見出し画像

#14 いちねんを振り返って

noteを始めて1年がたった。
はじまりは、自分の進化を記録するためだった。色んな学び、気づきは日々感じているんだけれど、なんせ渦中にいるもんだから、なかなか文字にして人にわかりやすく伝えるというのが難しくて、どちらかというと、暮らしのことや子育てに関しての記事の方が多くなってしまっている。

スピリチュアルな世界というのは、なかなかに奥深くて、知らないことやわからないことがまだまだ多過ぎて、今の私の現在地がどこなのかがはっきり言ってさっぱりわからない、笑。

でも、私は人の心の奥深いところに触れていたいっていう欲求だけはものすごくある。その探究心が私を突き動かしている。それだけは確かだと思える。仕事とか家族とか人間関係とかそういうのは外側に付随しているだけで、ほんとうは、その自分の探究心に従って掘り進めていけばいいだけなのかもしれない。真実はとってもシンプルなのに、その周りに色んなものをくっつけ過ぎて、複雑に絡まって埋もれてどうしてもそっから抜け出せなくなってしまっている。

理屈がわかったからって簡単には抜け出られない。だからまたおんなじパターンにはまってしまう。今はそんな感じ。でも、理屈がわかったからちょっとずつ絡まった糸をほどいていく。それしかない。簡単だけど簡単じゃない。簡単じゃないけど簡単。やるかやらないか。選ぶだけ。

1年前の自分と比べて少しは進化している。と思いたい(弱気)。1年後はもっと進化しているに決まっている!(強気)
のぞむほうへ、進化あるのみ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?