今の治療の全体像

 通っているラジウム温泉では長く通っている常連さんもいっぱいいて、いろんな情報がもらえます。わたしの腫瘍の大きさが小さくならなかった時も、それまで通っている人の腫瘍を消した、とか小さくさせた、という体験談がたくさん聞けたので、それを励みにしていました。
 興味深いことに、というか、これは医療業界の人になぜかと考えて欲しいのですが、効果があってもほとんどの人が医師には伝えていないのです。言ったところで笑われるか怒られるから、というのがその理由。

 多くの人は標準治療もやりつつ、追加としてラジウム温泉で再発防止か現状維持を目指しています。なので、医師は標準治療のみが効いたと考えていることでしょう。でも、手術もして腫瘍がなくなったからと温泉に通わなくなったら再発したという人も結構いて、ラジウムの効果はばかにできなさそうというのが実感です。

 わたしも、実際に通うようになってからあんなにたくさんの「何らかの良い影響があった」人に会ったので、一年以上縮小しなくても通い続けられたのだと思います。

 さて、今回のMRI結果を見て、感覚的に何が効いたと思う? と訊かれました。わたしとしては
*食事(乳製品と肉を食べない)
*ラジウム温泉
*ボディワーク
があるかなと思っています。
 ボディワーク、メインは姿勢や体を整えることをがんがわかるずっと前から続けています。これは先生とも相性が良く、とても信頼できる人で、わたしの病気がわかった時、一緒に悲しみ、少しでも良くなるようにとセッションの内容を考えてくれています。
 あとは、今はたまにしか行かないですけどロルフィングも気持ち良いですしセッションを受けたあとは呼吸が深くなるのが顕著にわかります。かなりご無沙汰ですけどボディトークもよく分からないけど気分はすっきりするので細々と受けようとは思っています。そういう総合的なアプローチがわたしには良いと感じているので、その辺りは続けるつもりです。

 一方で、全く良いと思えなかったのが「波動」というやつ。体をスキャンするというものですが、測定した時すでに腫瘍がある状態でしたが、そこに問題は全く出ていなくて(そこには乳がんということも伝えず)、測定した人がしたり顔で別の臓器に気をつけてくださいというのに、しらけながら相槌を打ちました。良いと思う人もいるのかもしれませんが、わたしにはピンと来ませんでした。そういうものは、一回だけで終了です。