見出し画像

DLsite検定統一模試が11月9日(木)より開催!100%OFFクーポンゲッツの可能性あるよ(笑)


◆DLsite総合祭2023

DLsiteが27周年を迎えたという。
毎年11月に開催されているが、今年も「DLsite総合祭2023」と称してクーポン配布を中心にお得なキャンペーンをやっているそうだ。DLsiteのヘヴィユーザーとしては見逃すわけにはいかない。

27周年となると、DLsiteって1996年から運営なんだな。
なんだかとても信じられない数字だ。だって1996年ってニンテンドウ64が出た年じゃん。コミケと連動するようにやっていたのかもしれない。当初は電子版とかそういうのは普及されていなかったのかもしれないが。
そも、1996年ってどんなものが販売されていたんだ?と気になってググったら以下の記事が出てきた。ありがたい。

(※リンク先一部エロあるよ(笑)注意)

あるものはあるんだなあ…
ただ運営開始時はソフトアイランド名義で、2001年からDLsite.com名義になったそうだ。それでも20年以上続いているだけでもスゴい。因みに現在のDLsite名義は2019年。「なんかいつの間にかドットコムが取れた気がする」と地味に気になっていたらそういうことなのね、といまさらになって気づいたのであった。

◆DLsite検定統一模試

さて今回のキャンペーン。その中でDLsite検定統一模試というものがある。

実はこれ、成績優秀者には100%OFFクーポンがもらえるというもの。総合点上位30名だと必ず100%OFF、各受験科目で上位30名には得点が割引率になるという仕様らしい。

〈スケジュール〉
・特設サイト公開:2023年11月9日(木)
・解答提出期間 :2023年11月9日(木)14:00 ~ 11月13日(月)14:00
・解答公開 :2023年11月13日(月)

DLsiteのヘヴィユーザーなら挑みたい。
ただこれ、解答提出期間が設けられているってことはオンラインでやるってわけだよね?どこかの会場でいっせーのーせで筆記試験じゃないんだよね?それじゃあ別にググって回答してもいいのか?誰かと「この答えAだよね?」と相談しながらでも構わないのか?まあ、ほとんどカンペしながらじゃないと無理なんじゃねえかな…
大体ぼくはASMRしか買ってないし。漫画やCG、ゲームは全然買ってないし。上位30名はムリゲーくさそうだが、まあ出来る限り頑張りたい。

あ、でも耳舐めリスニングなら確実に高得点取れると思うわ。誰の舐め方なのかはっきりわかんだね。高得点取るほど人間性を失われそうだが。

◆練習問題に挑もう

まだ試験本番の期間ではないが、以下のURL(PDF形式注意)から練習問題に挑むことが出来る。挑む方はどういった形式の問題なのか、肩慣らしに目を通しておくといいだろう。

https://www.dlsite.com/modpub/campaign/home/founding-festival2023/pdf/dlsite-exam_practice.pdf

(5分経過…)

………分かるかこんなの!!

別に全部がイミフってわけじゃないよ?
だけど、本番ではこれくらいの難易度の問題が出題されるってわけだよね?もうほとんど勘に任せるしかないじゃん…まるでDLsite博士だなと呼べるハードル高すぎるじゃん。カンペ可で正しい判断だよマジのガチで。

1問ずつコメントしてみよう。

第1問「DLsiteを運営している企業名はなにか」
これは(3)のエイシスなのは知っている。ポイントを購入するたびに散々エイシスって名前を見かけているから、脳に沁み込ませるように自然と覚えていた。(4)のドスケベカンパニーは明らかに点を取らせるための優しいハズレ選択肢である。

第2問「2023年11月現在の全年齢向け作品の累計売上ランキング1位はどれか」
いずれもブルアカASMRが選択肢なのだが、これはユウカだな。シロコと並ぶブルアカの看板生徒ってイメージでもあるし、ユウカにお世話になった先生は多いだろうからな。因みに先に第1弾としてリリースされたノノミとツバキのASMRよりも売れている。ふとももに比例するように売れている。正解だった。計算通り、かんぺき~

第3問「DLチャンネルのマスコットキャラクターアテナちゃんの名前が決まった年はいつか」
DLチャンネルは全然チェキっていないし、そもそもアテナちゃんと言われてもどんな子なのかほわんほわんと思い浮かばない時点で性格な答えすら出せない。ぼくは2020年の年末あたりから利用し始めたから、いつなのか分からない。2020年には既に決まってそう。なんとなく2017年…??2015年はちょっと古い気がする。2017年で正解だった。

第4問「2023年11月現在のDLsite運営企業の代表取締役は誰か」
だからもうカンペに頼るしかないんだよこういう問題は!就活の筆記試験じゃないんだよ!てきとうに(2)の藤井純で選んだら正解だった。正解してラッキーって気に全然なれないな。やっぱり自分でちゃんと覚えないとダメなやつだなとわからせてくれる。

第5問「2023年11月現在ジャンルタグとして実装されていないものはどれか」
おねショタはどこかで見たことある。ロリおねは………たぶんないな。実際そんな趣向の百合ASMRを買ったときにはそんなタグにはなかったから。オホ声はあったはず。つーかこれ全年齢向け対象の問題じゃないだろ。快楽堕ちは…あんまり見ない気がする。ぼくがそういうのをあまり買っていないからかもしれないが。ううむ、ロリおねで正解か?正解だった。

***

というわけで、5問中5問正解だったが、どのみち2問だけ運で正解できただけに過ぎない。運も実力のうちとは言うが、当日どんな問題がくるのか分からないしなあ…

とりま、11月14日(火)にぼくの回答・コメントを合わせて別記事として上げる予定です。13日(月)はジャンプ感想を上げたいし、問題数が多そうでまとめるにも時間がかかるだろうから翌日に回したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?