見出し画像

【ブルーアーカイブ】『POP UP PARADE アル イタズラ☆ストレート Ver.』開封!アルちゃんがかわいくて顔が良い!【ブルアカ】


◆ポッパレアルちゃん

POP UP PARADE アル イタズラ☆ストレート Ver.』が届いたぞ!

5月下旬に発売。税込4,800円
察しの通り、ぼくは最近アルちゃん沼にハマってしまい、グッズを大量に買い集めている。この商品も偶然在庫が残っていたのを最近予約できて今回入手したってわけだ。

「なんでアルちゃんがアイドル…??」という疑問にお答えすると、元より2022年のエイプリルフール企画がはじまりだった。ユウカ、ヒフミ、アリス、そしてアルちゃんの四人が組んだアイドルユニット「イタズラ☆ストレート」である。(※後にノノミが追加された)

エイプリルフールという割には楽曲やCGモデルが作られている。一発ジョークネタに留まるのはもったいないくらい本格的なつくりだ。今年1月開催の3周年記念イベント『ブルアカふぇす!〜3きゅーべりーまっち、先生♪〜』では新曲を発表された。現に今回フィギュア化されたのもその一環と言える。(アルちゃん以外の3人もフィギュア化)
なおイラストを手掛けたのは『ガールフレンド(仮)』『IDOLY PRIDE』などで知られるQP:flapper先生だ。

『POP UP PARADE』(ポッパレ)シリーズを買うのは何気に今回が初めてだ。
近年のフィギュアは万超えが当たり前で1万円台が安くなっている中、本製品のように4,800円という安価で買えるのが魅力的だ。前々から何かしら買おうかなと気になっていたので、今回ちょうどいい機会と言える。

◆開封・外箱

正面
左側面
右側面
裏面
真上
底面

かなりシンプルなつくりだな!
なにがシンプルかって、大抵のフィギュアのパッケージは側面や裏面にフィギュア写真が添えられているからだ。最低限裏面にはあるはず。が、ポッパレシリーズは一枚もない。外箱がプラ仕様になっている。これは経費削減を試みているのだろうか?
だが逆転の発想をするなら側面からでもどんなものなのか確認しやすい、箱のままでもコレクションしやすい、パッケージは躊躇うことなく処分しやすいメリットがあるのではないだろうか。フィギュアのパッケージはなかなか捨てられない人間です。

中身を取り出すとこんな感じ。マジにシンプルだ。

中身自体は従来のフィギュアと同じだが、

台座は大抵柄がついていたりするのだが、プライズフィギュアのようにシンプルだ。全部が全部こうだとは限らないかもしれないが。ただこれも逆転の発想をするなら、安価で集めやすいシリーズ故に台座が統一で飾りやすいと考えられる。ねんどろいどの台座も大抵透明の四角のやつだしね。

アルちゃんの顔はやはり良い…!

ブルアカ関連のフィギュアを買うのも実は今回が初めて(既に色々予約済だが)なのだが、ヘイローはやっぱり透明のプラ棒を頭に差す形式なんだな。若干差し込みづらいし、プラ棒が折れやすいので、落下防止も兼ねて慎重に扱おう。

◆フィギュア写真

アルちゃんかわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

アルちゃん顔が良い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

アルちゃんは普段ぽんこつだけど、初印象時「なんだかクールでダークな印象を受けるな…」だったのを思い返す表情だ。ここから思わずライブ中躓いたりするのが想像できないクールな表情だ。

アルちゃんはスパッツ装備である。他の三人はどうかは分からないが、普通にぱんつ装備しているよりも何故かしっくりきていた。

ヘイローは思った以上に違和感はなかった。角度によってはプラ棒が際立つけど「そういうもん」と軽く流せる感じだろうか。

ポッパレシリーズは従来のフィギュアと比較すると小さめで、本製品は約185mm。スケールは未表記だが、恐らく1/10くらい…?figmaより若干気持ち程度に大きいといえばしっくりくる感じ。でもそこまでうんと小さいわけではないし、しっかりとした作りこみだ。

アルちゃん初の立体化なこともあって個人的には満足な出来だった。かわいい。オススメ。10月発売予定のねんどろいどももちろん予約したし、これから色々グッズを集めるつもりだ。すごい数のアルちゃんが集まってきている状態で「なななな、なっ、なんですってーーーーーー!!!???」させてやりたい。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?