わたしの強み

 自分の得意なこと、と聞かれたら、多分コミュニケーション力は得意なことの一つだと答えます。とにかく物怖じしない。道ゆく見知らぬ人にしゃべりかけるのが得意。道を聞いたり、助けを求めたり。前、仕事場でフリーマーケットを催したときも、どんどん声を張り上げて人を呼び込んだ。そういうことは得意です。

 前回の記事に、横浜中華街に行ったことを書きましたが、中華街にある媽祖廟というお寺に行ってみました。今まで旅行した台湾や香港のお寺に行ったことはあれど、きちんと参拝するのは初めてで、だから係の人に、初めてなんです、教えてくださいと伝え、正しい参拝の仕方を素直に聞くうちに、あなた、明後日はここの神様の誕生日だからこうやって別途お参りをする人もいるよ(と、大きな線香のようなものを見せられる)と見せてもらい、そんな滅多にない時期ならやってみたいです、と追加で儀式をお願いしました。帰る頃には、係の人に、また来てね! 待ってるから! と言われ、次横浜に来た時にまた寄りますね! なんて言葉を交わしてとても豊かな時間を過ごせました。

 ああ、良い日でした。