見出し画像

『アウタープレーン』ファーストインプレッション!裏切りと復讐とドスケベの物語に挑め!!【新作ソシャゲプレイレポート】


◆アウタープレーン

アウタープレーン』という5月7日(火)よりサービス開始された新作ソシャゲを初めてみた。(※案件ではないです)

かつてYostarが運営を行っていた(現在は他社へ移管)『Epic Seven(エピックセブン)』(エピなな)で知られるSmilegateが開発会社。プレイしていると「『エピなな』とどことなく絵とUIが似ているな」と感じられてくるので納得だった。

プレイ動機はまあ例によって提供案件ではなくドスケベですね…
ぼくは新作ソシャゲのいやらしい広告にホイホイ釣られてとりあえずインストールしてみよう、でも数日になって起動しなくなってアンインストールしてしまった。なんてケースがザラである。500億ケースもある。
要はなかなか続かないわけだ。そりゃあ自分の時間を削るかどうかのタイパでもあるからな。本作も果たして来年の今頃まで続けていられる自信があるか分からない。勿論続けたい。モチベの上がるドスケベを提供してほしい。

で、ドスケベ目当てでやってみた結果。
ドスケベ以外にもフックが用意されてて思った以上に刺さる要素があった。

◆意表を突くプロローグ

早速インストール。プレイするためのダウンロード時間は結構長め。

ふーんえっちじゃん。

ふーんえっちじゃん。なんか明らか敵キャラっぽいけど。

いやプレイアブルキャラなんかーい。

導入部分となるチュートリアルバトル。
ストーリーに関してはよく分からないが如何にもなクライマックス的展開で『プリンセスコネクト!Re:Dive』のようなものだと言えばイメージしやすいだろうか。地球人の主人公が召喚されたというよくある異世界モノだが、案の定具体的な過程が分からない。まあそういうイミフなプロローグはソシャゲあるあるだ。
異世界版カブトボーグVxV第1話と受け取っておこう。

ボス撃破後、いきなりハグしてくる王女。
わーなんか殺してきそう。ぼくは分かるぞ。明らかハニトラで今まで貴方を利用してきたのですよと豹変するパティーン入るでしょうよこれ。でもハニトラにかかってもいいくらいグラフィック良いな。かわいいなこの子。

めっちゃラノベ主人公なリアクション!

ほらねもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

結局お前もやっぱり裏切るんかーい

コッコロママアングルでナビゲーター系ヒロイン・エヴァとの邂逅。ここからアニメ第2期が始まるような印象を受けた。(※先程のチュートリアルバトルはアニメ第1期第24話(最終話)のイメージ)

◆「裏切り」という本作のコンセプト

というわけで、本作は復讐の物語である。
「何も出会ったばかりのヒロインに突然裏切られても別に…」と思われる方はいるかもしれない。だが主人公の原動力がマジに復讐だし、裏切り王女との交流をダラダラ描くのはスタートダッシュが肝心なソシャゲとは嚙み合わない気がする。ただ、確かなインパクトがあったのは事実だ。ハグの時点で察してしまったとはいえ。
本作の裏切りの流れは『.hack//G.U.』が一番近い気がした。あれはネトゲにログインしたばかりの初心者主人公に優しくチュートリアルしてくれた奴が豹変するように裏切ってPK(プレイヤーキル)してきたのだ。

このソシャゲで今のところ一番面白いところを紹介すると、

タイトル画面でもしれっと裏切り王女がヒロイン面している。
主人公と王女が背中を向き合っているのも、絶対復讐するマンと化した主人公の憎悪を背中で語っているようだ。毎回起動するとこのワルの子が出てくるのは新しいな。いちおうナビ役のエヴァがヒロインっぽいし、公式Twitterやアプリのアイコンは別の子が担当しているのだが…

うーんこれは白々しいラスボス系ヒロイン。
といってもこの裏切り王女はチュートリアル専用ではなく、ストーリーを特定話数まで進めると恒常ガチャに追加されるパターンなのだそうだ。その時には和解するのか、はたまた真のラスボスが裏で操っていたオチなのか、その辺ちょっと割と気になってきたぞ。まあ敵でもガチャ等で仲間にできるソシャゲはあるあるだけど。

ストーリーはまだあまり入り込めていないのだが、絶対復讐するマンな主人公のドライなキャラ造形は案外刺さった。元よりぼくはドライキャラがカッコイイと思っちゃうクチなのだが、こいつは量産型キリトに見えて違っていた。「裏切られたんだから、ま、なるわな…」と納得できてしまった。裏切り王女にハグされたとき顔を赤らめていたのは復讐鬼化とのギャップなんだろうなあ。

ストーリーを進めると分かりやすい悪役(領主)が登場してそいつを殺せば、主人公に復讐を誓う者も現れる。復讐がテーマなだけにガチで復讐の連鎖になるのだろうか?そこは思った以上に興味深い。それはともかくアナル弱そうだなこの女騎士。

◆みんな大好きガチャ(スカウト)

チュートリアルガチャを引いてみる。

東京放課後サモナーズコラボ…?ある意味ドスケベじゃん。

本作の最高レアは星3。
その中で指定された星3キャラ4人のうち1人確定な引き直し可能選別スカウトが用意されている。無課金にも優しいスタートダッシュガチャなわけだ。
何度でも引き直しできるし、引いた結果を保留してストーリーを進めることも可能。ただこの4人の中でキャラ的に刺さる子はいないかなあ…あと(引き直しても入手判定されないから仕方ないのだが)星3キャラ演出がスキップできないのは気になった。

PUスカウトチケット*70(※通常1連につき石150消費)
プレミアムスカウトチケット*15(※通常1連につき石225消費)
ノーマルスカウトチケット*38(※通常1連につき石150消費)

とりあえず石とチケットをたくさんもらったので早速引いてみるか。プレミアムのほうが石消費が多い分、高性能らしい。まあ見るからにドスケベだしな。

確率。星3はトータルで2.5%か。

星3確定演出はキンタマからの虹演出と確認。

アイコンのかわいい子ゲッツ!結構おっぱいでけえ

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

17さいでーす!おいおい!

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

リセマラする必要ねーなこれ
特にサーファーJKがドスケベで刺さった。おっぱいの質感が良いし、なによりファイルーズあいさんである。かわいい。

正直に言えばこの二人が欲しかった、特に下の子が一番ドスケベなので狙いたかった。でも他の子もドスケベだし、どうせ恒常なんだしPUくればいいだけの話なんだし、リセマラしなくてもいいかな、と。
どこのソシャゲにも言えることだが、外面的要素からまず惹かれてプレイモチベを上げてくれるのはソシャゲの鑑でえらいしえろい。

美ジュアル物語RPGというより美ックリドスケベRPG『アウターププレーン』!!
始めるなら今!!(ヤケクソ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?