見出し画像

『CeVIO AI 小春六花 トークボイス』導入の手引き

CeVIO AI 小春六花 トークボイス!ついに買ってしまったぞ!Amazonで15k。控えめに言って結構お値段張るな!

要するにこれはVOICEROID(ボイスロイド)編集ソフト。俗にいうボイロってやつです。如何にもな人工音声が再生されている動画はこういったソフトが元になっています。結月ゆかり、紲星あかり、琴葉姉妹あたりがメジャーで、一度は聴いた人はいるかもしれない。どちらかというとゆっくりヴォイスのほうが一番有名だろうか。

ぼくは動画編集スキルなんて持ってないのになんで買ったというのかというと、小春六花ちゃんを数ヶ月前に知って、これがかなり気に入ったわけでしてね。ボイロでありながらめっちゃ人間に近しい声出しててクッソかわいいのが刺さった。特にキレ芸が感情籠ってて、あ~これすげえ可愛いな、いいな~と見事に沼ってしまった
なお出会ったきっかけは以下のスーパーマリオRPGのランダム封印縛り動画。

めっちゃかわいいのでオススメです。

そんなわけで以前からほしいものリストに入れつつ買おうかどうか悩んだ挙句、遂に購入。ぼくは動画編集スキルなんて持ってないのに本当にいいのか。まさに豚に真珠、宝の持ち腐れの極みじゃなかろうか。まあ、ぼくも最初からそんなつもりなのは理解しているし、今のところ動画投稿する予定はないので、15kという高いお遊びなのは予め意識しています。

というわけで早速開封!
や~、もう開封した時点で早速なるほどわからん状態に至りそうだな!ぼくに扱えるのか!?右手にDVD-ROM、左手にライセンスキー。すごく貴重なものを手にしてしまった気分。こういうソフトは初めてなだけに、未知の世界に突入したようでワクワクしてきやがるぜ。
とはいえ内容物は至ってシンプル。ROMとライセンスキー数点、その他取説。DL版で済ませられそう。その実DL版も既にリリースされていることを注釈しておきたい。CD/DVDドライブがついていないノートPC・タブレットPCならDL版一択。ぼくは外付けDVDドライブを持っているのでパッケージ版購入したし、そもDL版の存在には後で気付いたけど、その辺は好みの判断。なおDL版の場合、ライセンスキーはメールに記載されているらしいので大事に保管しておこう。
でもやはりパッケージ版のほうが入手した実感あるな。あと六花ちゃんかわいいし。これほんとだいじな。

因みにROM1枚につきPC1台だけ使える仕様。
PC買い替えの場合、新たにそのPCにインストールしてシリアルコードを入力すれば使用可能になる。万一PCが故障しても新PCとROMとシリアルコードさえ手元にあれば復活。アンインストールは不要。但しデータや設定等は引き継がれないので、別途予めバックアップを取る必要がある。

わくわくしかしねぇー!

ROMを入れると『CeVIO AI 小春六花 トークボイス』のインストールランチャー画面が表示。インストール自体は数分で完了。

いろいろある

そしてもうひとつ、『CeVIO AI トークエディタ』をインストールする必要がある。まずトークエディタという本体がないとなにもはじまらない。ぼくは今回でボイロデビューなので、今回トークスターターパックを購入したわけです。2人目以降の他の子を更に導入したい場合はトークボイス(単独版)を買えば問題なし。
こちらはROMから直接インストールではなく、公式HPに直リンしてダウンロードという形になる。ダウンロード自体は無料だけど、勿論同梱のプロダクトキーで解除しないと使えない。それでこちらも数分でインストールできたのはいいのだけれど、

マジでここから全然動かなかった

・・・・・・・・・・・なかなか起動しないな。
5分経過しても「PLEASE WAIT」の画面から全く変化なし。明らかにおかしい。CeVIO AIは重いという評判は前以て聞いていた。今使っているぼくのタブレットPCはあと数ヶ月で6年経過なので、控えめに言って年季ものだ。

