見出し画像

アニメ『くそみそテクニック』CF達成したなら本気でやらないか

14万を予想していたら810万円以上突破だった。

山川純一先生の名作漫画『くそみそテクニック』を原作としたアニメ作品『新・やらないか(仮)』。
突如今年のエイプリルフールにて発表されたマジ企画なのはノンケの皆さんにとっても記憶に新しいだろう。

発表当時はあまり好意的な意見は見られなかった覚えがある。
無論、ぼくもだった。
こんな令和の時代に昔なつかしおっさんホイホイネタを公式アニメ化だなんて果たして食いつくノンケはいるのか?と疑問符しか浮かばなかったし、原作愛を感じられるのかどうか疑わしい中学生みたいな古臭い悪ノリPVは正直あまり好ましくなかった。
くそみそは確かに今見ても笑える作品なのだが………チルノを出すのは、なんか、うん。違うんだよな。あとまあ、今でもアングラの世界に潜む作品なのだからそれが陽の光を浴びるのはやっぱり違うというか…
アンオフィシャルな野獣先輩Tシャツ(全然似てないやつ)を見かけてしまったような気分になってしまった。

だが、PVラストでの「ひぐらしもるろ剣もリメイクしたんだから俺たちもやらないか」の説得力が凄まじかった。
ネタ切れ再アニメ化等のリバイバルブームが続く現在、確かにくそみそも今やらないでいつやるんだよとは思う。今が旬ではあるよなと。良い意味での挑戦心があって、そこだけは好きだし同意したくなった言葉だ。
一部の人は「思い出のままじっとしてくれ」なのかもしれないが。

それでもぼくはなんだかんだ言って楽しみにしている。
PV時点では低予算臭がしたのだが、本アニメ版はTVアニメ版ジョジョ1・2部のキャラデの方を起用という謎の本気具合を感じられる。PV以上にブラッシングされるのだろう。
「確かにこの濃さはアニメのジョジョっぽい」と察せられたノンケの方も多いのではないだろうか。これに色がついたらどうなるんだろう、阿部さんがスタンド使いになるんじゃないかという妙な好奇心がわいてくる。
阿部さんってスタンドの弓矢食らわなくても自らスタンド能力に目覚めそうなスゴ味があるんだよね。だからホモ同士が惹かれ合うのか。
阿部高和の『ノンケ・イーター』 その①

残念ながらガチのホモセではなく、一般向けのつくりになるらしい。ブリーフレスリングって何だよ(哲学)
後々僧侶枠形式で原作基準のアニメ化になる可能性だってあり得るかもしれないが、ガチのホモアニメを作るのもちょっと商業的にまじめに売れるかどうかわからないし、間違ってはいない、とは思うのだが…
それでもまあ、『新・やらないか(仮)』というタイトルと今の令和の時代に相応しい『くそみそテクニック』として新生させるのはアリだろう。そして、ふざけるなら真剣にふざけてほしくあるのだ。

原作は短編漫画なのに尺とかどうすんだよとツッコみたいし(いちおう他のヤマジュン作品のエッセンスを含むとのこと)、だだ滑りでいろんな意味でくそみそな結果に終わってしまうかもしれないし、正直かなりの特級呪物化を畏れているのだが、ぼくはこういう挑戦心を買いたい人間なので、ここは素直に完成を楽しみに待っています。それでも怖いもの見たさすげえあるけど。やらないか以前にやれるのか??
「男は度胸!なんでも試してみるのさ」という言葉を胸にかけて!胸に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?