見出し画像

つどいの広場 使い方は自分次第だ

今日は朝から雨が降っている
が、そんなの関係ねぇ!の1歳半
いつも通り、お兄ちゃんが学校へ行く時間になると
もちろん『わたしも行く!』と言わんばかりに
靴を履こうとする
そうして朝8時のさんぽがルーティンになっている

玄関前に出た頃にはもう
お兄ちゃんは10メートルくらい先を行ってしまっているが
外に出られればそれで満足な娘ちゃん
それでも適当にぶらっと散歩するだけでは満足できないようで
ここのところ毎日のように近所のスーパーかドラッグストア通いしている
大人の足で5分くらいの距離を
あちこち寄り道しながら
立ち止まってはまた進み
通りすがりの人に声かけられては手を振ってかわいがられる
自由で
愛される存在
ええなぁ
今日は水たまりをバシャバシャ
楽しいよねぇ
冷たいとか寒いとか
そんなの関係ねぇ!の時代
ええなぁ

帰ってきて
朝の片付けや家事を済まして9時半過ぎ
今日は雨だし家で遊ぶか、と
しばらく遊ぶが1時間もするとまた外へと出たがる
仕方ない、つどいの広場でも行くか

家から歩いて5分くらいのところに
つどいの広場がある
でも入り口がわかりにくく
マンションの3階という立地
ちょっと入りにくい雰囲気
何度か行ってはみたものの
いつも貸切状態
スタッフは出迎えと送り出しはしてくれるけど
遊んでる間は基本、奥のスタッフルームで仕事をされている
見えてはいるけど関わりはない

うーん、なんだかなぁ
家で2人きりで過ごすのと大して変わらない?
むしろ気を遣う?
あんまりリラックスできないかも

試しに他の区のつどいの広場に2箇所くらい行ってみたら全然雰囲気が違ってびっくりした
保育士さんがちゃんと部屋に常駐してるし
程よい人数の利用者さんがいるし
ランチタイム(お昼の時間に持参した昼食を食べさせてもよい)があるし

いいなぁ、、、

なので、家の近くのつどいの広場はあまり利用してなかったけれど
まぁそれでも家から近いし中途半端な時間に小一時間くらい遊ばせるだけでも
家にいるより時間は経つし
昼寝もしっかりしてくれるし
利用してみよう

そう思って今週月曜日に行ってみたら
たまたまいつもと違うスタッフさんがいて
流れで上の子の登校しぶりの話なんか聞いてもらったりして
別に何の解決もしなくても何げなく吐き出しただけでふわっと心が軽くなった
そして後からもう一組利用者さんが来られたりして
はじめて貸切じゃない状態を味わう
貸切でもいいやと思ってると
こんな風に人に出逢えるもんなんだなぁ

そして今日も行ってみたら
また同じように途中から利用者さんが来られたり
帰る時、奥からこの間のスタッフさんが出てきてその後どうですか?と聞いてきてくれたりして
また心が救われた

そこのつどいの広場のあり方は
最初に利用した時から変わってないけど
何度か利用しているうちに
メリットも感じるようになってきた
デメリットは相変わらずある
だけどメリットに目を向けて利用すればいい
気軽に行ける場所は多いに越したことはない
自分が頻繁に利用すれば
誰かが来たときにバッティングする確率は上がるわけで
そうしたら、あぁまた誰もいないのかとがっかりする利用者も減るわけで
それならまた来ようって思う人も増えるかもしれない
他の親子さんとのほんのちょっとしたやりとりでも
家でまるっきりふたりきりで過ごすよりは
気が晴れると思う

だから自分のためにも他の誰かのためにも
人気のないつどいの広場も大いに利用しようと思う
(ちょっと刺がある言い方かしら?(^^;)失礼御免)

使い方は自分次第だ
感じ方は自分次第だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?