見出し画像

正味25分 息子が朝起きて学校に行くまで

寒い
急にやってきた
立冬過ぎてほんとに冬がもうそこまで来てたなんて

朝だんだんと起きるのが億劫になる
5時とか6時に下の子が起きて
授乳して二度寝する
(夜中も起きてるから二度寝って感覚じゃもはやないけど)
次に目を覚ましたら7時
みんな寝てる
このまま私が起きなかったらどうなるんだろって
毎日思いながら
小2の息子を起こす
旦那も目覚める
でも一番に起き上がるのは下の子
いや、君はまだ寝ててもいいんだよと思うが
一番目覚めがいい

旦那と私は朝の身支度を始める
息子は起きない
いや、君が一番早く起きないといけないんだよと思うが
一番目覚めが悪い

今日は着替え開始が7時33分
朝ごはん食べて
給食セットや水筒の準備をして
ランドセルの中からハンカチが3枚も出てきて
家を出たのが7時58分

それで間に合うんだね
出発が8時過ぎてないだけまだマシなほうだよ
8時20分に予鈴が鳴る
家から大人の足でも20分はかかる
8時を過ぎていた時もあったがまだ遅刻はないらしい
運動苦手だが、これで長距離が得意にでもなればいいのに、と思う

これでも寝起きマシになった
去年の下半期も同じように
寒くなるにつれてだんだん着替えるまでに時間がかかり
私が先に寝室から出てしまうとさらにグズグズ
毎朝ほんとにイヤだったけど
自分で着替えて寝室から出てくるようになった分
かなり楽になった
焦って起こすのもやめた
起きろ起きろと言われると
かえって起きたくなくなるものだ
15分ごとにスヌーズの声かけをするだけだ
平和な朝が迎えられるのはありがたいことだ

それにしても寒い
冷えは大敵
ぬくぬく暖かくして過ごしたい

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?