥⁉︎