見出し画像

Nintendo SwitchのJoy-con(ジョイコン)を買った話


◆ジョイコン

ぼくがニンスイ、もといNintendo Switchを買ったのは2017年12月。
早いものでもう6年前になってしまった。早すぎんだろ。3DSの6年後にニンスイが発売されたから、そろそろ次世代機の発表がされてもおかしくない。まあプレステ4もそろそろ発売10年経つのに今でもプレステ5とのマルチで新作ソフトが発売され続けているから、ニンスイもあと4年戦えるはずだ。

本題。
どうも数か月前からJoy-con(ジョイコン)の動作がおかしい。LRどちらとも不調気味だ。詳しく不具合を挙げると、

・勝手にスティックが反応してしまう
・動きが反応しないことがある
・なかなか振動しないと思ったら急に激しく振動し「使用するコントローラーを選択してください」の画面が表示される。

おかげでフィットボクシングプレイ中、肝心なところでミス乱発、なんてことがしばしばある。スティック反応が一番ストレスがマッハ案件。

ジョイコンはニンスイ購入時は全然使っていない…というか、PROコンが主流だった。そちらも本体と同時期に購入したので6年も使っているのだが、全く異常なく使えている。テレビでニコニコを見ている最中しょっちゅう床に落としているのによく壊れないのが不思議だ。

昨年12月にフィットボクシングを買ってからジョイコンを積極的に使うようになった。今年1月からリングフィットも再開したので、PROコンとは五分五分の割合で使い分けている感じ。
まあ、フィットボクシングとリングフィットで計300時間以上プレイしているからなあ。流石にそうなってもおかしくない時が来てしまったわけか。PSPでモンハン1000時間しているとパッドに不具合が生じるという逸話も聞いたことがあるからな。

◆修理に出すべきか

スティックの補正を何度か試してみたのだが、不具合解消にはならなかった。直ったかなと思ったら再びスティックが明後日の方向へ勝手に傾いてしまう。そうなるとジョイコン内部にゴミが溜まっているのか、あるいはニンスイ本体が不調なのか。

任天堂への修理が一番良いだろうが(保証期間外は1本2,000円、2本なので4,400円)、ぼくは毎日フィットボクシングをやっているので暫く手放すのは痛手になってしまう。どうしても習慣づけていることに穴が開くのは個人的にきつい。
かといって自分で修理するのも面倒だし、万一故障してしまったら意味がない。一度自分で修理しようとしたジョイコンは任天堂が対応してくれるかも分からないから、自信がないのなら無暗にやらないほうがいいだろう。

あと修理費4,400円と、新品で買うより半額近い価格なのだが、6年も使っているんだからどうせなら新品買ったほうがいいんじゃね?

というわけで!!

買っちった!!

◆パステルパープル/パステルグリーン

定価は税込8,228円。Amazonで購入したときは8,219円だったが五十歩百歩である。コントローラーってほんと高くなったよなあ…ぼくの中では3000円台ですよ。

ぼくはどちらかというと「ゼルダの伝説 スカイウォードソード エディション」が欲しかったのだが、もう2年前に販売された商品なので取り扱いがない。当時はPROコンで十分だったからスルーしてしまったが、デザイン的に欲しかったのであの時買っておけば良かったな、と今になって少し後悔している。

今回何故パステルパープル(L)パステルグリーン(R)にしたのかというと、正直「これがすごく欲しい!!」という色ではないのだが、まあ見ていて落ち着く色だからだろうか。あと今年6月30日に出たばかりなので、新しいものが好きなぼくとしてはなるべく新しいのを選びたい気持ちもあった。今後限定仕様が出たときは、まあそのときに悔やむ。

本体にセット。
色を変えただけなのに新型ニンスイを手に入れた気分。壁紙にも言えることだが、新鮮味を味わえるのは強みだな。

…色があっていないのはそっとしておいてほしい。

PROコンにも言えることだが、ニンスイのコントローラーはカラーも識別している地味な配慮が好き。まあ2人以上の対戦プレイにおいてはそれがないと混乱を招くのでアタリマエともいえるが。

で、使ってみた結果。
ストレスフリーだ。買ってよかった。ミス動作はぼくのせいだと判明したけど。

あとバッテリーが結構長く持つ気がする。
現在のジョイコンの性能が上がったか、初代ジョイコン(赤青)のバッテリーが劣化してしまったと考えられる。どのみちやっぱり新しいものを買って大正解だった。修理してもバッテリーの劣化具合はそのままってケースも考えられるしな。

しかしゲームのコントローラー実質2本目を買うだなんて初めてだ。
ぼくは物持ちがいいので、ゲーム機本体やコントローラーが壊れたことが今まで一度もなかったのだが、まさかこういう二代目購入な経験を初めてするとはなあ。あんまりニンスイ使いまくってる気はしないんだけども。長く愛用していこう。

因みに不具合になったジョイコン(赤青)は使えなくはないので、新色ジョイコンが万一充電切れになったときのスペアとしてとっといておくことにした。というか、リングフィット専用として装着したままでいいかもしれない。フィットボクシングに切り替えるときにいちいち外すのが面倒だったし。リングフィットでは特に問題なく使えるし。
なお携帯モードだとスティックがブレまくりでめちゃくちゃ使いづらくなるのでパス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?