見出し画像

『僧侶枠』は毎期地味に見逃せられないアングラアニメ枠

◆僧侶枠とは…?

『僧侶枠』というものがある。
ホイミやキアリーを使う所謂ヒーラーであり、敵に回すと厄介故にまず狙われやすい枠だ。のちにパラディンや賢者へジョブチェンジし、パーティの更なるサポーターとして重宝する。

詳しくはリンク先のニコ百を見た方が早いのだが、まあ、乱暴に言ってしまえばスマホでたまにバナーを見かけるエロ漫画のショートアニメのやつといっていい。アニメ化したときは「あっこれかぁ!」ってなるケースも稀によくある。

「僧侶枠」という名称は、記念すべき第一弾『僧侶と交わる色欲の夜に…』に由来する。原作漫画はアニメ放送前からスマホでたまに見かけるバナーでインパクトを植え付けていたので、これがアニメ化すると聞いたときは衝撃が増した。なにせ坊主だからなあ。流石のぼくも正気を疑ったよ。

僧侶枠は当初はこのショートアニメ枠のアンオフィシャルな呼び名だったのだだが、後に公式でもそう呼ばれるようになった。案外フリーダムである。まあ実際そんなもんだからなあこの枠。良い意味でフットワークが軽い。故に5年も続くほど愛されている。

◆僧侶枠のおやくそく

僧侶枠は2017年から始まり、現在も枠を継ぐ者が次々登場している。最初は女性向け中心だったのだが、次第に男性向けも手掛けられ、TLどころかBL、異世界転生と、幅広いジャンルの作品が毎期放送されている。とはいえ、伊達に5年も長く続いているだけに内容そのものは最早様式美だが。

会話

えっち(地上波ではカット/プレミアム版限定で見れる)

会話&シームレスにEDが流れる⇒ちょっとだけ次回予告

基本的にこんな構成。
クリムゾンコミックスのガイドラインと言えば分かりやすい。

僧侶枠は5分というショートアニメ枠なので展開が凄まじく早いのが特徴だ。よって大抵そうはならんやろのツッコミ待ちの超展開スタイルを取っている。中には思考回路がめちゃくちゃなトンデモムーヴまで見られるので、それ故にエロよりもネタとして見られてしまっている。
そも、第1弾がハゲ僧侶の時点で企画として普通じゃない。僧侶のおかげでもうどんな作劇なのか成立しちゃったまでもある。一生僧侶枠と呼ばれる理由として強すぎる。ただのエロアニメ枠じゃないぞというオーラを感じる。

えっちシーンは地上波や一部の配信サイトでは当然カットされるが、その代わり変な一枚絵が挿入されネタに走っているものが多い。もうこの時点でへんな枠だと思われてもいいと思う。おそらく制作側もふざけ半分でやっているに違いない。そんな僧侶枠が好きです。所謂「見せられないよ!」ではあるが、お茶を濁すようにネタで楽しませる娯楽の鑑だ。

元々僧侶枠の原作であるComicFesta系統は1話買い切りが中心で、各1話に必ずしもえっちな描写があるのが特徴。だからこんな謎の疾走感ある構成なのだ。なんでそんなこと知っているのかは、たまたまAmazonでとある作品の原作買っちゃったからだよ。

◆現在の僧侶枠

今期は『ハーレムきゃんぷっ!(ハレきゃん)』が放送中。
ぼくはニコニコで視聴している。僧侶枠は全話無料公開だし、ニコニコだと秀逸なツッコミとテンプレコメが楽しくて最適なのでオススメ。

すげえよなこれ。
タイトルロゴから芳文社に怒られることを全然知らないストロングスタイルを隠そうともしていない。下半身とシンクロするようにフルオープンだ。こういうフリーダムなところがホントしょうもないんだけど好きだよ僧侶枠。ズェッテー下半身がテント張ってるとかそんなネタやるんだろうな。露骨にちくわ枠が出てきたのもある種の潔さがある。

とはいえ今作は主人公が相当アレだとか作劇とか若干古臭さと低予算っぽい作画とか、う~んあまり好みの作品ではないかなあ~1話だけでいいかなあ~と思いつつスタッフロール見ていたら、主演声優の中に陽向葵ゅかさんファッ!?まじで!?!?!?!?!?!?!?

陽向葵ゅかさんマジのガチでファンなんですけど!!
DLsiteで100から先は覚えてないくらい音声作品買ってるほど大好きなんですけど!!

100本って客観的に見てあたおかだが、DLsiteで検索かけると現在すでに900本以上も音声作品に出演しているほどだからなあ。それがまさか、地上波デビューだなんて…!とめちゃくちゃ感慨深くなっています。よりにもよって僧侶枠でかよって気持ちもあるけど。でもギリ地上波で放送できるこの手の枠って僧侶枠くらいしかないからなあ。

陽向葵ゅかさんには色んな意味で大変お世話になっている。
フリーの声優ながらもかなりの実力派なんですよ。可愛い声は勿論、演技力と七色の声が素晴らしい。フォロワー7万超えしてるから同人声優のエースとして十分知られているのだが、もっと評価されるべきだと思う。
こりゃあもうゅかさん目当てで見ちゃうじゃん。プレミアム僧侶デビューしちゃいそうじゃん。

◆僧侶枠にも穴と名作はあるんだよな

基本ネタだと色眼鏡かけられがちな僧侶枠。
だけども、これだけはハッキリ真実を伝えたかった。

名作は、ありまァす!!

一番オススメしたいのは「黒ギャルになったから親友としてみた。」です!
タイトルからもうアレだし、内容はTS&BLなので初心者向けとは言い難いんですけど、短い尺でありながら真っ当にニヤニヤできるラブコメになっているのでオススメです。女の子も野郎もかわいいラブコメは最高だっていう持論を持つぼくにとって超名作。

他にも主題歌のインパクトが強すぎる「XL上司。」、かっこかわいいBL「魔王イプロギアに身を捧げよ」、初っ端から過剰演出すぎて笑わせることしか考えていない「じょしおちっ!」、頭おかしいBLで最初は拒絶余裕だったのに次第に受け入れられた「巨人族の花嫁」、最強の僧侶枠甘い懲罰」、このへんがオススメです!

なんかぼくがこうして紹介すると例によってギャグアニメ特集みたいになっちゃうな。だから、ああ、聞こえてきたな。僧侶枠警察のサイレンが鳴り響いてきたな。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?