見出し画像

ありがとうのことだま

先日、京都文化博物館で開催されている創工会展に行ってきた
入り口横の展示室にはたくさんのりんごのオブジェがぶら下がっていて
ひとつひとつに"いつもありがとう"と書いた紙が添えられていた
そしてそのりんごをひとつ選んで持ち帰るという演出があった
家に帰ったら大切な人に"いつもありがとう"と伝えてくださいとのこと

人を傷つけるようなことばが飛び交う世の中で
どうしたら優しいことばであふれるのか
"いつもありがとう"ということばは
かけられた方もうれしいし
かける方もあったかい気持ちになる
そんなことばが広がったらいいという
作家さんの想いにキュンとした

面と向かって言うのは恥ずかしいけれど
言ってみるとなんだか胸のあたりがあったかい気持ちになった
ほんとうにそんなあったかい気持ちで
満ち満ちたらいいなぁと思う

家族4人分持ち帰ったりんごを
家のあちこちに飾って
目についた時に
ありがとうを口にしてみようと思う

ありがとうのことだまが
家の中に満ちて
優しい気持ちで毎日過ごせますように

いつもありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?