見出し画像

2024年冬アニメはこれを見まァす!

2023年秋アニメで最後まで見ていたのは16bit、ミギダリ、るろ剣、Dr.STONE、スパイファミリー、フリーレン、ポケモンでした。あ、あとIシナモロール。すくなっ すくねーよ。100カノとかは…また後で見ます。

というわけで冬アニメチェキです。


SHAMAN KING FLOWERS

夕方から流石に深夜。チェンソーマン原作更新と時間帯かぶってるな。
フラワーズって元々の掲載誌となるジャンプ改が廃刊でその余波で終わっちゃったんですが一区切りできたんですかね?で、その次というか最新作となる「スーパースター」は掲載誌のマガジンエッジが休刊しちゃったよ!!いちおう来春マガポケ移籍だからいいけど!超人ロックかよ!

スナックバス江

よくTwitterに1コマ載せられてるやつ。禪院直哉の親戚が出てくるやつ。フォビドゥン先生はヤンジャンで不定期代原読切時代の『パープル式部』の頃から注目していました。(後方厄介古参ハーブ使用面)

ダンジョン飯

タツキ先生も愛読している名は体を表す漫画。
ぼくはウィザードリィ脳なのですが、本作は飯に重点を置いたつくりになるのでしょう。良い飯テロアニメーションになるといいなあ。

しかしトリガー制作とは意外だなあ。大好きなアニメ会社なので力を入れてくれそうで当然嬉しいんですけど、これまでオリジナルアニメばかり作っていた印象があるから意外なわけですよ。
…と思ったけど、『異能バトルは日常系のなかで』『ニンジャスレイヤー』『サイバーパンク』『スターウォーズ』とそれなりにあるんだな。グリッドマンも特撮原作付きだけどオリアニ寄りなので割愛で。漫画原作なら本作が初ですかね。

ぶっちぎり?!

MAPPAのオリジナルアニメ。
『Free!』『BANANA FISH』『SK∞ エスケーエイト』の内海紘子監督なのですげえホモくさい如何にも女性向けながらもB級臭さが好みなんですが、正直キャラデとか古臭いなあ…でもMAPPAだからこういうのがダークホースになるんだろうなあと指示したい気持ちはマッハなわけで。

魔都精兵のスレイブ

竹村洋平先生はジャンプSQ.が創刊したばかりの頃に連載されていた『アイレボ!』のことから応援していました。(後方厄介古参面)
アニメはいちおう見るけどセブンアークスかあ~…ちょっと期待しづらいですね。

魔法少女にあこがれて

やべー女ばっか出てくる漫画だと聞いてて以前からちょっと気になっていた作品。重すぎる百合?

メタリックルージュ

ボンズのオリジナルロボットアニメ。完全ノーマークだけどなんとなくで視聴してみます。ボンズは鼻につくボナニーさえなければイケるクチ。

勇気爆発バーンブレイバーン

サイゲームスのオリジナルロボットアニメ。作中作みたいなタイトルがすげえふざけている上にクソダセエんですが、キービジュがシリアスっぽいんですよね。まあこれくらいギャップが凄まじくてキャッチーなほうがフックかかりやすいからアリでしょう。サイゲならゾンサガみたいに何か仕掛けてきそうだし。
サイゲ系アニメは当たりが多いので、あとはロボットアニメにありがちな「遠い世界を見せられているようなどうでもいい感・置いてけぼり感」を打破してくれればマイペンライ。

ゆびさきと恋々

あっこれ以前表紙買いしようとして結局まだ買ってなかった少女漫画だ!村野佑太監督は『かくしごと』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(1期)』の方か。いずれも面白かったな。手堅い作りに信頼できる監督さんですね。

***

以上9本。すっくねえー。まとめるの少ないと逆に助かるわフリーレンが2クールで助かった。最近ユーチューブだろを精力的に見ているし、アマプラで過去のアニメも見ているからマイペンライ!来年は『黒子のバスケ』『鋼の錬金術師』が追加されるしな(ヌッ
一番楽しみなのは何かを選ぶならやっぱり『ダンジョン飯』ですかね。本命ってほどじゃないけど、RPG脳のぼくなら感想かきかきしまくってるはずです。よって来期の感想枠予定。

つーか来年春のほうが豊作っすね。
今軽くチェキっただけでも、ヒロアカ7期、鬼滅、ゆるキャン3期、ささ恋、ユーフォ3期と楽しみなのが多すぎる。というか、ささ恋は本来冬だったんだよな~。冬の時代ですががんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?