メモリは最低限4GB、できれば8GBを推奨。今使っているタブレットPCは4GBなので、ギリ使える程度か?上述した通り今はマジのガチで動画編集に使う予定はないので、使えるだけでも十分なのだけれども。まあでも、起動しないだけでもPCの重さとは異なる、なんらかの原因があるのでしょう。まず再起動を試してもダメだったので、ユーザーズガイドを読んでみると、

vc_redist.x64.exe
「ファイルまたはアセンブリ’CeVIO.Audio.dll’またはその依存関係の1つが読み込めませんでした」というエラーメッセージは表示されなかったけど、これをダメ元でインストールしてみよう。でも、こういうよく分からない横文字ファイルをインストールするのは抵抗あるんだよな…推奨環境にも記載されていたCPUとか、ぼくは機械オンチだからさっぱり分からないんだよな…まあでもこれも無料なんだ。天下のマイクロソフトとビルゲイツなんだから変なことにならないだろう。ダメ元でなんとかなるだろうと試してみるかオラァン!

いぇーい

ヤッタ~~~~~~~~~~~~~~~!なんとかなった~~~~~~~~~~!!

ここまで30分くらいかかりました!しかしながら自力でクリアーできただけでも達成感あるな!ここからが本番なのにもうゴールしてもいいよねという気分に浸れるも、早速プロダクトキー2本(トークエディタとトークボイス)入れると、

初期画面

やっべえ………本格的すぎんじゃん………扱える気がしねえ………
ボイロというか、ボカロ?あれの画面みたいじゃね?六花ちゃんに歌わせる『Synthesizer V』ってのも実際あるんだけども。
これがボイロ実況動画の元になるヤツで、好きな台詞をいちいち言わせることができます。だからって真っ先にブルアカヤンクミ構文朗読させたのはまじで反省しています。六花ちゃんをなんだと思っているの?と全国1,145,141,919人の六花ちゃんにおこられそうのでまじで反省しています。

いやしかし、そんなネタ構文をちゃんとしゃべってくれたのだ!!特になにもいじっていないだけで、ちょっと棒読みっぽいけど朗読してくれたのだ!ええっ、じゃ、じゃあこんなのもできるのん…?

うわあああああああああああああ
り、六花ちゃんがタフ語録を練り使ってるっ

そんなファーストインプレッション。
なにをいまさら感があるかもしれないけど、ぼくのように途中で「おい起動しねーぞ」ってなった人の為に備忘録として役に立てば幸いです。マイクロソフトは信用していいです。

しかしながら、やはりメモリが低い(4GB)と動作が重いのが今のところ懸念点。調整をかけるたびに頻繁に応答なし状態になってしまう、もたもた作業テンポ。でも音声自体は音切れせずちゃんと再生されるので、これだけでも個人的に満足しています。これが動画投稿レベルのガチ勢だったら流石にPCを買い替えた方がいいんだろうな。

そうなんだよな~、やっぱりこういうソフト使ってると高性能PCが欲しくなってしまうんだよな~。上述の通り今使っているタブレットPCは6年弱の年季ものでいつ壊れてもおかしくない。数年前から唐突なフリーズに怯えながら使っているし、しかもバッテリーがヘタれている。PCは最長5年だと聞いたし、流石にもう十分頑張ったよな、そろそろ替え時だよなと、今回を機に真面目に検討したくなった。まあ買うなら年末ごろになると思います。それまでにクラウドにデータバックアップ取っておこう。

今回ソフトを使って実感したのは動画編集ってやっぱり大変なんだなです。
実際今回は動画編集していないのだが、動画の素材となるボイロ音声を作るだけでも予想以上に手間がかかった。予めテキスト考えて、それらをひとつひとつ音声化するんでしょう?貼り付ける作業もするんでしょう?
ボイロ実況動画は基本的に2,30分が多くて、流石にずっと喋りっぱなしではないのだけれど、これを週一ペースで投稿できるだけでもすげえな…って痛感させられるわけですよ。

因みに最近見たボイロ実況の中で「お、これいいな」と思ったもの。このような商品レビューなら、ぼくでもなんとか頑張れば作れそうな気がする。
ただ現状「文章媒体で十分じゃね?」「六花ちゃん使わせたくね??」というふたつの意見がぶつかりあっているのでその辺悩ましいところ。まあその辺もじっくり熟考してみましょう。

とはいえ、ぼくもボイロ実況動画作ってみたい!ランダム封印縛りやってみたい!初代デビルサバイバーでランダム縛りやってみたい!てかもう脳内で構成やチャート練ってます!思わぬアクシデントやって六花ちゃんをキレさせたいぜ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?