見出し画像

ナイト系スパムアカウント(「bnc.lt」「fanlink.to」等の短縮URL付)の目的とは?調べてみました!(激薄クソまとめブログ感)


◆バズった

最近、このツイートがバズった。
なんでバズったのかはわからない。チェンソーマンの感想はいつも前を向きながら歩くのを忘れるように我武者羅に書いている。誤字脱字は平常運転。

…いや、これは微バズか?
6月23日18時現在、600RT、6000いいねとかなり極端なのだが。
そも、バズの基準がよく分かっていない。どのみち百でも千でも万でも十分すげえすごい、五十歩百歩だと思っている。

それはどうでもいいとして、今回結構リプをいただいた。多くの方にノリノリでリプを返したのだが、その中に…

パク

ああ・・・・・・・・・・・・・・・

ラレ

ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかさあ。
こういうの見ていて申し訳なくなってしまうんだよな・・・・・・・・

◆ツイパクリプ

バズツイートには、引用ツイパクが高確率でリプライされている。

詳しく説明すると、引用ツイートの文面を我が物と言わんばかりにそのままパクってリプライ、それに加えてリプ先のツイートとは一切関係のないリンク(例:bnc.lt)が貼られているものを指す。バズツイートのリプライ欄でひとつふたつ見かけた人は少なくはないのではないだろうか。

bnc.lt。
あまり聞きなれないアドレスだが、これ自体はただの短縮URLである。スパムアカウントはこれを貼り付けているのが特徴だ。調べたところ、ナイト系スパムというらしい。

何故にナイト?夜に出没?騎士を皮肉っているのか?それなら謙虚なナイトを目指すべきでは??
そうではなく、単にアカウント名が「ナイト」だからだそうだ。昨年7月から出現したとのこと。こういうのはいつの間にか湧いてきたなあって印象なのだが、そんな経緯があったのか…
つーかそのおっぱいでナイトを名乗るのは無理があるだろ。これからくっ殺女騎士にジョブチェンジするの?

リンク先はもちろんクリックしてはいけない。いやクリックしたらどうなるかは知らんけど、万一ウイルス感染したらヤだし。あとこういうので広告料稼ぐのはルールで禁止スよね?因みにこれ以外にも「asahsi」や「healthyhubv」といったリンクアドレスが見られていたそうだ。まあ、怪しいと思ったら直感でスパムを疑えばいい。
(※R5.8.30追記:リンク先は短縮URLであり、スパムアカウントそのものとは無関係とのことです。詳しくは下記にて)

勿論ぼくはこういうのが大嫌いである。
あまりこういう話はすべきじゃないし好きではないのだが、見つけ次第即ブロックしている。引用ツイートはすべて肯定的なものとは限らないが、少なくとも興味を持っていただいた方のツイートを何食わぬ顔でパクっているのが非常に腹立たしい。勝手にパクんじゃねえよと。自分の脳使えよと。
個人的にはパクリという言葉にそこまで抵抗はない(愛を感じるオマージュなら大歓迎)のだが、一字一句そのままパクリはNGだ。罪悪感はないのか?そんなのつまらなくないか?と問い詰めたくなるくらいとても腹立たしい。前歯と鼻毛が入れ替わりながら消えていただきたい。

ふう、基本温厚でエンジョイ勢のぼくがキレてしまうのはやはりらしくないな…バルコ…"勝利の呪文"を頼む…

タフ関連のバズ・ツイではなにも考えずマネモブに変身している。
ムフフフ スパム営業は夜の8時まで それ以降はマネモブに変身するの

◆対策法

ミュートワードに「bnc.lt」を入れればいいだけである。

………まあこれ、どのみちスパムアカウントだし、自動で次々誕生していくのだろうし、また新たなデタラメアカウントを生成かつ別の短縮URLサービスを利用していくのかもしれない。とりあえずイーロンはTwitter改悪するよりもこれをなんとかしてほしい。あとトレンドワードに無理矢理載せて検索妨害してくるエロ垢とかインドネシア垢もどうにかしてほしい。
ぼくはデンジくんと同じくらいえっちなのが好きだが、愛のないえっちはクソだと思っている。

◆追記・修正(R5.8.30)

8月30日、Twitterにて以下のご意見をいただきました。

「bnc.lt」自体はURL短縮サービスであり、スパムアカウントとは無関係とのことです。

スパムアカウントであることから、リンク先も何らかの危険を招いてしまうのではないかと早とちりな警戒と誤解を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。このことから記事タイトルや一部文面を修正させていただきました。

………どのみちこういう誤解を招くスパムアカウントは本当に酷い。とんだ風評被害じゃん。

ついでとしてこの記事を紹介。
最近は「fanlink.to」という短縮URLが使われているとのこと。一方で「bnc .lt」は対策がされているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?